メキシコの片田舎に暮らして、丸8年・・・
「漢字で書きなさい」の問題
2012年06月13日 (水) | 編集 |
最近、長男リィの日本語の勉強中、なるべく横から口出しをしないようにしている。


横で見ていると、ついつい、間違った答えを書きかけているところに、「あーそれ違う」って書きなおさせてしまう。


でも、後で丸つけをして、間違え直しをするほうが、間違ったことや、正しい答えが印象に残りやすい気がする。


今日も、一人で勉強していたので近づかず、「終わったよー」の声で今日の出来栄えを見せてもらった。


雑誌「小学二年生」の付録についていた「どんどんドリル」。


A6版ぐらいの小さなサイズの冊子を国語・算数1日各1枚。


昨日やった国語の問題。


「絵を見て漢字で書きなさい」の問題が全部ひらがなで書かれていた。


1.ジャイアンが本を開いている絵。
「よ」む。


2.スネ夫くんがしずかちゃんに話しかけている絵。
「ゆ」う。


3.出木杉くんが、地面に何か書いてのび太に見せている絵。
「か」く。


同じ問題を、今日はやり直し。


1.「四」む。


・・・「読」む、だよね。


2.「夕」う。


・・・「言」う、だな。


3.「日」く。


・・・あれ?と思ったけど、「四日」とかの時は「日」は「か」と読むもんね。
でも、「書」く、が正解。


漢字辞典を調べてやったのか、頭の中にあった漢字をあてはめたのか、どうやって答えたのか分からないけど、テキトーすぎて、でも音は合ってて、クスッと笑ってしまった。


でもー。笑ってる場合じゃない。


こうやって後から見る方法だと、どれだけ漢字が頭に入ってないかよく分かる。


このひどすぎる間違い直しは明日。


漢字をきちんと覚えるにはどうしたらいいんでしょう・・・。

↓ランキング参加中です。クリックで応援おねがいします。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
テーマ:海外の子育て
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/06/14(Thu) 13:01 |   |  #[ 編集]
Re: 初めまして。
鍵コメさん、初めまして。
リンクありがとうございます。
2012/06/15(Fri) 13:15 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック