最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(12歳)、長女(9歳)、次女(7歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

寝静まってやっと訪れる平穏

子供は、最初から上手に何でもできるわけじゃないし、失敗して学んでいくものだし、私だってジャーってこぼしちゃうことあるけど。


こぼされると腹が立つ。


小言はなるべく少なく、子どもに対して感情的に怒るのは良くないって思ってるのに、一日何回「もーっ!!!!」って怒鳴ってるだろ。
001851.jpg
そんな魔法があるなら、教えてほしい。


こぼさないように横で構えて、手を添えて、見張ってる自分も嫌だし、かといって、子どもたちにいろいろ自分でやらせると、


こぼした、落とした、もらした・・・って一日に何回床を這いつくばって、雑巾がけしないといけないか。


今日は、午前中お散歩から帰って来て、おやつのパンケーキ作りのボウルを、リンが混ぜ混ぜ。


卵と牛乳を混ぜる時は、床に座り込んで。次に、溶かしバターをボウルに入れたら、立ち上がってそばにあった椅子にボウルを置いた。


と思ったけど、


バッシャーーーン。


怒る気力もなく、呆然。


汚れたズボンと靴下のままどこかへ行こうとするから、それだけ阻止して。


怒る場面じゃないという自制心も働いて、私もそのままの状態で放置してリビングへ。


でも、普通に着替えて、戻ってきてソファに座ろうとするから、ブッチーン。


結局「ちょっと片付けてよっっ!」って怒っちゃった。


少しの間放置してたから、バターが固まりかけてて、ベタベタ。
001852.jpg
拭こうとしてくれても、4歳児にこの片付けは無理。


結局、床に食器ぜんざいを直撒きして、何度もゴシゴシ。悲しくなる。


おやつは結局、ホットチョコレートに代わり、おいしそうに飲んでるリンとリサを見てたら、泣けてきた。


「何で泣いてるのー」「どうしたのー」って二人に代わる代わる聞かれて、怒ったら悲しくなっちゃったって言ったら黙ってたけど。


でも・・・


午前中そんなことがあっても、こぼした、落とした、もらした・・・は留まることなく続き。


寝静まってやっと平穏。

↓ランキング参加中です。クリックで応援おねがいします。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外の子育て
ジャンル:海外情報

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

Hirokoさん、こんばんは。とーても良くわかります。私なんて怒りまくりです(^^;;最近旦那に愚痴ってしまいました。毎日何回掃除してると思う?って。上の子のトイレトレーニングも件なので、毎日掃除ばっかりです。洗濯物もすごい事になっています。
これも今だけだと自分に言い聞かせています。

代替画像

御無沙汰してます

五年間の沖縄生活に終止符を打ち、1週間前に東京に戻って来ました!

来年は会えますかねー。。。

そして、実家でやっと世界の果ての日本人を見ました!

リンちゃん、HIROKOさんによく似てますね!

そして、HIROKOさん美人です☆

やっぱりメキシコ行きたいです!

代替画像

NoTitle

はぁ。。。 わかります、泣けてくるのわかりますよー!!
私なんて子ども一人だけど、HIROKOさんは3人だし。
近くにいたらFerrero Rocherのホワイトチョコのを
いっぱーい買って持っていくのに。

たった今こうしてる間にも
りんごジュースをカウチにこぼしてるひとが→

ではまたっ

代替画像

NoTitle

HIROKOさん、気持ちわかります、、
うちも今朝、片栗粉を全部床にぶちまけられました。もう怒るというか、「あっけないな~。」と客観的におもっちゃったり。で、その後悲しくなりました。
うちも怒ってばっかりです、娘もこぼしたら怒られるのわかったいるから、ジュースやお茶をこぼしたらものすごい勢いで何かふけるものを寝室からひっぱりだしてきて拭いたりするんですけど、それが私のワンピースだったり旦那の白いワイシャツだったり・・・。
悪気はないと思うんですけどね・・
うちはまだ一人だけど、HIROKOさんは3人だし、ぺけーにゃ×3(毎日)を想像したらひっくり返りそうです(TT)
今度こっちから何かおいしいもの送ります(^^)

代替画像

Re: タイトルなし

みっちさん、こんばんは。
怒られて泣いてる子供たちをみると、可哀そうなコトしたなぁって思って、怒らずに伝える方法はないだろうかって思うんだけど、次の時もやっぱり怒ってる自分。片付けが嫌だからってずーっと横で手を添えてるのも、違う気がするし、だけどこぼされたら嫌だし。みっちさんも怒ってばっかりですか。でも旦那さんがグチを聞いてくれるのはいいですね~!
うちも毎日洗濯の量、すごいですよ~。その洗濯機がまた、最近水漏れするようになってて、それもストレスの一つ。修理しなきゃー。

代替画像

Re: 御無沙汰してます

yucaさん、こんばんは。東京へおかえりなさい!
今回は会えなくて残念だったけど、yucaさんが今後も東京にお住まいだったら、またお会いできる機会もありますよね。
そして、世界の果ての日本人見て頂けたんですね。私も日本の実家で見ました。ああいう番組を見ると、行ってみたいなぁって気持ちが盛り上がりますね!!

代替画像

NoTitle

HIROKOさんこんばんは。
今日、友達のベィビーシャワーに行ってきたのですが、まさにそんな感じで、4歳児の子が2人いて、かわるがわるこぼしまくっていました。。。
ちょうどHIROKOさんのブログをみてから行ったので、うわぁー、そのとおりのことが起こってる!と、他人事だったので客観的にみていましたが、うちの子もそうなる日が…来るんでしょうねぇ。
怒ってしまいそうです。
それと、落とした溶かしバター、きっとカンクンだったら固まらないだろうなぁ。それはそれでズルッと滑ってとかされて、大変だろうなぁと、思いました。

代替画像

Re: NoTitle

samandraさん、こんばんは。
はぁ・・ってため息でちゃいますよね。たぶん今下の子がもうすぐ3歳で、一番大変な時期だからかな。毎日怒ってばっかりで、そうしてる自分もイヤで、全こぼしのショックもあって、泣けてきました。
「近くにいたらFerrero Rocherのホワイトチョコのをいっぱーい買って持っていくのに。」って書いてくれたsamandraさんの気持ちだけでかなり嬉しくてー!!今日は元気出ました。

代替画像

Re: NoTitle

さゆ吉さん、こんばんは。
片栗粉・・・、きついなー。もったいないっていう気持ちもあるし、ぶちまけられると悲しくなるよね。「あっけないな~。」って客観的になれるさゆ吉さんは、大人だわ。
さゆ吉さんのワンピース持って来て、必死に拭こうとしているぺけーにゃちゃんを想像して、笑えてきちゃった。他人事だと笑えるのになぁ。
「今度こっちから何かおいしいもの送ります」→おいしいものがあれば元気になれるのバレてますね・・・。気持ちだけで嬉しいよ~!!ありがとう!!

代替画像

NoTitle

私も最近(?)ママゴリラです。や、ずーっとそうなんですけど、このところ特にひどいなぁと、怒って落ち込んで怒って落ち込んでの繰り返しです。私はこぼされるのがイヤで基本手を出しまくりですけどそれでもこぼされます。笑 意味ないですね。今、お義母さんたちが来てて、昨日も食器の片付けをちび達にやらせてて「手伝わせればいいのよ~教えなきゃだめよ」って言われて「さすが上手にやらせるな~」と反省してたんですけど、今日見たら棚の中にぐちゃちゃになって入ってて、・・・・。笑 完璧を求めちゃダメってことですよね。
私も早く悟りを開けるようになりたいです。

代替画像

Re: NoTitle

mimisさん、こんにちは。
やっぱりみんなそうですよね・・・。ホント悟りを開けるくらいまでになりたいけど…、この調子では子供が大きくなって落ち着いてくる方が早そうです。mimisさんのお義母さんみたいに、私もいろいろやらせたいと思って試みるんだけど、やっぱり結果が納得いかなくてイライラしちゃうんですよね。完璧を求めすぎない…そのとおりですね。