メキシコの片田舎に暮らして、丸8年・・・
ここ数日のおいしいもの
2012年06月23日 (土) | 編集 |
今日は大事にとってあった「わらびもち粉」でおやつはわらびもち。
001890.jpg
粉と水と砂糖を混ぜて火にかけて、お鍋でグルグルかき混ぜる。透明になったら型に入れて冷やすこと15分。


簡単ー。おいしー。あやうく自分の分がなくなりそうだったので、死守しました。


わらび餅粉はあと2袋あるけど、きな粉が半袋しかない。きな粉も手作りできるよね…と調べたら、簡単そうなので、次回は、両方手作りしてみよ。


やっぱり日本のものはおいしいなー。
001888.jpg
ひじきがおいしく炊けたら、うれしい。定番となった高野豆腐とひじきの煮もの


このドレッシング、実家で食べてあまりのおいしさに2本買ってきたけど、今日1本目終了。
001892.jpg


茹でたほうれん草にかけるだけで、子どもたちもモリモリ食べる。
001889.jpg
ご飯が出来上がるまで、これで待ってて…と出した大盛りサラダ。気づいたら半分なくなってる。


水菜もワサワサ生えてきたので、
001893.jpg


ザクザク切ってこの深煎りごまドレッシングをかけて食べました。
001891.jpg
ドレッシングもなくなったら作るしかないな…。


なんでも調べれば、手作りしている人がいるからレシピが分かってネットって本当に便利。


日本食以外でおいしかったのは、いただきもののパン。
001895.jpg
プエブラでもこんなパン、買えるんだ!


直径30cmくらいあったから、あんな風にもこんな風にも…って思っただけで、あっというまに終了。最近の子供たちの食欲が怖い。
001894.jpg
ある日の朝ごはん。


おいしいもの食べてるときは幸せー。

↓ランキング参加中です。クリックで応援おねがいします。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
テーマ:海外生活
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメント
こんにちは!
わらび餅粉一緒のやつだ♪美味しいですよねー!!
ゴマドレ、我が家も大好きで、いつも業務用買って帰ってます(笑)
これだとほんと、お野菜が進みますよね。
海外に住んでると手に入らない物が多いから『作るしかない』
って思うけど、日本に居たら私、きっとわらび餅とか
作ったりしなかったんだろうなぁ。
私も最近、自分の食欲が怖いです(笑)
2012/06/23(Sat) 17:33 | URL  | HICH. #-[ 編集]
Re: こんにちは!
HICH.さん、こんばんは。
わらびもち、一緒ですか~?これ、おいしいしすごく簡単ですよね。袋のレシピの水の量(2.5~3カップ)の最大限入れたんですけど、わりとしっかり目の固さだったので、次回はもう少し増やしてフルフルな感じにしたいなと思っています。
ゴマドレッシング、これをかけると野菜がモリモリ食べられるので重宝しています。もっと大きいのを買ってくればよかった~。業務用のもあるんですね。
HICH.さんの食欲は当然ですよ~!これから出産したらもっと食べなくちゃいけないですもんね!もうすぐですね。いいお産になりますように!
2012/06/24(Sun) 11:51 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
NoTitle
水菜こんなに生えてるんですね。
私も以前プランターに植えたんですが、いやにチョウチョが寄ってくるな~と思ったらあっという間に青虫の餌食になり、葉っぱが悲惨なことになりました(T_T)

このパン私もはまってます。
結構しっかり目にトーストしても美味しいですよ。
2012/06/25(Mon) 04:10 | URL  | たみー #-[ 編集]
Re: NoTitle
たみーさん、こんにちは。
水菜、青虫にやられることなく育ちました。間引きとかしないので、1株1株はそんなに大きくならない感じですけど、モサモサっとたくさん生えています。
パン、おいしかったです!どうもありがとうございました!たみーさんおすすめのスープと一緒にも食べたかったのに、サンドイッチやトーストであっという間になくなってしまいました・・・。今度どこで買えるのか教えてくださ~い。
2012/06/25(Mon) 07:32 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
片栗粉
水菜美味しそう~!
わらび餅も!あと2袋、終わってしまったら、片栗粉でわらび餅レシピ、案外美味しいよー。あ、片栗粉ある?コーンスタチはありそうだね?でもどうなんだろう??
水と片栗粉を混ぜて火にかけて固まったら冷水で冷やすだけ。
こんな感じ↓
http://cookpad.com/recipe/378256
http://cookpad.com/recipe/397754/
きな粉も手作りできるんだ。たのしそー。作ってみようかなー。

最近は塩麹作ってるよ。今度は味噌麹やしょうゆ麹も作る予定♪
2012/06/25(Mon) 11:42 | URL  | そらまめ #GxAO5jdM[ 編集]
Re: 片栗粉
そらまめちゃん、元気にしてる?
そういえば4月に日本に行った時、ターミちゃんにそらまめちゃんちに行った時の話聞いたり写真見せてもらったよー。またNY(&NJ)行きたくなっちゃった…。Kくんのぎっくり腰はいかがかな。
水菜ねー、このドレッシングがなくなってしまったら、えぐみが強く感じてしまって。生で食べるより炒めたほうがいいやつかも。私が日本にいたころは、水菜って鍋に入れるときくらいしか登場しなかったけど、今回帰ったときは、やたらと水菜が食卓にあがって、水菜もブームなの?って思っちゃった。塩麹もいろんなところでレシピ見かけたー。麹がはやるってすごいよね。NYなら味噌麹もしょうゆ麹も作れるんだ~!麹を使ってどんな料理を作るの~?おいしいんだろうなぁ…食べに行きたいなぁ。
わらびもちは片栗粉でもできるんだね。あ、でも今は片栗粉よりわらび餅粉のほうが在庫あり。片栗粉は手に入るのかなぁ…いつも食材買ってるところで調べてみよ。
2012/06/26(Tue) 03:43 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
HIROKOさん、こんにちは!!
私もそのドレッシングはまってました♪
なんでも手作り。手間はかかるけど、その分やっぱり美味しいですよね☆
2012/06/26(Tue) 12:37 | URL  | すぅ #-[ 編集]
NoTitle
写真ターミーちゃんに見せてもらったの? 今じゃ3人違う国に住んでいながら行き来があって楽ししね♪ インターネット、メール、ブログのおかげだね。 
塩麹は他の調味料なしでそれだけで味付けよいから簡単だし、それも美味しいし、おまけに美容にも健康にもいいらしい。使ったことある? ドライ麹に水と塩を混ぜて置いておくだけで塩麹できるし常備しておくと便利だよ。薄切りの豚肉にまぶしておいて焼くだけっていうをよく作るかな。鶏肉も美味しいし、魚でも。キョウリとか、なんでも。
2012/06/26(Tue) 23:33 | URL  | そらまめ #GxAO5jdM[ 編集]
Re: タイトルなし
すぅさん、こんにちは。
深煎りのゴマだからですかね~!ものすごくいい風味で、お野菜がモリモリ食べられるから嬉しいです。あと1本残ってるんですが、もったいなくて開けられなくて…。その前に一度手作りで試してみようと思っています。
手作りすると、作ってる過程も楽しいし、変な添加物も入らないから安心だしいいですよね!たま~に大失敗するときもありますが、それはそれで楽しいし。
2012/06/27(Wed) 09:06 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
Re: NoTitle
そらまめちゃん、お返事ありがと。
そうそう、ターミちゃんの家に遊びに行った時に、写真見せてもらったよ。なかなか時間が合わずに、2時間だけの滞在だったけど、いろいろ話して楽しかった!今回はアトムちゃんには会えなかったけどね…。それでもこうやってなんだかんだと交流が続くのはホント楽しいよね~!いつか日本でみんなで会えるチャンスがあったらいいなーって思うけど、いつのことかね。
塩麹と豚肉の組み合わせのレシピ、すごくおいしそうで食べたいな~って思いながら雑誌かなにかを見た覚えがある。ドライ麹なんてあるんだね~! 
2012/06/27(Wed) 10:31 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック