メキシコの片田舎に暮らして、丸8年・・・
手洗いするとゴワゴワなのは
2012年06月26日 (火) | 編集 |
洗濯機を修理に出しているので、今のところジーンズ以外は毎日手洗いで洗濯をしています。


夜シャワーを浴びる時に、脱いだ服をそのままジャブジャブ。


ひどい汚れはブラシでゴシゴシ。


洗濯機があった時は、下洗いとかせずに全部ポーンと放り込む(横着!)ので、シミがとれてないときもあり。


それと比べると、汚れはピンポイントで取れるので見た目はまぁ良し。


だけど手で絞って干すと、乾いた時ものすごくゴワゴワするのはなぜなんでしょう?


普段、洗濯機を使っている時も、日本で洗濯するのと比べると、多少ゴワゴワする感じはありますが、その比ではありません。


ゴワゴワというかガシガシ。きれいになった気がしない…。


それから、手洗いしてみてわかった、義母や義姉の洗濯の大変さ。


どちらも、かなり旧式の(でもこの辺では定番の)ドラム缶に羽が付いているだけのような、洗う機能だけの洗濯機。
001910a.jpg


この洗濯機に水を張り、洗剤を入れて泡立てたら、まずは白いものを洗って…取りだす。


次に色物を入れて洗って取りだし、最後にジーンズなどのヘビーなもの。


その間、石鹸水は取り替えません。


取りだした洗濯物は、石の洗濯板でシミなどをとるためにゴシゴシ。
ita.jpg


その後、この洗濯板に水を張りすすいで、絞って、干す。


洗濯機があるとはいえ、結構な仕事量なので、義母なんかは週に1回くらいしか洗濯しません。


水が貴重だったということもあると思いますが、出会ったころパパは、Tシャツでも表裏を変えて着て、1枚のシャツで3日くらい過ごせる人でした。


確かに洗濯がこんなに大変な仕事だと思うと、見た目は大して汚れてもいない服を、1日着たからといってポーンと洗濯かごに放り込む気にはなりません。


私も今ジーンズは最低3日、同じシャツを2日着て過ごしたりしています(あれ?キタナイ?)。


洗濯と言えば、今でも慣れない、雨降りの時の干しっぱなし。


雨が降り出すと「うわー降ってきた!!」と外に飛び出て、洗濯物を取り入れて家の中に干す私に比べ、他の家の洗濯物は、この通り。干しっぱなし。
001909.jpg
雨降ってます。


まぁ、雨水も井戸水も大して変わらないし。


手で絞って干した洗濯物は、水がボトボトしたたってるから、雨にぬれても大して変わらない?


でも気になるー。


ズボンが4本たまっているので、明日はドラム缶洗濯機を借りて洗濯する予定。

↓ランキング参加中です。クリックで応援おねがいします。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメント
NoTitle
HIROKOさん、こんばんは。
ひゃー、大変ですね、家族5人分の手洗い洗濯。私はオーストラリアにいた時に超がいくつかつきそうな貧乏学生生活をしていてアルバイトが見つかるまでコインランドリーのお金を節約するのに手洗い洗濯をしていたときがあります。その時の洗濯物、取り込むとやっぱりごわごわでピーンと洋服がのびたような感じでした。アイロン要らずでよかったけど(笑)。私はすすぎが上手くいっていなかったのかななんて思っていたけどなんなんでしょうね?そうそう、オーストラリアもメキシコと一緒で雨が降っても洗濯は裏庭に干したままでした。そして私もHIROKOさんと一緒の行動をしていました(笑)。停電したときと同じで洗濯機もないと本当に大変ですよね。早く洗濯機が戻ってきますように!
2012/06/26(Tue) 15:28 | URL  | はぽねした #awEUW5xo[ 編集]
NoTitle
いま96歳になるおばあちゃんも80になるくらいまで洗濯機のない生活してました。(アシエンダに住むような超お嬢だったのに)自動洗濯機持ってない人多いですよね。まぁたしかに省エネを考えるとわたし達は無駄に水や電気を使用してるのかも?と思います。でも、旦那の体臭を考えるとやっぱり三日連続とかは無理だなぁ。(-_-;)
2012/06/26(Tue) 21:41 | URL  | luna #-[ 編集]
NoTitle
HIROKOさん、こんにちは。
洗濯機まだ直らないんですね(T T)手洗い、本当に大仕事ですよね。そして、あのゴワゴワ感、分かります。早く直るといいですね!!

私の旦那の実家も、同じようなドラム缶式のを使っているようです。だからなのか、結婚当初、旦那も洗濯物を極力出さないようにする習慣があり、HIROKOさんの旦那さんと同じで、仕事に来ていったYシャツも何日か着まわして、すぐに洗濯には出していませんでした。
家は全自動なので、その後だんだんと気にせず洗濯物を出すようになりましたが(笑)
旦那の親戚の家でも、きれいに洗えるからと、手洗い派の家も結構あるようです。でも、やっぱり私たちには全自動洗濯機、、、(二層式でもいいから)必需品ですよね!
2012/06/27(Wed) 01:07 | URL  | K #-[ 編集]
NoTitle
こんにちは!全自動か二層式しか知らず、お店でHIROKOさんのお義母さまが使っているタイプを見るたびに??と思ってたんですが、洗うだけかと思ったら出したらすすぎもやるんですね~。
手洗い、私もやっていた時期がありますが、柔軟剤使ってもごわごわしますよね~
裏表返すというところが逆になるほど~って目からうろこでした。笑 
香辛料多用するメキシコ人の体臭ではやはりシャツは一日で洗濯したいですね。臭いのは耐えられません。笑
2012/06/27(Wed) 02:51 | URL  | フローラ #szTeXD76[ 編集]
Re: NoTitle
はぽねしたさん、こんにちは。
はぽねしたさんも手洗いしてたことがあるんですか~!すすぎの状態も絞り加減も難しいですよね。いつまでも泡が残ってるような気もするし、すすぎすぎだと水ももったいないし。絞りすぎたら伸び伸びになってしまうし、絞らないと全然乾かないし…。あれこれ試行錯誤しながら洗濯しています。今日の情報では、どうやら明日修理が終わる“らしい”です。無事返ってくるかなぁ…。
洗濯を干していて雨に敏感なのって、日本人くらいなんですかね~。
2012/06/27(Wed) 09:12 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
Re: NoTitle
lunaさん、こんにちは。
電気屋さんの洗濯機売り場に行くと、半分がこのドラム缶みたいな型で、半分が全自動なので、かなりの割合でこの旧型のを使っている人がいるっていうことですよね。
洗濯機がない生活をされていたおばあちゃん、ずっと手洗いだったということですよね。すごいなぁ…。
lunaさんの言う通り、手洗いをしてみて思ったのは、水や電気を無駄に使っていたなぁ…ってことでした。
3日連続で着られると、逆に汚れが落ち憎くて大変だったりもします…。
2012/06/27(Wed) 09:16 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
Re: NoTitle
Kさん、こんばんは。
今日、修理屋に行って来てもらったら、いろいろなものが詰まっていたのが原因だということはわかったみたいで、明日には返ってくるそうです。でも・・・ちゃんと閉められるかな~。ほんとに明日かな~とまだ疑っています。
Kさんの旦那様も以前は洗濯物を出さないようにしていたんですね。うちも同じような感じで、見た目に汚れていない服は、すぐに洗濯に出さずに、汗をかくような仕事をするときにもう1回着てから洗濯、という感じです。2回目に着るのが直後ならいいんですけど、一度来た服を長い間放置していると、汚れもニオイも落ちにくいから気持ち悪いな~って思ってしまうんですよね。
今は終わりがあるから、がんばって手洗いできてるけど、これが一生続くと思ったら、絶対無理ですー。
2012/06/27(Wed) 12:25 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
Re: NoTitle
フローラさん、こんばんは。
私も古くても二層式しか知らないですね…。日本でもこういうタイプの洗濯機ってあったんでしょうかね…。
だけど、このドラム缶式の洗濯機、やろうと思えば、水を張り替えてすすぎができると思うんですよね。一度お義姉さんにそう言ってみたことがあったんですが、とりあってもらえませんでした。こだわりなのか、何なのか、洗ったら取りだして石の洗濯板ですすぐというのがしきたりのようです。
洗濯機が返ってきたら、洗いたいものがたくさんあります。臭いと言えば、うちの旦那は枕がくさいですー。
2012/06/27(Wed) 12:30 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック