最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(12歳)、長女(9歳)、次女(7歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

真っ赤な豆

長女リンの幼稚園へ迎えに行く途中、木になっている真っ赤な豆を発見。
001911.jpg
確かこの木は、花も同じくパッと目を引く真っ赤な色だった。


パパに写真を見せたら「あー、Colorin(コロリン)ね」って言ってたけど、正式名称?
001912.jpg


来週の木曜日は、幼稚園の終業と卒園式。


今学年もあと1週間でおしまいです。
001914.jpg
次は年長さん。


最近ではすっかりお姉さんぶっているリン。


卒園式では、卒園生から国旗を受け取る大役を仰せつかってセリフを覚える練習に余念がありません(必死なのはパパ)。


暗記モノが得意なリンにはぴったりの役。


来週が楽しみです。

↓ランキング参加中です。クリックで応援おねがいします。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

はじめまして

楽しく拝見しています。テレビも見ましたよ♪
種はデイゴの一種だと思います。いいなあこんな種ができて!
里芋の芽が出たお話のときも、「それ、里芋じゃないよ」と思ったのですが、余計なおせっかいだと思って黙っていました。
楽しいレポートと写真、これからも楽しみにしています。

代替画像

Re: はじめまして

春さん、はじめまして。ご訪問、コメントありがとうございます。
メキシコとも子育てとも関係ない、知り合いでもない方からのコメントは初めてかもしれません。嬉しかったです。春さんのブログも拝見しました。少し前の記事で「菱の実」のお話がありましたね。
菱の実は、4月に日本に行った時に旦那が宇治の平等院のギフトショップで飾り物として置いてあったのをすごく気に入って欲しがったことがありました。ショップの方にお願いしてみたんですが、譲ってはいただけず、父の「種が売ってる店に置いてるよ」という言葉にあきらめたんですが、普通の植木屋のようなところでは取り扱いがなく…。私もその後忘れていました。ネットショップで買えるところがあるんですね。次回、日本に行くときには旦那へのお土産にしようと思います。
里芋の芽、お恥ずかしいです。きっと同じように「それ違うよ」って思った方はたくさんいたんだろうなぁっていまさら恥ずかしくなってきました。
では、また、時々コメントいただけると嬉しいです。

代替画像

よろしく

よかった。初めてのコメントは緊張します(笑)。
リ・リ・リとMEXICOを知ったのは、なにかメキシコのことを調べていたときだと思います。もう一つブログをやっていて、ときどきメキシコの「もの」のことも書いていますので、お暇なとき見てください。

代替画像

NoTitle

HIROKOさんこんにちわ☆
ご無沙汰してます〜。タイトルと一番最初の写真を見て、ま、まさかコーヒー豆!?と興奮しました。が、葉っぱの形ですぐに違うことに気づきました。
メキシコにはまだまだ見たことのない植物がたくさんあって、楽しめそうですね〜。この赤い豆はどんな花を咲かせるのかな?
リンちゃん身長もすごく伸びて、どんどんお姉さんになっていってますね。年の近い姉妹、たくさん遊べて楽しそうだな〜。

代替画像

Re: よろしく

春さん、こんにちは。
私も初めてコメントを残す時はとても緊張します。会ったことも話したこともない方にお手紙を書くような感じですもんね。迷惑でないかなぁとか、いろいろ考えてしまいます。でもブログを始めてみると、どんな方からでもコメントをいただくのは嬉しいですね。
もう1つのブログも拝見しました。オアハカの刺繍が、アメリカでも売られているんですね。でもなかなか運が良くないと出会えるものじゃないですよね。素敵です。田植えの話も興味深く読みました。メキシコの田舎に暮らしていると、日本の農業のことをよく聞かれるんですが、体験もないし、身近にもなかったしで、知らないことばかり。いつもあいまいな返事しかできず、困ってしまいます。また春さんのブログにもコメント残しに行きますね。

代替画像

Re: NoTitle

種ちゃんさん、こんにちは。
そういえば、コメント上でお話するの、久しぶりですね~。
コーヒー豆はうちの近辺では生えてないですね…。コーヒー豆は隣のベラクルス州へいくとよく見かけます。
植物には全然詳しくないんだけど、いろいろ面白い形や見た目、色なものが多くて写真も撮りがいがあります。
この赤い豆の木、花もすごく変わってるんですよ。なぜか写真を撮りそびれていて…。また次の花の時期には必ず写真に収めますね。