最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(12歳)、長女(9歳)、次女(7歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

疑ってゴメン、洗濯機無事生還

洗濯機が修理完了して戻ってきました。
001915.jpg


一番近場で、ふもとの町の修理屋に出した時点で、本当に直るのか?と疑ってしまってスミマセン。


ちゃんと直ってる~!
001917.jpg
1週間後の約束も、1日遅れただけだし。


故障の原因は、詰まり。


修理屋さんの話によると、開けてびっくり。詰まっていたのは、ゴミや砂はもちろん、紙、布きれ、髪ゴム、髪留めやピン、紙を留めるクリップなどなど。電気コードの切れ端まで出てきました。


洗濯機に入れる前に、ポケットはちゃんと確認するようにします、ハイ。


そういえば、以前、芽が生えたトウモロコシも出てきたっけ。


モーターの部品を取り替えて、修理総額2,350ペソ。
001916.jpg
洗濯機の裏側↑を見たのは初めてです。


ドラム缶式の洗濯機が買える値段ですが、早速洗ってみてびっくり。


泡立ちがまったく違う!!


音が全然うるさくない!!


修理前は、水漏れに加えて、洗剤をドバドバ入れても泡立ちが悪く、そのくせすすぎが全然できてないので、すすぎ時間を延長して回す必要があったり、脱水の音が轟音。


洗面所のドアを閉めても、うるさくてイライラするくらい。


それが、今はきれいに洗えて、音も静か。新品みたい~!ということで、ストレスが1つ解消されました。


バスタオルも、布団も、枕も、ソファカバーも洗ってすっきりしたい!


修理から戻って2,3日の間は良かったんだけど…ということになりませんように(まだ疑ってる)。

↓田舎暮らしの楽しみに、ランキング参加中。クリックで応援おねがいします。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

NoTitle

一発で素直にオッケー、ありがとう、と言えないのは、メキシコの常だから仕方ないですよね。笑
うちも洗濯機、かなり前から入水口から水漏れしてるけど修理に出してません~。出さなきゃな~と思いつつ。でも最近雨続きで洗濯も思うようにできないからこの際思い切って出してしまおうかな。

代替画像

こんにちは

メキシコのこと色々と勉強になります(笑)

こんなこと本には書いてないですから(^-^)

私はただの愛読者ですが、自分のことのように「直らなかったらどうしよう」と思っていました。
洗濯機がないのは本当に不便ですよね!

代替画像

わーい♪

こんにちは☆前の洗濯機の記事で『修理出すにも賭けなんだなぁ』って
ビックリしてたんですが、無事に帰ってきてよかった!!
手洗いだとゴワゴワ、わかります。日本でも手洗いしたら
なんかゴワついた感じになるけど、水質が違ったらもっとですよね。
電化製品の3種の神器、無いと困ります・・・。
このまま何事も無く完璧に直っていますように☆

代替画像

NoTitle

HIROKOさん、本当によかったですねー!!!
無事に、、しかもちゃんと修理されて戻ってきてくれて嬉しいですね!!

やっぱり、色んなもの入ってるんですよね、ポケットに。。。私も旦那のズボンによく小銭やお札、レシートが入ってます。前はチェックしてなかったけど、洗濯後に発見することが増え、事前にチェックするようになりました。

あとは、お天気さえもってくれればたくさん洗濯できますね(^^)手洗いともおさらばできますね~♪

代替画像

Re: NoTitle

mimisさん、こんにちは。
うーん、入水口からの水漏れだと、修理に出すか出さないかは、微妙ですね~。使えるのにへんに修理に出して壊されてもショックだし…。私もだいぶ我慢したんですが、洗面所が水浸しで廊下まで流れ出るようになって、1,2週間我慢して、とうとう修理に出しました。無事帰ってきてくれてよかった~。メキシコで修理に出すって、カケのようなものですよね。
もし修理に出すんであれば、雨季が終わってからをおすすめします。雨季で手洗いって、全然乾かなくてかなりのストレスでした。

代替画像

Re: こんにちは

yucaさん、こんにちは。
こういう生活に根差したことって、本にはほとんど書いてないですもんね…。書いたところで、住んでる場所や、地域のレベルによっても全然違いますしね・・・。誰の参考になるんだ?っていう…。
yucaさんをドキドキさせてしまいましたね。今回は無事返って来てくれたからよかったですが、本当に最悪の場合も考えました。

代替画像

HIROKOさん、こんにちは。
洗濯機が直って良かったですね!!彼の家で、初めてあの洗濯機見た時は、なにこれ?と、ビックリしましたw
ドラム式ではなく、ドラム缶式って言うんですね(笑)しかし、洗濯機ってそんなに色んなものが詰まるなんて!?気をつけて使わなきゃですね☆
洗濯機が三日後に壊れない事を願ってまーす!!!

代替画像

NoTitle

HIROKOさん、こんばんは。
おー、洗濯機無事に戻ってきましたか!これで一安心ですね♪ポケットの中って確認するの忘れちゃいますよね。ゆったり気分で洗濯している時は気が回るんだけど慌てていたりするとつい・・・。以前、ポケットに紙が入っていてそれが見事に粉々になって服にまんべんなくこびりついた時は泣いたなぁ。それ以来かなり気をつけるようになったけど忘れた頃にやっちゃうんですよね(汗)。手洗い生活お疲れさま^^

代替画像

NoTitle

良かったですね〜!スゴイ、スゴイ、本当にスゴいですよ〜 遅れも1日で、しかもしっかり直って帰ってくるなんて〜。(←ゼッタイ何か起こる、、と私も思ってました。すみません!)
でも日本だと直るのは当たり前で、1日遅れたことに今頃怒ってるところですよね。住むところが変われば、ものごとの考え方も随分変わるものですよね〜。
それにしても、本当によかったですね!

代替画像

Re: わーい♪

HICH.さん、こんにちは。
ドイツではきっとこんなことってないですよね…。メキシコでは、修理に出したら余計悪くなって帰ってきたとか、部品を抜かれたとか、出来ると言ってたのに、直せず終わったとか、いい話は聞きません。
今回も9割方だめだろうなぁって思っていたんですが、無事返ってきてくれました。ホントラッキー!って感じです。もう手洗い生活には戻りたくありませんー。

代替画像

Re: NoTitle

Kさん、こんばんは。
戻ってきました。修理から戻って来ても、ちゃんと電源は入るだろうか…回るだろうか…と疑い続け、洗濯を一度回してみるまでは、信じられませんでした。でも本当に直っていたのでホッとしました。当たり前のことなのに、無性にうれしいのが何とも言えないけど。
ポケットを1つ1つチェックするのって、面倒くさいもんね。でもこれからは気をつけようと思います。
手洗いがなくなって、洗濯機も汚れがよく落ちるしようになったし、1つストレス解消しました~。

代替画像

Re: タイトルなし

すぅさん、こんばんは。
あ、ドラム缶式って、勝手に命名してしまいましたが、何て呼ぶんでしょうね…。最初はなにこの寸胴?って思って、ドラム缶の中に羽があるだけーって思ったので、そんな呼び名にしてしまったんですが…。
私も、壊れないように祈りながら使っています。

代替画像

Re: NoTitle

はぽねしたさん、こんばんは。
シャワーの時に、服を脱いだらそのまま洗濯機にポンポン放り込んでしまう時もあって、全然ポケットの中なんて見てなかったんですよね。ティッシュとか紙を一緒に回してしまうこと、よくありますー。あれってショックです。
手洗い生活から解放されて、ジャンジャン洗濯したいのにお天気がイマイチで。LAの乾燥をわけてほしいです~。

代替画像

Re: NoTitle

himawariさん、こんばんは。
ですよねーー!すごいですよねーー。共感してもらえるのが、またまた嬉しいです~!
私も全然信用していませんでした。洗濯機買い替えることまで覚悟してました。1週間たって、旦那にどうなったか見に行って来てもらって、その時点で詰まってたことだけわかって。次の日の夕方5時に必ず取りにいくから直しておくように頼んでくれたみたいで、本当にちゃんと開けたところを閉めて、無事戻って来ました。
確かに日本だったら、当たり前なことで喜んでる自分に…、あ、これメキシコの常識だって今ごろ気づきました。。