最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(12歳)、長女(9歳)、次女(7歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

メキシコには車検がありません

メキシコには車検制度がありません。


車に関する検査で義務づけられているのは、排気ガス検査だけ。


ナンバープレートの末尾によって、検査月が決められていて、うちの車は12月と6月が検査の月。
001923.jpg
月末ギリギリの今日、行って来ました。


1年に2回も!そして検査費用がどんどん上がる。今回は205ペソ。


前々回までは、近くの大きな町で検査できたのに、2011年に政府が変わってからは、プエブラ市内まで出ないとできなくなりました。


排気ガス検査のためだけに、この辺の車持ってる人みんながプエブラ市内まで出かけて行くか??と疑問に思うのですが、理由もよく分からず。


ボンネットにこんな機械を乗せて、アクセルを思いっきり踏んで空ぶかしするだけ。
001924.jpg


画面に数値が出てきて、
001925.jpg


それが、紙に印刷されて、検査済みのシールをフロントガラスに貼られておしまいです。


車検がないとお金がかからなくていいけれど、故障は突然です。


先週は、パパが出かけようと思ったら、車のエンジンがかからない。スピードメーターの下に何やらメッセージが。


修理屋さんに来てもらった結果、バッテリーの寿命だったようで。


こんなことが出先で起こらず、良かった…。


メキシコで道端に、ボンネットを開けて停車している車が多い理由がよくわかります。


↓田舎暮らしの楽しみに、ランキング参加中。クリックで応援おねがいします。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

NoTitle

車検はないけど走行距離ごとの点検はありますよね。オイル交換とか掃除とか、まあ義務じゃないけど。大体5千キロごとに。
うちは旦那の職業病か単に心配性なだけなのか毎回ちゃんとやってます。そしたら今回見つかった不具合の修理費の見積もりで3万ペソと言われ・・・手付かずです。忘れたことにしています。正規ディーラーでの点検なので見積もりも最高値で、よそに持ってけばもっと安くなるんでしょうけどね・・でも何もしていません。

代替画像

Re: NoTitle

mimisさん、こんにちは。
走行距離ごとの点検なんてあるんですね。うちの場合、それでなくてもお金は使いたくないはずなので、義務付けられていない点検は、きっと話にも上がらないんだと思います。3万ペソの修理代なんて…どっからも出ないですー。でも、突然壊れたりするよりも、ある程度の点検が義務づけられているほうが安全ですよね。
先月、メキシコシティに入る3車線の道路が渋滞で、1時間くらいノロノロ運転。その先には、ボンネットを開けたまま停車している古~いトラックでした。