最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(12歳)、長女(9歳)、次女(7歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

明日は大統領選挙の投票日

明日7月1日はメキシコの選挙投票日。


今年は6年に一度の大統領選挙も行われます。


3週間くらい前、長女リンに突然「ママ、『ぺにゃにえと』ってなに?」と聞かれました。


え?どこで習ったの?と思ったけど、良く考えたらテレビ。


大統領候補の一人Enrique Peña NietoのテレビCMで、一般市民が次々に映り「私は彼に投票します」みたいな感じで、「Peña Nieto(ペニャ・ニエト)、


Peña Nieto(ペニャ・ニエト)、


Peña Nieto(ペニャ・ニエト)、


Peña Nieto(ペニャ・ニエト)、


Peña Nieto(ペニャ・ニエト)、ペニャ・ニエト、ペニャ・ニエト・・・」と連呼。


正確には、「『ぺにゃにえと』ってだれ?」なんですが、何のことか分からず聞いている4歳児の耳にも残る影響力。


大統領制ではない国で育つと、国のリーダーを国民一人一人が自ら投票で選べるというのは、すごいことだなぁと感じてしまいます。


候補者のテレビCMがあることも、テレビ放送で相手をこき下ろすことも、国の違いを感じるところ。


数か月前から、道端のあちこちに候補者のポスターや
001920.jpg


横断幕や、
001922.jpg


家の壁に名前がデカデカと書かれていたり、


車にシールを貼ったり。
001921.jpg


日本の選挙ポスターのように、ボードにきれいに候補者の顔が並んでいるのとは全然違います。
001919.jpg
はがれかけてても誰も気にしな~い。


もう1つ、ものすごい違いが。


日本で選択肢の1つをえらぶ時は、「✔」マークか「」印。


メキシコでは、「×」印。


初めてこういう絵を見た時は、×印の政党はダメーってことかと思いました。
001926.jpg
でも、この×印が、PANという政党の候補者を選びましたというマーク。


6年間、国のリーダーが変わらないのも日本と違うところ。


進む方向が合っているか間違っているかはともかく、進み続ける事は確か。日本のように一国の首相がコロコロ変わり、いつまでも同じ場所でクルクル回って進まない舟のようなのとはまた違います。


さて誰が選ばれるのでしょうか。ちなみに私は選挙権がないので、投票はできません。

↓田舎暮らしの楽しみに、ランキング参加中。クリックで応援おねがいします。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

NoTitle

メキシコは7月1日が選挙なんですね、ほんと日本とは全然選挙の雰囲気違いますよね~。
CMで、相手の事こきおろすのもびっくりです。
HIROKOさんの言うとおり、日本は同じところをぐーるぐる回っているだけですよね、何も進まないし、誰も進む気もなさそう。国民がいくら色々言っても届かないような気がしてならないです。
日本もいっそ大統領制にしたらいいかも?!なーんて。

代替画像

NoTitle

HIROKOさん、こんばんは。
選挙、いよいよ明日ですね!投票できなくても、私たちが住んでる国ですから結果気になりますよね。

私も、最初壁に書かれたあの選択肢を選ぶバツ印を見たとき、アンチの人が意地悪して落書きしてるのかと思いました。。。

自分たちで、国のリーダーを選べるのっていいですよね。旦那と友達のメキシコ人とみんなでご飯に行ったりすると、必ず選挙の話になって、各自色々な意見を出して1時間2時間平気で語ってたりしています。結構みんなしっかり考えていて、こういうのって日本にはないなぁと思い、関心が高いことはいいことだな・・・と思いました。

明日の結果、楽しみですね。メキシコがこれからもっといい国になりますように!

代替画像

Re: NoTitle

さゆ吉さん、こんばんは。
大統領に自分が投票できるって、なんだかすごく責任感感じますよね。適当にーってわけにはいかないし。そういう意味でも、すごく政治や選挙に興味がわきそうな気がします。
街頭演説とか、ポスターや横断幕とか見ていると、1つのお祭りイベントのような感じもして、日本とは全然違うなーっていろんな面で感じます。
最近の日本の首相の代わりようには驚きます。こんなに何度も一国のリーダーが交代するってあることなんですかね…。

代替画像

Re: NoTitle

Kさん、こんばんは。
あの×印、やっぱりダメ―って意味に思えるよね。選挙1つとっても、いろんな違いがあって面白いです。
最近の話題は、ほとんど選挙だよね。みんな熱く語り合ってて、日本のどうせ…みたいな雰囲気とは全然違うなーて思います。確かに自分が1票大統領に投票できるって思ったら、真剣になるだろうなぁって思うよね。
誰が選ばれるかな。公正に開票してほしいね。