メキシコの片田舎に暮らして、丸8年・・・
ジャガイモ5分間クッキング
2012年07月03日 (火) | 編集 |
長女リンは、今日幼稚園がお休み。


リンと次女リサと遊んでいたら、あっという間に長男リィの下校時間。


最近は帰ってきたら「おなかすいたー」なので、今まで3時過ぎだった夕ご飯が、最近は2時ごろ。これじゃあ遅めの昼ごはんの時間だな。


ベッドの上でダンスをして盛り上がっていた二人をビデオに収めていたら、何にも食べるものの準備ができていない。


なにしよー。


とりあえず、と思って出しておいたじゃがいもをラップで包んでチン!
001943.jpg
上下をひっくり返して、それぞれ2分。


厚めにスライスして、油を引いたフライパンで表面をパリッとさせたら、しおこしょう。
001942.jpg
できあがりー。


おいしさは、この顔で。
001944.jpg 001946.jpg 001945.jpg


そうこうしている間に作ったスープに、ケサディヤで満腹。


このじゃがいも、パパには、これまた簡単アボカドソースを添えて。
001947.jpg
アボカドをフォークの背でつぶして50ccくらいの水でのばしてトロッとさせる。みじん切りのハラペーニョと玉ねぎ、塩を加えたらできあがり。


今すぐ何か!っていう時には、これとトルティヤで、ちょっ早タコス。


パパは、水を加えるのは邪道だーなんて言いますが、お義母様直伝ですので、悪しからず。

↓クリック!で応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
私は小さい頃からじゃがいもとアボカドが好きです☆
アボカドはそのままサラダにしたりサンドイッチに挟むので、潰したりしたことはないのですが、このソースは簡単でいいですね!

メキシコ料理はあまり食べたことがないのですが、気になるものがたくさんあります。
スーパーとかになんちゃってトルティーヤみたいな感じのがあって、そういうのは食べたことはあるのですが、手作り感がなくレトルトっぽい味がして美味しくなかったです。

下北沢にテピートというメキシコ料理のお店を見つけたので、今度行くつもりです。

チョコレートソースの料理は甘くなくても無理かもしれないですが(笑)

そういえば、使っているフリーザーパックの箱裏を何気なく見たら、メキシコでつくられていました☆

意外でしたー☆

リィくん大きくなりました?
何だかそんな感じがします\(^^)/
2012/07/03(Tue) 16:40 | URL  | yuca #-[ 編集]
こんにちは♪
ジャガイモってこういうシンプルな調理法がまた美味しいんですよね!
あ~、食べたい!けどジャガイモのストックが無いー(笑)
アボカドソース添えとかまた更に美味しそう★
うふふ、パパさん知らなかっただけで義ママさんもお水で
のばしていたんですね(笑)義ママさんからお料理教わったりする
HIROKOさんってほんと素敵なお嫁さん!
2012/07/03(Tue) 19:24 | URL  | HICH. #-[ 編集]
NoTitle
HIROKOさん、こんにちはー。ジャガイモ、とってもおいしそうですね(^^)

アボカドのソース、お水加えていいんですね。次回、私もお水加えて作ってみます。お料理上手のお義母さん直伝なんてステキ。

ところで、クリック用の海外育児の写真、とてもいいですね!!お子さんたち、もう夏休み入りましたか??
2012/07/04(Wed) 03:47 | URL  | K #-[ 編集]
Re: こんにちは
yucaさん、こんばんは。
yucaさんは、小さいころからアボカドが身近にあったんですね。私が小さいころには、アボカドは今みたいにスーパーに当たり前に並んでいるような存在ではありませでした。メジャーになってきたのは大学生のころかなぁ。私もアボカドが大好きです。
日本では探さないと本物のメキシコ料理は食べられませんよね。東京にはいくつか本格的なレストランがあるみたいだけど、私も食べに行ったことはありません。おしいところがあったら教えてくださいね~!
日本で使っているフリーザーバッグがメキシコ製なんですねー。こんな遠くから、フリーザーバッグが届けられるなんて、なんだか不思議です。
長男も大きくなったし、3人ともどんどん成長しています~。怖いくらいです。
2012/07/04(Wed) 13:16 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
Re: こんにちは♪
HICH.さん、こんばんは。
コロッケが大好きなので、ついついジャガイモがあると茹でてつぶしてってしたくなるんですけど、こんなシンプルで即できるメニューでも十分おいしいですよね。アボカドがまた合うんですよ~。
邪道かもしれないけど、トロトロのソースっぽい感じのほうがより合うので、お水を入れてしまいます。
2012/07/04(Wed) 13:19 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
Re: NoTitle
Kさん、こんばんは。
ジャガイモは安いし、いい食材ですよねー。チンするだけでバター溶かして食べてもいし、重宝します。
アボカドに水を足して伸ばすのは、もう5年くらい前に長男と二人で遊びに来たときにお義母さんに教えてもらったんです。よりクリーミーになって、パリッとさせたじゃがいもにぴったりですよ。
このクリック用の写真、ずっと作りたいな~と思っていたんだけど、なかなか3人が並んでいる写真がなくて。先日たまたまママ撮って~と言われた写真が良かったので使ってみました。今週いっぱいで夏休みにはいります。
2012/07/04(Wed) 13:25 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
NoTitle
こんにちは。
うちはもう学校には行ってないので夏休み突入です。
少しはゆとりが出来ました。

ジャガイモ、レンチンうちも良くやります。
その後半分に切って溶けるチーズをのせてオーブントースターでもう一度チン。

もう一品欲しいときに良く作ります。

アボカドはうちは牛乳でのばしてますよ。

各家庭でいろいろ違いがあっておもしろいですね。
2012/07/05(Thu) 06:53 | URL  | たみー #-[ 編集]
Re: NoTitle
たみーさん、こんばんは。
もう夏休みですか~。1ヶ月半、毎日3人そろって家にいるのかと思うと、どうしよーって感じです。どっこも行くところないし。
ジャガイモ、楽ちんでおいしいですよねー。溶けるチーズやバターも合いますしね。グラタンやコロッケなんかも好きだけど、こういうシンプルなのが意外に一番おいしいのかもって、この日思いました。
アボカド、牛乳でのばしてもいいんですね。よりクリーミーになりそう!
2012/07/05(Thu) 13:04 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック