メキシコの片田舎に暮らして、丸8年・・・
娘の勇姿
2012年07月07日 (土) | 編集 |
昨日は幼稚園の卒園・終業式。
001964.jpg 001963.jpg
雨季の中、気持ちいい晴れ間。     「どきどきしちゃうー。」


卒園生から年中生への国旗引き継ぎ式から始まります。
001965.jpg
隊を組んで出発です。


年中から行かせようと思っていた幼稚園。自分から「がっこういきたい!」と言い始めて年少途中から参加するも途中登園拒否


年中になってからは毎日行き始めても、学期途中で変わった、新しい先生に慣れず毎日大泣き


でも、最近ではすっかり慣れて、仲良しのお友達もできて、楽しく過ごせるように。


ひらがな・カタカナは読めるけど、スペイン語は全く読めないリンが、長いセリフを暗記して頑張りました。


「旗手、一歩前へ!」
001968.jpg
なんだかモジモジした顔をしているなぁと思っていたら、卒園生の旗手が旗を握りしめたまま。


写真を撮るのに一生懸命だったので、その顔つきの理由が分からなかったんですが、後で写真を見て気づきました。


「だって、マデがだしてくれなかったんだもん。」


マデリンちゃんは、幼稚園での仲良し二人のうちの一人。


旗を前に差し出してくれないし、リンももう一歩出て旗を取りに行く勇気もなく、その状態のまま胸の前で手を握りしめ。


手は旗を握った(気持ち)のまま、宣誓。
001966.jpg
本当は、ここでお互い旗を握りながらセリフを言うのですが…。


その後、しっかり受け取りました。
001967.jpg


ドキドキと真剣な顔が入り混じった顔つきで行進して、無事先生に旗を渡すところまで。
001969a.jpg
しっかり大役を務めあげました!


緊張のあとは、楽しくダンス!
001970a.jpg 001971a.jpg


結い上げた髪に、いつもと違う凛とした表情で国歌もしっかり。
001972.jpg
すっかりお姉さんになったなぁと感じた一日でした。

↓クリック!で応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメント
NoTitle
HIROKOさん、こんばんは。
リンちゃん、頑張りましたね!ちょっとしたハプニングはあったようですが無事に乗り切ってさすがです。読んでいて私までドキドキしちゃいました。行進中の真面目な表情とダンスをしている時のリラックしした表情は全く違いますね。小さくてもこんなにしっかりと表情の切り替えが出来るなんてビックリ!旦那から国旗行事に携わる生徒は優秀な生徒さんなんだとききました。すごいな、リンちゃん。子育てをしていると色々大変な事もあるかと思うけれどこういう瞬間は親にとって最高の喜びですね^^これから先がまた楽しみですね!
2012/07/07(Sat) 16:17 | URL  | はぽねした #awEUW5xo[ 編集]
Re: NoTitle
はぽねしたさん、こんばんは。
写真やビデオを撮るのに必死で、その時はあんまり感慨深い感じもなかったんだけど、あとで写真で表情を見ていると、こっちまでドキドキしてしまって、よく頑張ったなぁって思いました。
ダンスの時も、家でこんな風に踊るんだよって教えてくれた時とは全然違う固さだったけど、それはそれで可愛くて、良かったです。
国旗隊は成績の良い順に上から数名が選ばれるって聞いたことがあるけれど、幼稚園では成績とか関係あるのかなぁ…。でもいい思い出になって本当によかったです。
2012/07/08(Sun) 12:53 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
NoTitle
リンちゃん大役頑張りましたね~!
すごい!あんな長文しかも難文暗記するなんて。うちは1回曲がる行進だけで精一杯でしたよ。笑
写真もどれもかわいいなぁ~。
それにしても毎回学校の行事が羨ましいです。うちも本当にこういうのが良いんですけど・・。無駄にお金だけ掛けて毎回大失敗です。泣
2012/07/08(Sun) 15:36 | URL  | mimis #-[ 編集]
Re: NoTitle
mimisさん、こんばんは。
ホントよくがんばってくれました。mimisさんのところの幼稚園もこういう宣誓みたいなのってありますか?
おもしろいのは、次女も出だしのところだけ言えるようになっていること。つたないスペイン語で、この国旗を受け取るにあたり…なんて言うのでとってもかわいいです。
学校の行事、私はmimisさんのところのを見て、いつもいいな~って思ってますよ。ないものねだりですかね。これしか学校内に入れる行事がないっていうのもさみしいです。授業参観とか、やってほしいなぁ。
2012/07/09(Mon) 12:14 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
NoTitle
リィくんも、リンちゃんもほんとすごいねーー。日本に比べて行事は少ないけど、その分こういうビシっとした行事がメヒコはあるよねー。なんか、家では甘える子がこういう所でキメてくれると、涙でるね。。。(涙!)お疲れ様! そんで、夏休みママふぁいと~~♪
2012/07/09(Mon) 13:55 | URL  | よりるい母 #-[ 編集]
Re: NoTitle
よりるい母さん
確かに無駄に行事が多いよりは、こういうキメてくれる行事が1つあるだけで十分だよね。
夏休みー。これから毎日どうなるのーって恐怖です。
2012/07/09(Mon) 14:08 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
NoTitle
リンちゃん、無事に大役果たしたんですね(*^^*)
いつも笑顔で愛らしいリンちゃんの真剣な表情がとってもいいですね!!本当にもうお姉さんですねー!
2012/07/10(Tue) 12:29 | URL  | K #-[ 編集]
Re: NoTitle
Kalaさん、連続コメントありがとう。
緊張が写真を通じてこっちまで伝わってきて、よくがんばったなぁってしみじみ。
もう終わったのに、今日もまだセリフを一人で言ってたりします・・・。
2012/07/10(Tue) 12:50 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック