最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(12歳)、長女(9歳)、次女(7歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

村が年々豊かになる実感

この卒園式の時期になると、メキシコは年々少しずつ豊かになっているなと感じる。


実際に、国としてメキシコが豊かになっているかどうかは、経済指標のようなものを見たことがないので、わからないけれど、施設が整っていくなという実感として。


初めてパパの実家を訪れたのは、9年前のこの時期。


姪っ子の卒園式に合わせてだった。


その時の幼稚園やその周辺、そして父兄の様子をとてもよく覚えているけれど、今とは全然違う。


毎年少しずつ、幼稚園の施設が良くなって行く。


9年前の卒園式は炎天下。日焼けを気にしながら園児のダンスを見たのが懐かしい。
001989.jpg
公園で切ってきた(と思われる)ヤシの葉にヒモで風船のかざり。


5年前、別の姪っ子の小学校の卒業式に合わせて、遊びに来たときでもまだカメラや携帯電話やコンピューターなんて、この村ではほっとんど見かけなかった。


3年前移住してきて、次の年の長男リィの卒園式の時には、運動場にテントが張られ、それでも進化したなと思っていたけれど、


今年はとうとう運動場に屋根がついた。
001991.jpg
ふもとの町の資金と園児の父兄の出資。


幼稚園の前の道路は、去年の年末舗装されて歩きやすくなったし、式の間、カメラやビデオ撮影をする父兄の多さに驚いた。
001990.jpg
子どもたちの日焼けを気にしなくてよくなったけど、写真映えはしなくなった。


アナログの写真屋さんは式に現れなくなり、村のインターネット屋のお兄ちゃんが、デジカメで写真を撮り、PCでの画面で見せて、どの写真が欲しいか選ばせて、売るようになった。


確実に進化している。


今回の式の飾りで、いいなと思ったのがこの花。
001994.jpg
ペットボトルの底にペイントした再利用。


こちらは、ペットボトルの上部の再利用。裏からみるとこの通り↓。
001993.jpg 001992.jpg
廃品をリサイクルするなんて意識も進化が見える。


村の人の暮らしも、少しずつ豊かになっているといいなと思うけれど、そこはどうだろう。

ランキング参加中です。↓クリックで応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ

テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

NoTitle

HIROKOさん、こんばんは。

HIROKOさんの村も進化してるんですね!Atlixcoもここ1、2年で少しずつ良くなってきました(・・・というか、ここ1、2年のことしか知りませんが;笑)競技場のバスケのコートを整備したり、HIROKOさんが家に来る際に通った大通りも、何か月前に大規模に舗装されたばかりです。その際に、歩道橋もつきました。

インフラがちょっとずつ整備されていくことは、とてもいいことですし、嬉しいですよね。みんなの生活が、少しずつ本当に豊かになっていくといいですね。

代替画像

Re: NoTitle

Kalaさん(でいいかな)、こんばんはー。
Atlixcoも少しずつ整備されていってるんだね。日本は帰るたびに新しいビルが建っていたり、知らないお店がいっぱいできていたりするけど、メキシコはそういうのないなーって思ってたんだけど、まだそういうレベルじゃないんだね。パッと見あんまり変わらないけど、小さなところで整備されていってる感じで。
生活も向上していくために、雇用が増えたらいいのになぁって思います。うちの周り、若い労働力有り余ってるんだよね・・・。

代替画像

NoTitle

進化のスピードが、早いっ?ですね。
良い方に変わってゆくのは良いけれど、大切なことは
失いませんように。

お腹カチカチって、出産近いのかしら?
苦しいくらい固くて、なにこれーという感じです。

代替画像

NoTitle

グアダラハラはパナメリカノスの時にプールや競技場がぐんと増えました。残念ながら家からは遠いので全然利用できてないけど。人口増加で渋滞は年々ひどくなってるので地下鉄とかできるといいんですけどねー。

代替画像

こんにちは!

ダンスの写真、みんなドレスとタキシード(?)でめちゃくちゃ
カワイイですねーっ♪こんな可愛らしい様子、生で見たいなぁ★
たった9年、だけどかなり変わったんですね!豊かな暮らしになるのは
便利で嬉しいですが、こうやってペットボトルなんかを再利用する
意識も忘れてないのが素晴らしいです。しかも言われてみないと
気づかないかも!?な上出来感♪

代替画像

Re: NoTitle

samandraさん、こんばんは。
私も同じく、何か大切なものが失われていってないかな…って気になります。
今までお腹がそんなに張らなかったのに、最近はカチカチっていう感じなら、近いのかもしれませんね~。私までドキドキしちゃいます。

代替画像

Re: NoTitle

lunaさん、こんばんは。
メキシコ以外の都市には電車がないですね。プエブラの市内も電車で移動できたらいいのにって思います。渋滞もいやだし、公共のバスは行き先とか全然わからないし、運転が怖いし。

代替画像

Re: こんにちは!

HICH.さん、こんばんは。
私もこのドレスを見た時、びっくりしました。幼稚園生にドレス着させて踊らせるの~って。卒業の学年は、小・中もこういう感じの衣装でダンスを踊ります。
このペットボトルの再利用は、私も旦那に言われて気が付いて、感心しました。よくできてますよね。