メキシコの片田舎に暮らして、丸8年・・・
大雨の中、庭に迷い込んだ野生動物
2012年07月14日 (土) | 編集 |
昨日の夜中の大雨もすごかったけど、今日の夕方も久しぶりの土砂降り。
002023.jpg


「良く降るね~」とパパと話しながら、リビングから庭を眺めていたら、何かがひょこっと。


「あれ、なにっっっ!?」と指差した先には、ハリネズミのような小動物が。


Tlacuache(トラクアチェ)!!」日本語のWikiは、こちら→オポッサム


Tlacuache(オポッサム)は、パッと見、ハリネズミと思わせるような丸っこい大きなネズミみたいな感じ。お腹には袋があって、カンガルーみたいに袋の中で子供を育てるそう。


トラクアチェの名は何度か聞いた覚えが。


この辺では、ニワトリを襲うことで嫌われている動物。


映画「Over the headge」にも脇役で出演。
002022.jpg
邦題は、「森のリトル・ギャング」っていうんですね。ちなみにスペイン語の題は「Vecinos invasores(近所の侵略者)?」。


義兄が子供たちに貸してくれたDVDで見た時は、知らない動物だな~と思っていたので本物が急に目の前に現れてアタフタ。


手元にカメラがなくて、「カメラ、カメラ…」と探しているうちにパパは外へ。


それにびっくりしてか、少し遠くへ逃げて隠れてしまいました。


1枚だけしか撮れなかったボケボケの写真~。
002024.jpg
ネズミの後姿のようなものが、よーーーーく見ると。見えません?


大雨の中、ポーチのところで「出てこないかな…」とカメラを構えて待ってみたものの、写真には収められず。残念。


止みそうもない雨の中、パパは残っていた仕事。ヤギを小屋に入れに行って、帰りに犬のプレイシーを連れてトラクアチェの隠れ場所へ。


プレイシーに捕まえさせようとした作戦は失敗。壁伝いに、牛舎の方へ逃げて行ってしまい、結局プレイシーは置いて、パパが牛舎へ入り棒で叩いて捕獲。


「とったどー。」
002025.jpg
死んでいるので、遠目の写真にしておきます。


夜になっても雨は止まず。


降り続けている雨音の中、カエルの鳴き声が聞こえてくるのどかな田舎です。

↓ランキング参加中です。クリックで応援おねがいします。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメント
No title
HIROKOさん、こんばんは☆
LAは今朝も雨が降りました!と言ってもパラパラだけど。でもちょっと湿気がある感じの空気が懐かしくて嬉しかったです。メキシコ、がっつり降ってますねー。外遊びが出来ないリリリちゃん達はつまらないかもしれないけれどこんな珍獣が庭に迷い込むと楽しいですね。でもニワトリが襲われちゃうのは嫌ですね。パパさんがしとめてくれてよかった!このオポッサムは剥製になっちゃったり・・・はさすがにしないかな(笑)。こっちのCMでオポッサムの笑っちゃうCMがあってとてもタイムリーでした^^
2012/07/14(Sat) 13:46 | URL  | はぽねした #awEUW5xo[ 編集]
Re: No title
はぽねしたさん、こんばんは。
LAも雨だったのね~。プエブラは昨日今日とざーざー降りです。農家としてはありがたい限り。
メキシコの雨のいいのは、一日中降ってるってことがほとんどないことかな。昼間降っても、夕方には外で遊べたり、夜の間だけガーッと降ったり。
普段これといって盛り上がることもない日々。今日は久しぶりに興奮しました~。旦那はTlacuacheごときをブログ記事にすることに大うけしてたけどね…。
オポッサムのCMなんてあるの~?見てみたいな~。
2012/07/14(Sat) 14:41 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
No title
旦那様、すごい!!!
前に、確かアルマジロも捕獲していましたっけ?すごいなあ~♪
そしてメキシコ、降ってますね!畑を持っているHIROKOさん家には嬉しい雨ですね、り・り・りのみんなは遊べなくってがっかりかな??^^
2012/07/14(Sat) 15:08 | URL  | さゆ吉 #d/CpiV46[ 編集]
No title
HIROKOさんこんにちわ〜
残念!この動物の正体が知りたかった〜。というのも、うちのお店のメキシカンの男子たちは、もう随分と前からお互いのことを「トラクワチェ」と呼び合っていて、みんなが同じあだ名じゃ誰を呼んでいるのか区別がつかないという。
この動物を食べると言っていた人もいましたよ。パパさんは調理しなかったのですか?でもネズミみたいと聞くと食べるなんて考えられない〜!!残念ながら飼育できる動物ではないようですね。
2012/07/14(Sat) 22:48 | URL  | 種ちゃん #fF0QDnLU[ 編集]
Re: No title
さゆ吉さん、こんにちは。
いや~、こういう時だけは、すごいなぁって思います。「だけ」ってこともないですが…。大雨で牛舎はすごいぬかるみだったので、逃げられちゃっただろうなぁって思ったら、しっかり捕まえてきました。
今年は旦那はトウモロコシも植えてないので、畑仕事はほとんどないんですが、ほかの家族は雨が降ってくれないと困る~って感じなので、ありがたい雨です。
子どもたちは、雨が降っても一日中じゃないので、雨は雨で楽しんでる感じかな。
2012/07/15(Sun) 06:20 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
Re: No title
種ちゃんさん、こんにちは。
うわー残念です。こういう時に限って、カメラが手元になくて…。wikiの写真通りだったので、こんな感じの小動物が庭にひょっこり。
トラクワチェってあだ名、みんなで呼び合ったら、どのトラクワチェかわかんないけど、ふざけて呼び合ってるのは何だか楽しそう~。
食べる人もいるんですね…。うちの旦那はそんな気はまったくなさそうでした。おいしいのかな~。
2012/07/15(Sun) 06:24 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
No title
こんにちは、ひろこさん。私はメキシコが大好きで、いつもブログ読んでほのぼのさせてもらっています。
パパさんオポッサム殺しちゃった事にショックを受けました、、鶏を襲うからそちらでは害獣扱いなんですね、人間のせいで食べるもの住む場所を奪われて食べ物を探しに里に下りてくる動物を人間は駆除と言って殺す事がありますが..いつも胸が痛くなります。殺さなくてもにわとりさん襲われないような対策はないですか?メキシコではそんなこと綺麗ごとでしょうか?
2012/07/15(Sun) 09:23 | URL  | ササ #-[ 編集]
Re: No title
ササさん、初めまして(でしたでしょうか)。
コメントありがとうございます。
このブログを読んで、いつもはほのぼのしていただけているのに、突然こんな内容の記事で気分を悪くさせてしまったかもしれません。ごめんなさい。
あくまで私が思うに…ですが。
たぶんここの人たちは、生態系まで考えてTalcuache(オポッサム)を殺してはいないと思います。単純に、自分たちの生活を脅かすものを排除しただけ、というか。ニワトリは卵を産んでくれて、最終的には鶏肉としていただく大切な家畜です。それを他の動物に食べられてしまう危険性があるとしたら、それは捕まえて処分するしかないということでしょうか。
それなら、オポッサムのような動物が入って来れない小屋でも作ればいいと思うかもしれませんが、今度は逆に、ニワトリ程度でブロックを積んでセメントで固めて屋根も扉も付けて、という費用をかける余裕はありません。ちなみにうちのニワトリ小屋は、廃材で支柱やドアを作り、細い針金製のアミで囲いをしてある簡素なものです。
殺してしまったという内容に、私も少しためらいましたが、これが現実なのでブログ記事にしました。
これに懲りずに、またご訪問やコメントお待ちしています。
2012/07/15(Sun) 13:07 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
No title
返信ありがとうございます、そちらの方達は凄く凄くシンプルな考え方と生活をしているということですね、それが自然で時にそちらの方達の良い所なのかもしれませんね。
ひろこさんのブログでメキシコのリアルなライフスタイルを知ることができるのが好きなのでブログ楽しみにしています。
2012/07/15(Sun) 23:45 | URL  | ササ #-[ 編集]
Re: No title
ササさん、こんにちは。
もしもこういうことが原因で、動物が絶滅していくとしたら、山から村へ下りてきた動物をむやみに殺してしまううことは、いいこと、とは言えないですけど、難しいことは考えていない、という意味でシンプルな考え方なのは確かかもしれません。外から来てまだ数年の私がとやかく言うことではないと思っているので、こういうものなんだな…と思って見ています。
また今後もメキシコのリアルライフ、載せていきますね。
2012/07/16(Mon) 22:46 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック