メキシコの片田舎に暮らして、丸8年・・・
アマランサスと米粉のリベンジ
2012年07月15日 (日) | 編集 |
失敗続きだった先週。


お団子作りに失敗して残ったメキシコの米粉が少し。明太子にはなってくれなかったシリアルのアマランサス(Amaranto)が大量に。


それをどうおいしく食べるか、を考えながら過ごした今週。


米粉はざらざら感とニオイが気にならなくなる(と思われる)、揚げ物の衣として使ってみました。


豚肉の竜田揚げ風に。
002030a.jpg
大成功!ざらざら感がサクサクに変わって、すっごくおいしかった。Mioさんアイデアありがとう!


米粉が大さじ1杯くらいだけ残ってしまって、どうしようかなぁと思って保管しておいた分を、今日はシュウマイに片栗粉代わりに入れて、終了~。

              
初・手作りしゅうまい。グリンピースがあったら良かったな。
002026.jpg
しゅうまいって難しいと思ってた。でも簡単でおいしくて感激~。さゆ吉さん、ご飯のすすむレシピありがとう!


餃子の皮しかないので、それでチャレンジ。
002028.jpg
フライパンにクッキングシートを敷いて、水を100cc入れて蒸し焼き。


1回目(↑写真)は詰め過ぎて、しゅうまい同士がくっついてしまったので2回目は離して置いて蒸しました。


次はアマランサス。このアマランサス、よく考えてみればシリアルだから、明太子もどきにはなりえない。


ということで、シリアルバーに挑戦中。
002029.jpg


手作りのシリアルバーのレシピは、マシュマロを溶かした中へシリアルを混ぜ込むレシピがほとんど。


でも、最初に見つけたアマランサスとオートミールのバーのレシピは、フライパンでお砂糖を水に溶かして油を入れるレシピ。


油が多すぎたのか、マシュマロのような糊の役割なものがないからか、上半分はホロホロと崩れるのに、下はべっちゃり。


アマランサスの炒りも甘かったかな。


2回目は、砂糖と牛乳とバターを溶かした中へ、良く炒ったアマランサス、オートミール、ナッツ類を投入。


今度は逆に、液体が少なすぎて、全然くっつかずバーにならなかった。冷やしてもサラサラ。
002027.jpg
でも味はバツグン!でポップコーンのバターキャラメル味みたい。


このままスプーンですくって食べたけど、ヨーグルトに入れてもおいしいかも。


この味で、ちゃんとくっつくようになれば、シリアルバーも手作りおやつの仲間入り間違いなし。


アマランサスもオートミールも大量にあるので、また少したったら挑戦してみるつもりです。

↓ランキング参加中です。クリックで応援おねがいします。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
テーマ:海外生活
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメント
No title
わ~しゅうまい!!
おいしかったみたいで嬉しいです(^^)♪
そしてHIROKOさん、たくさん作ってますね~、シリアルバーがかなり気になります、おいしそう☆

溶かしたチョコレートも入れて混ぜて冷やして固めたらくっつきやすいかも???でもカロリーが高すぎちゃうかな?
2012/07/15(Sun) 10:51 | URL  | さゆ吉 #d/CpiV46[ 編集]
Re: No title
さゆ吉さん、こんばんは。
シュウマイおいしかったー。出来上がったら家に誰もいなくて、一人でバクバク。女子二人がごはんーって戻ってきたので、一緒にもう3つ。旦那が夜遅くのごはんだったので、またまた一緒に2つ。食べ過ぎましたー。ご飯がすすすむしっかり味で、ビール飲みたくなっちゃった。
お肉が1パック500g強で、半分にしようか迷ったんだけど、ぎょうざの皮も1パックつかっちゃったほうがいいし…と思って全部使いました。明日の大人二人分くらい、まだありますよ~。
シリアルバーにチョコレート入れたら絶対おいしいですよね~。マシュマロが好きじゃないから、このままマシュマロを使わないレシピでなんとか作りたいと思ってるから、チョコいれよっかなぁ。カロリーはあんまり気にしてませ~ん。おいしかったらいい!
2012/07/15(Sun) 13:17 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
No title
米粉、揚げ物に使うと美味しいですよね。前に私も海外でもモチコチキンというものを食べ、米粉を使い始めました。
2012/07/15(Sun) 15:15 | URL  | cookmom #sk9bI2Bw[ 編集]
No title
HIROKOさん、こんばんは~。そしてアイデア採用、うれしいな~。私の料理じゃないけれど、美味しいって、食べてもらえたなんて、うれしいな~!
それからアマラント、私も買ってみたよ~!ヨーグルトにグラノーラとはちみつと一緒に入れて、こども達にも食べさせた!Eiは問題なくクリアー!Alはこの粒々、イヤーと言いながら完食(笑)
私もシリアルバーはマシュマロで作るけれど、日本のマシュマロの方がなんか美味しかった気がするんだよね~。って、メキシコでは一度しか作ってみたことないけれど。今度またアマラントとトライしてみようかな~!でも、お砂糖でキャラメル風も美味しそうだな~。
2012/07/16(Mon) 12:44 | URL  | Mio #62/4nzbo[ 編集]
Re: No title
cookmomさん、初めまして。コメントありがとうございます。
米粉を揚げ物に使うアイデア、全然思いつきませんでした。お友達に教えてもらってやってみたら、すごくおいしかったです。モチコ・チキンなんてメニューがあるんですね~。いろいろ考える人がいますね。
2012/07/16(Mon) 22:42 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
Re: No title
Mioさん、こんにちは。
アイデアありがとう。米粉、すっごくおいしく食べられて、団子にしてしまった分をくやんだよ。もう買わないって思ってたけど、あんな使い道があるなら、また買ってもいいかも、なんて思ったり。
アマラント買ったの~?やっぱりヨーグルトに入れたらおいしいよね。あのプチプチ感、絶対合うと思う。シリアルバーにしたらさらに甘みが加わって美味だよ~。でも良く炒らないと、水分を吸収してしなっとなってしまうから注意です。マシュマロって好きじゃないから買ったことないんだけど、やっぱりマシュマロで作る方がいいかなぁ。マシュマロも日本のとメキシコので味が違うんだね…。
2012/07/16(Mon) 22:56 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック