メキシコの片田舎に暮らして、丸8年・・・
EMS(国際スピード郵便)の追跡システムのナゾ
2012年07月24日 (火) | 編集 |
先週、次女リサの誕生日の前日、日本からEMS(国際スピード郵便)の荷物が、私書箱へ届いた。


EMSは、追跡サービスで、今どの辺りに荷物があるか分かるから便利。


「ピンポーン、お届け物でーす」なんて家まで来てくれるなら、落ち着いて待っていればいいけど、うちには郵便が届かない。


車で40分かけて、郵便局の私書箱まで荷物を取りに行かなければいけないので、追跡サービスは絶対。


東京の母が、リサの誕生日に何か…と荷物を送ってくれて、伝票番号をメールで知らせてくれたので、毎日、今どの辺かなぁ…、メキシコの空港に着いたかなぁ…と検索。


メキシコの空港に荷物が着いて、「通関検査中」となったところまではスムーズ。
002111a.jpg
でも、そこから進まない。


混んでる時期でもないし、嫌な予感…。


荷物の中身が、通関検査でひっかかったか?(前科あり


でも、念のためと思って、メキシコの郵便局のサイトから、同じくEMSの追跡をしてみると、あれ?届いてる。
002112a.jpg
1行目のPrimer Avisoが、私書箱に「荷物届いてます」のお手紙が入ったということ。


日本郵便のシステムの更新が遅くなっているのかな。皆さん、現地のサイトでも確認することをお勧めします~。


早速次の日、郵便局へ。箱を1つと郵便を1つ受け取って、ウキウキで家へ戻る。


「わーい、あけよ~!」とみんなで箱の周りに集まって「おばあちゃん、いつもありがとうございます」の挨拶の後、開封~!


キャーキャー言いながら中身を出していく子どもたちの横で、私一人「あれ…?」。


頼んだものも入ってるんだけど、なんかいつもと違う感じ。


送るよ、と言ってくれてたリサのプレゼントも見当たらない。


きゅうりのキュウちゃんや、タケノコの水煮が出た時点で、「あ、これ、おじいちゃんからや…」。


実は、今月初めに大阪の父からも、「近いうちに何か送るから」とメールをもらっていて。


超多忙な父。「発送したよ」とも「番号は」ともメールをもらっていなかったので、そのうち送ってくれるってことだろうなぁと思いながら、私も忘れていた。


でも実はもう発送済で、1週間前に私書箱に届いていた様子。


ということは、今日受け取ってきたのは、おじいちゃんからの荷物で、おばあちゃんからの荷物は、郵便局に置き去り…。


「挨拶する相手、間違えちゃったね~」と子どもたちと笑いながらも、少し不安が…。荷物大丈夫かな。


でも、休み明けの今日、パパが受け取りに行ってくれて、無事おばあちゃんからの荷物も受け取りました。


二人とも、このブログを読んでいるので、頼んでいないのに同じものを入れてくれているのが、何ともうれしくて。


団子粉、きな粉、わらび餅粉、煎りゴマドレッシング、たくさんのチョコレート。


離れ離れにいる父と母の存在は、子供のころも、大きくなってからも複雑で、でも、今は、この二人がいるから、こんな場所でもまともに生活できているんだと、本当にありがたく感じます。


どちらの箱にも「なくても困らないけど、あったら食べたいなぁ」と思っていたものが入っていて、親ってすごいなぁって思ったり。


それにしても、日本郵便の追跡システムは、荷物を引き取りに行く直前の今日の朝も、引き取った後の今でも「通関検査中」のまま。どうなってるの~?

↓ランキング参加中です。毎日更新のはげみに、クリックで応援おねがいします。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
テーマ:海外生活
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメント
No title
HIROKOさん
読んでいて、涙が出ました。
ブログは最高の親孝行ですね。
2012/07/24(Tue) 15:13 | URL  | 春 #6Ag/FmRk[ 編集]
No title
はじめまして。
ついMEX郵便事情に共感してしまい、コメントしてしまいましたw
荷物無事に届いて良かったですね!!
素敵なご両親、Niñosに囲まれて本当に幸せが伝わってきます。
これからもBlog読ませて下さい;)
2012/07/25(Wed) 12:58 | URL  | chacha #-[ 編集]
Re: No title
春さん、こんばんは。
直接言えないようなこともブログには書けますもんね。本当にブログっていいツールです。
2012/07/25(Wed) 13:04 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
Re: No title
chachaさん、はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます。
chachaさんも、メキシコの郵便事情に悩まされていらっしゃいますか…。
今回は届くのはものすごく速かったんですが、日本郵便の追跡システムにだまされかけました。
こんなに遠くまで荷物を送ってくれる両親には本当に感謝しています。
是非是非これからも読みに来てくださいね。
2012/07/25(Wed) 13:08 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
同じ!
HIROKOさん、こんばんは~。
家も今回の荷物は郵便局の追跡全くダメだったよ~。でも、逆にサプライズでうれしかったけれどね・・・
それにしても、こんなに遠く離れてしまって母や父には私たちの気持ちが分かっているのか?!ってくらい、あ~これ欲しかったわ~!って物が入っているよね・・・ありがたいものですよね。
そしてしばらくはまた日本の味を楽しめますね~!
無事に届いて本当に良かった~!!
2012/07/25(Wed) 13:28 | URL  | Mio #62/4nzbo[ 編集]
Re: 同じ!
Mioさん、こんにちは~。
Mioさんのところもサプライズで荷物が届いてたよね。やっぱりおんなじような状況だった?うちは、あのシステムで確認して、荷物が着いたタイミングで郵便局に取りに行くから、こういうのって困る~。でも次回からは、メキシコの方も同時にチェックするようにしようと思ってます。毎回毎回、両親には本当に感謝です。
2012/07/26(Thu) 09:48 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
こんにちは☆
チョコレートって送っても大丈夫なんですね!!
チョコレートや、粉物も、送ったらダメなリストに入ってたから、ダメなんだと真面目に入れずにいました。
日本のシステムでも、こういう事あるんですね!
完全に日本しか信じてなかったですf^_^;
日本から支えて見守ってくれる家族や、日本からの味。離れていても、心に染みますね☆
2012/07/26(Thu) 12:31 | URL  | すぅ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
すぅさん、こんばんは。
メキシコって、食品の持ち込みはダメって言われてるけど、個人消費のものはたぶん許される範囲なんだと思います。お米だけは、なかなか通りませんけど…。日本から送ってくれる両親には毎回本当に助けられています。
私も日本のほうが絶対って思ってるけど、こんなこともあるんですね。
2012/07/26(Thu) 13:31 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
No title
国際郵便局に問い合わせをしたことはありませんが、
日本から荷物が発送された後の荷物の追跡システムは海外郵便局から日本の国際EMS等の追跡システムに送信されるのではないでしょうか。
というのも、海外に住む姉に、EMS、郵便小形包装物、SAL便、便船便等で荷物を送っていますが、
荷物が配達済みになっているのにもかかわらず、海外郵便局リンクして荷物が止まったままですと、ずっと、日本の追跡システムは止まったままです。
逆に海外から荷物を発送した場合、日本に荷物が着いてからの動きは日本の追跡の方がはるかに敏速です。

日本の郵便局ほど正確、敏速なところはないと思います。
日本の追跡システムでは、外来荷物の荷物配達予定日、配達中とかがわかるのですから・・・すごいと思います。
かつ、土曜、日曜の配達もしてくれて、午前中不在なら、連絡しなくても午後にもう一度配達に来てくれる日本の郵便局。

「だまされかけた」この一言は日本の郵便局で働いている職員に失礼な言葉ではないでしょうか。
2012/08/30(Thu) 08:25 | URL  | 工藤和子 #-[ 編集]
Re: No title
工藤和子さん、初めまして。コメントとご訪問ありがとうございます。
私も日本の郵便システムはすばらしいと常々思っています。メキシコでは、私が住んでいる場所が田舎過ぎて、家まで郵便が届きません。日本ではどんな僻地でも各家庭まで郵便局からハガキ1枚でも届けてくれますよね。そんな基本的なことからしても、まったく状態の違うメキシコの郵便と日本の郵便の優劣は比べる方が間違っていると思います。
ただ、この時のEMSの配達状況は、メキシコのシステム上では更新されているにもかかわらず、日本のシステム上では配達状況が更新されず、日本の方が常に早くて正しいと信じ込んでいた私には「だまされそうになった」と感じた次第です。決して日本の郵便局員の方を侮辱したくて書いたことではありませんが、少なくともこうやってコメントを頂いたということは、工藤和子さんのご気分を害してしまったということだと思います。申し訳ありません。
EMSの追跡システムが、どのように更新されるのかに関しては、私も調べたことがありませんし、工藤和子さんも問い合わせをしたことがないとコメントに書かれていたので、ここで推測でお話しても意味がないと思うので控えますね。
今週も、日本からの荷物が届く予定で、日・メキ両方のシステムで追跡して待っているところですが、今のところ両システム共、メキシコの通関待ちとなっていて、追跡に遅れは見られないようです。
2012/08/30(Thu) 11:03 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック