最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(12歳)、長女(9歳)、次女(7歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

パスポート申請とベビーフード

昨日は、リンのメキシコのパスポートを更新しにプエブラ市まで遠出。去年リサのパスポートを申請しに、3度も通ったところなので、昨日は難なく当日にパスポートを手にすることができました。ほっ。

去年の思い出話になるけれど、リサのパスポートを取る時は大変な思いをした。パスポートオフィスは、少し前まで私がビザの申請に行く移民局のあるエリアにあって便利だったのに、去年そこを訪れたら場所が変わり、ちょっと外れたモールの中にできていて、まずその新しいパスポートオフィスにたどり着くまでが大変だった。

そして、7年前にパパのパスポート申請をしに行った時の記憶で動いているので、私達の頭の中の情報が古いのだけど、行けばその場で申請できるかと思ったら、まず予約が必要だった。これで1回目の無駄足。

予約をして出直したら、必要書類が不十分だった。乳幼児の場合、身分証明書代わりにお医者さんからのレターが必要なのだけれど、レターを書いた先生の医師免許のコピーが必要だった。2度目の無駄足。

さらに、その時判明したのだけれど、うちの村(詳しくはふもとの町)の診療所の先生と呼ばれる方々は、実は研修医で、正規の医師ではなかった。当然、医師免許はなし。そこから、知り合いの知り合いなどをつたって、開業医をしている先生のところへ行くも、免許をコピーして持って行かれて何か面倒なことになるのが嫌、と本当に医師の免許あるの?と疑いたくなるような言動。

最終的には、パパと牛のビジネスを一緒にしている方が、お孫さんがかかっている先生を紹介してくれて一件落着、・・・と思ったら、3度目の正直で出かけて行った日、レターの中に最低記入しなければいけない項目と、決まった書式があるから、こういう風に書いてきて、と紙を渡された。

いや、そういう書式があるなら、なんで先にくれないの?と思うけどこれがメキシコ。

もう1度無駄になるかと思ったら、その先生がたまたまプエブラ市に出張で来られていて、パパがダッシュで先生の居る病院まで行って帰ってきて、その日の申請に間に合った。

もうあまりにも踏んだり蹴ったりだったので、一時は去年の年末の帰省をあきらめかけたけど、最終的にはなんとかなったので、すっかり忘れかけていた出来事。

今回リンのパスポートを申請する際には万全に万全を期して出かけて行ったので、1度で手に!いや、ふつーのことなんだけど何だか嬉しい。ちなみにメキシコでは、パスポートは即日発行です。アメリカにあるメキシコ領事館でも同様。これはありがたい。3度も出かけて行って、出来上がるのが更に後日・・・なんてことになったらめまいがします。

ちなみに、このパスポート申請、予約が必要なことも、必要書類も決まった書式もすべてメキシコ外務省のホームページに載っています。3度手間になるのは、こういうものをきちんと読まずに行動した私達が悪いんですね。

昨日は、断乳中のリサを連れての遠出だったのでメキシコで初めてベビーフードを買いました。1つ8ペソから11ペソ。庶民にとっては高級品。
babyfood.jpg
桃ヨーグルト、人参&チャヨテ&ジャガイモの100%vegetales、鶏肉のコルドンブルー、グアジャバ

日本のようにバラエティに富んだ品揃えではなく、こういうビンのものしかありません。それでも、つい見ていると楽しくて、その時食べる1つで良かったのに4つも買ってしまいました。

そして、断乳前日に買ったこれ。今必需品です。
cheerios.jpg

アメリカでは体にいい(?)おやつとして愛されているシリアルCheerios。やっと見つけました~。メキシコにも売ってた。それも4種類の素材でできたCheerios。リサも超お気に入りで、ぐずったらこれ。握りしめながら寝てしまったこともあります。

号泣することもなく、わりとおだやかだった昨日の遠出。よかった・・・。帰りに後部座席から撮ったパパとリサ。
paparisa.jpg

田舎暮らしの楽しみに、ランキング参加中です。
↓ 1クリックお願いします。     お手間ですが、もう1押し↓
                    にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ

テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

No title

メキシコでの乳幼児のパスポートの申請って大変ですねe-451
お医者様の事情もそんな微妙な状況だとは知りませんでした。
私もいずれはHIROKOさんが訪れた所に行くのだと思うと
ふむふむと真剣に読んでしまいました。
cheerios!!!私の朝食です(笑)。
友達の赤ちゃんも離乳食を食べ始めた時
cheeriosがおやつになっていました。
リサちゃんと同じでcheeriosを食べるとご機嫌でした。
メキシコのCheeriosのパッケージや離乳食の中身って
あぁメキシコって感じがしますe-399
HIROKOさんの旦那さんカッコイイですね!

代替画像

No title

いかにもメキシコですね。手続き関係は大変ですね。

友人のベビーシャワーのお祝いで、ベビーフード早食い対決があって2瓶たべきりましたよ!!
意外においしくて。。。
でもお腹がいっぱいという。。。

断乳、お母さんも子どもも頑張り時でしょうか。
頑張ってね! 案外すんなり大丈夫かも!!

村ポチしていきますね!

代替画像

No title

はぽねしたさん
メキシコは本当にこういう申請関係は面倒ですね。ビザの話になるともっともっと面倒です。去年何回通ったか、覚えてないくらい。
cheeriosおいしいですよね~。このmaiz,avena,arroz,trigoの4種類のcheeriosは甘いコーティングがしてあるので、とってもおしいくて私もとまりません。私は牛乳が苦手なので、いつもそのまま食べます。
旦那がかっこいい、なんて初めて言われました!カメラマンの腕がいいからですね、きっと(笑)。

sakuraさん
メキシコのベビーフードはおいしいですよねー。アメリカのは不味くて、あげるの躊躇するくらいでしたけど、今回買ったメキシコのは美味しくてびっくりしました。でもその分、お砂糖の量とか絶対多いと思います。
断乳、ほぼ完了です。最初の2,3日は寝付くときだけ大変だったけど、3人の中では一番楽でした。