メキシコの片田舎に暮らして、丸8年・・・
やることなくてトルティヤチップスとお団子
2012年07月31日 (火) | 編集 |

ラテンアメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ参加してみました。


結局、動物園には行かないことになって、相変わらず家か家の前の公園しか行く場所のない私たち。


ツマンナーイ。


毎日、時間だけはたっぷりあるので、あれこれ手作り。


今日はトルティヤチップス。
002155.jpg


トルティヤを8等分に切って、
002156.jpg


揚げるだけ~。
002157.jpg
油に入れた直後は、シュワーっと泡が出るけど、2分くらい揚げると静かになるので、取りだして塩を振って出来上がり。


アメリカでは、ドリトスとかトルティヤチップスを大袋で買いだめしてたけど、メキシコにはほとんど売ってない。


そりゃそうだよね。トルティヤは家に必ずあるんだから、油で揚げればいいだけだし。


サルサもあるから、付けて食べたらおいしいし。


夜はお団子を作ったよ。コロコロ、ころころ。
002154.jpg
「ねんどー」って言いながら丸める二人。


食べることが趣味でよかった。ミニ団子が、リンとリサ作。
002153.jpg
メキシコの米粉で大失敗したお団子。やっぱり日本の米粉なら、ちゃんとできた。


明日はなにしよ。

ランキング参加中。いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑クリックでポイントが上がります。
コメント
この記事へのコメント
No title
あら。結局動物園なしですかー。

私は今朝、米粉のパンケーキのこと書いたので
なんだかちょっとつながってるーって思いました。笑

でも比べ物にならない美味しそうな姿のお団子。
食器もちゃんと、和なんですねー。
2012/07/31(Tue) 16:15 | URL  | samandra #n5e.SayY[ 編集]
No title
そのうちグアダラハラ遊びに来てくださいね。テキーラ村、民芸の町トラケパケ、トナラ、とか案内しますよ。
2012/07/31(Tue) 21:35 | URL  | luna #-[ 編集]
Re: No title
samandraさん、こんにちは。
動物園、結局旦那の方から断ったみたいです。遠いのに大したことないサイズの動物園らしいし、また振り回されても嫌だし。
米粉つながりだーって私も思いながら、ブログ読ませてもらってました。パンケーキの焼き色が上手です~!私が作るとああいうおいしそうな茶色にならないんですよね。コツとかありますか?お団子は焼き色もちゃんとついておいしくできたんですけど…。
2012/08/01(Wed) 03:02 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
Re: No title
lunaさん、こんにちは。
グアダラハラ、行きたいです~。メキシコがもっとコンパクトにまとまってたらどこでも行くのになぁ。トナラ焼きほしいなぁ。
2012/08/01(Wed) 03:06 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
No title
お団子の焼き目がとってもおいしそう~♪やっぱ材料は日本のものに限りますねえ。
私ももち粉と豆腐でお団子ちょくちょく作ってます、でも米粉もいいなあ・・・。
メキシコとLAがもっと近かったらなあ~。また一緒にピクニックしたり韓国焼肉食べたりお泊りしたりしたいです~っ(^^)♪
2012/08/01(Wed) 05:40 | URL  | さゆ吉 #d/CpiV46[ 編集]
Re: No title
さゆ吉さん、こんばんは。
子どもたちが手出しを始めたので、キッチン粉だらけーになって、もう焼き目はあきらめようかなぁとも思ったんだけど、やっぱり入れた方がおいしそうな気がして、コンロに直置きで焼いてみました。やっぱりおいしかった~。私もこの前検索して、お豆腐が入るレシピを初めて知りました。
ホント、LAがすぐそばならね。またさゆ吉さんちにお邪魔しに行くのに…。たっぷり食べられなかった韓国焼肉リベンジしたいわ~。
2012/08/01(Wed) 12:58 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック