最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(12歳)、長女(9歳)、次女(7歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

誕生日の食事


海外での育児 ブログランキングへ参加してみました。


ちょっと早いけど、パパが今夜から出張予定なので、今日は長男リィの8歳のお祝い。
002281.jpg


先月のリサの誕生日はケーキで簡単にお祝い。


今月もそうかなぁと思っていたら、パパが「ケーキと、それから、あと何する?」って言い出した。


いつも頂くばっかりなので、「たまには私も家族みんなにご馳走しないと…」とは思うものの、私が作れて、みんなが抵抗なく食べられるものって限られている。


「パパはピザでいいんじゃない?」って言うけれど、リィの幼稚園卒園の日のパーティもピザとパスタ。


それしか作れないと思われるのもなんだし…(変な見栄)。


結局、ハンバーガーにしました。
002282.jpg
用意したハンバーガー32個。


ポテトも揚げようかなぁと思ったけれど、張り切りすぎて手が回らなくなっても困るので、ポテトチップスを購入。


ハンバーガーを3個も4個も食べられては困るので、夕飯の時間から少したった5時ごろ。これなから数も読みやすい。


それでも2個食べたり、呼んでも来たり来なかったりする人がいるから、用意するのはなかなか難しい。


酢漬けのチレ(唐辛子)や調味料は好きなだけどうぞ。
002280.jpg 002279.jpg
作る時点で、ちょっとつけすぎかなぁと思うくらいマヨネーズとケチャップをはさんでも、半分以上の人は、食べる段階で、さらにケチャップをドバっと!


やっぱり味覚が違うわ。


それからちょっと今日は挑戦。


いつもは炭酸系の飲み物を買うところを、アイスティーを作って出してみました。


全員が初めて飲む飲み物。


パパには反対されたけど、「砂糖入れとけば飲むでしょ」と半ば強引に。


「はいソーダね。」と言いながら、みんなにアイスティーを配るパパ。


肉を焼くのに忙しくて、どんな反応か見られなかったけど、みんな普通に飲んでたし、「HIROKOこれ何~?おいしい!」と言ってたパパのいとこも。今度から炭酸やめてこれにしよ。


ケーキを食べたら、子どもたちはかくれんぼしたり、プロレスごっこしたり。
002277.jpg 002278.jpg
こうやって、家族・親戚みんなに祝ってもらって、わーっと子どもたちだけで遊んでいるのを見ている時が、一番メキシコに来てよかったって思う時。


パパのおばさんには、「HIROKO料理ができるのね~。おいしいわ~。」なんて、はさむだけなので、料理とは言えないですケド…。褒められてるんだかどうだか…っていうお言葉を頂き、無事誕生日の食事を終えました。

ランキング参加中です。いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ

テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

No title

HIROKOさん、こんばんは。
リィ君の8歳のお誕生日おめでとうございます!リィ君は去年からの1年間でたくさんの事に挑戦しましたね。8歳もたくさんのいい思い出ができますように☆
料理上手って色々な意味があると思います。誰もが楽しんで美味しく食べられる食事を考えて提供して、ちょっとした新しい味のものを出してあげる。これってご家族への思いやりがたっぷりの立派なおもてなし料理ですよね!楽しい一日になったようでよかったです^^パパさんの出張中、大変かもしれませんが頑張ってね!

代替画像

No title

リィ君のお誕生日おめでとうございます!ウチの息子も一足先に8歳になりましたが、この年齢になるともう本当に頼もしいよね。元気だし良く食べるし。リィ君の優しく頼もしいお兄ちゃんぶりがブログの写真からも伝わってきます。これからも妹ちゃん達と健やかに成長されますように!
HIROKOさん、大量のおもてなし料理お疲れさまでした♡

代替画像

No title

v-22うちの近くに メヒコというカニピラフが有名なレストランチェーンがあるのですが、メキシコって海と隣接してましたっけ?

メキシコ料理って スペイン系なのかと思ったら、もっと大胆なんですねv-37

おもてなしは気力・体力・金力・・・いろいろ使うと思うので、
じっくり休んで下さいv-238

代替画像

No title

リィ君誕生日おめでとうございま~す!!もう8歳なんですね~。お兄ちゃんだな~。
パーティーもお疲れ様でした。
メニュー考えるの、本当に大変ですよね。人数本当に読めないし。笑 私もそろそろネタ切れです。

代替画像

No title

おめでとう~!
わいわい、楽しそうだね♪
用意する方は大変だけど・・・

私は最初の写真に注目!!

オ〇〇ーがいるぅ~~♪♪

代替画像

No title

リィ君、8歳のお誕生日おめでとうございます。
沢山の家族に囲まれて楽しい誕生日になりましたね(^^)♪♪HIROKOさんも、料理の準備お疲れさまでした!!大量に用意するの、本当に大変ですよね。アイスティー、好評だったなんてよかったですね!
リィ君にとってまたステキな一年になるといいですね☆"

代替画像

Re: No title

はぽねしたさん、ありがとう!
どんどん大きくなっていく子供たち。頼もしいようなさびしいような…複雑な気持ちです。
おもてなし料理なんて言ってもらえると嬉しいけれど、本当に大したことはなくて…。でも楽しんでもらえたのはホント良かったです。若い人ばかりなら全然知らない日本の料理でも、挑戦して食べてみたいって感じになってくれるかもそれないけど、おじいちゃん・おばあちゃんから、こどもたちまで全世代のメキシコ人が普通に食べられるもの(で、かつ私が作れるもの)ってホント難しいです。

代替画像

Re: No title

kpさん、こんにちは。
kpさんの息子さんも8歳のお誕生日を迎えられたんですね。おめでとうございます!
確かに、食欲も体つきも本当に頼もしく感じますね。私も旦那も長男が一番の頼りです。妹二人もお兄ちゃんが大好きな様子です。ケンカもしますけどね。

代替画像

Re: No title

ゆっこさん、こんにちは。
ゆっこさんのお宅の近くに、メヒコっていうレストランがあるんですね!メキシコ料理が食べられるんですか?
メキシコには有名なビーチがたくさんありますよ。カンクンとかアカプルコとか聞かれたことがありますか?私は海際には一度も行ったことがないんですが、素敵なビーチがいろいろあるみたいです。
おもてなしってほどでもないですが、金力使いますよね~。気力は旦那が使ってくれるので、私は肉をジュージュー焼いているだけでした。

代替画像

Re: No title

mimisさん、ありがとうございます。
8歳なんですよね・・・大きくなったなぁってしみじみしちゃいますよ…。
パーティーメニューmimisさんなならいろいろアイデアがありますよね。また今度必要な時教えてくださーい。人数読めないのだけは、かんべんしてほしい~。

代替画像

Re: No title

ターミちゃん、久しぶり、元気かな。
楽しいケーキとハンバーガーの時間だったよ。
さすがオスカーファン!誕生日ソング熱唱中のフォトです。

代替画像

Re: No title

Kalaさん、ありがとう!
その日に買い物に行って、その日に準備して間に合う程度だから大したことなかったけど、ちゃんとした食事を用意してクリスマスや年越しの食事を仕切っちゃうKalaさんってすごいと思います!今度会う時どんな料理作ったのか教えて~。

代替画像

No title

リィ君、御誕生日おめでとうございます~(^^)♪
リィ君は成績も優秀で妹ちゃんたちにも優しい、いいおにいちゃんですよね☆

私も親戚たちに振舞えるものがありません(^^;)食べたことのないものを食べるのをみんな嫌がるから日本食は作れないし、みんなメキシコ料理しか食べない人たちなので、うちでパーティーをやるときはたいてい、BBQか、ポソレか、簡単なタコスです。
アイスティー、喜んでもらってよかったですねっ(^^)♪

代替画像

Re: No title

さゆ吉さん、ありがとうございます!
あんなにお料理上手なさゆ吉さんでも、親戚に振る舞うものって難しいんだね。そうそう、見たことも聞いたこともない、初めてのものに、特に年長者は嫌がります。いちいち、これが何で…どうやって作って…って説明しても、さらに知らない世界に入っていって、余計顔がこわばっていくっていう…。
トルティヤに巻いて食べられないものはご飯じゃないって感じちゃうんだろうなぁって思ってしまいます。まぁ、ずーーっとそれしか食べずに生きてきたんだから仕方ないと思うけど。