メキシコの片田舎に暮らして、丸8年・・・
ごっこ遊び
2012年08月17日 (金) | 編集 |

海外での育児 ブログランキングへ参加してみました。


オラー!
002309.jpg
最近ブログの更新頻度が高いのは、この人のおかげ。


3歳を過ぎて、だいぶ手がかからなくなってきました。


長女リンと、次女リサの年の差は2歳弱。同性で年も近いからかな、すごく楽しそう。


夏休みでずーっと家にいるおねえちゃんと、毎日ごっこ遊び。
002307.jpg 001694.jpg
七五三の写真屋さんごっこ。この写真のマネ~(クリック↑)。


ホント、一日中二人で何かになりきって遊んでくれるので、少しの間私も一人になれます。(そうは言っても、あれこれ呼び出されるので時間は細切れですが…。)


時にはケンカもするけれど、
002306.jpg


やっぱり大好きなお姉ちゃんと遊ぶのが一番。
002308.jpg
「えーっと、でざーとはちょこれーとぱふぇ、ね。」


3人目だからなのか、言葉も一番バランスがいい。


長男リィは、この頃まだアメリカで一人っ子。言葉が遅かったし、米・日・スペが1つの文章の中にごちゃ混ぜだった。


長女リンは、私にべったりだったせいで日本語オンリー。スペイン語は最近やっと普通に話せるようになった感じ。


その点、次女リサはメキシコ生まれのメキシコ育ち。スペイン語はもちろん、家の中で3人から日本語を聞くのでしっかりしゃべる。


イッチョマエなことを言いながら、お母さんになったりお医者さんになってみたり。赤ちゃんをやってみたり、レストランのお客さんになる毎日。

いつも応援クリック↓ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
テーマ:海外の子育て
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメント
こんにちは!
兄妹で遊んでくれるようになるとほんとラクになりますよね。
うちも上の2人がまだ仲良く遊んでくれてるので
次男を長男に任せてる感じもあります(笑)
写真屋さんごっこ、カワイイ!まだちゃんと覚えてるんですね★
なんか『さすが女の子だなぁ』なんて思いました!
男の子ってそういうのあんまり覚えてないって言うか
興味が無いというか・・・『そういや、なんか変わった服着て写真撮ったな』
位の感覚じゃないですか??うちだけかしら(笑)
2012/08/17(Fri) 17:08 | URL  | HICH. #-[ 編集]
No title
HIROKOさん、こんにちは。
姉妹ってホントにいいですよね。私は弟と二人だったので、女の子の姉妹がいるのは本当にうらやましいです。女の子同士って、大きくなってからも一緒に出掛けたりできるし、楽しいですよね。
リサちゃん、ホントに上手にお話しできますよね。最初に会ったときはあまりしゃべらなかったのに、この前HIROKOさん宅にお邪魔した時、すごく上手にたくさんお話しするのでびっくりしたのを覚えています。やっぱり、上に2人いるから、学ぶのも早いんでしょうね!
これからの成長がますます楽しみですね(^^)
2012/08/18(Sat) 01:42 | URL  | Kala #-[ 編集]
Re: こんにちは!
HICH.さん、こんばんは。
HICH.さんのところへコメント残せなくて、さみしいなぁと思っていたので、コメントいただけてうれしかったです。男の子同士でも仲良く遊べるってすごいですね。ケンカが多そうなイメージだけど、優しいお兄ちゃんだからちゃんと遊んであげられるんでしょうね!
写真屋さんごっこ、そうなんです。良く覚えていて、すごくよくこのシチュエーションで遊んでます。ふたりでお化粧したり、着替えたりしながら、お姉さんに言われたセリフとかしゃべったりして、よく覚えてるんですよね~。確かに男の子はそういう意味ではおもしろくないですよね。写真自体はすごく気に入ってるみたいなんだけど、その時のことを思い出して、こんな風に遊んだりは絶対しませんね。
2012/08/18(Sat) 14:24 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
Re: No title
Kalaさん、こんばんは。
私も小さいころはずっと弟と遊んでいたので、ごっこ遊びとかは全然しませんでした。自転車競走とか、家とか基地とか作って遊ぶ感じで。年の離れた妹がいるんだけど、離れすぎてて一緒に遊ぶって感じじゃなかったし。
この二人を見てるといいなぁって思います。これからもずっとこうやって、二人で仲良く遊んだり出かけたり、悩みを相談したりして成長していくだろうなぁって目に見えますね。
最近さらによくしゃべるようになってきたので、明日またお話してみてくださいね~。
2012/08/18(Sat) 14:26 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック