メキシコの片田舎に暮らして、丸8年・・・
新学期が始まりました
2012年08月21日 (火) | 編集 |

海外での育児 ブログランキングへ参加してみました。


今日から新学期。


長男リィはメキシコの小学校3年生に。長女リンは幼稚園の年長さんになりました。


メキシコに住み始めた最初の年に、長男リィは年長さんから始めたので、長女リンも追いついたかぁ…とシミジミ。


追いついたっていうのも変な表現だけど、その年齢になったんだなぁと思い返します。


夏休みが終わると、子どもたちが学校に行ってくれてお母さんは解放されるものですが、うちにはまだ一人。
002340.jpg
遊び相手がいないので、一人で誕生日会。


本当に一人でやってくれたら楽だけど、一緒に座らされます。


「Quiero muerda! Quiero muerda!」の掛け声も一人でやって、一人でガブリ。
002341.jpg
周りの「かぶりつけ~!」の掛け声で、誕生日の人が丸ごとケーキに口をつけると、後ろから頭を押されてクリームまみれになるというメキシコの誕生会の定番。


次女リサは3歳なので、年少さんで幼稚園に行かせようと思えば行けるんですが、日本語の基礎を固めるために、もう1年一緒にいようと思っています。


やっぱり一人ではつまらないので、お友達を連れてきました。
002342.jpg


今日は、幼稚園は1時間短縮の11時まで。


それでも、新しい(保護者の)給食委員が決まるまで給食はなしとのことで、お弁当持参です。


迎えに行ったら、先生は見当たらず園児は庭で遊んでいました。
002345.jpg
もう帰っていいの?と聞いたら、「さぁ?」って。


迎えに行ったリサの後ろ姿がしっかりしていてびっくり。
002343.jpg
もう赤ちゃんじゃないな。


教室にお母さんが列を作っていたので、行ってみたら書類不備の人たち。


先に新学期に揃えるものリストをもらって、帰りました。
002344.jpg
見ても分からないものが半分くらい。


そろそろ長男リィも学校から帰ってきます。

ランキング参加中。応援クリック↓お願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメント
No title
HIROKOさん、こんにちは。
リサちゃんとアンパンマンとのお誕生日会ごっこ、かわいいです!
そしてリンちゃんとリサちゃんがリボン付けてくれて、うれしいです!
家も毎朝、眠くて舟をこいでいる娘の頭を押さえつけて髪の毛を結わくのに苦労しています・・・。
文句を言う娘に
「チュチンみたいに坊主にするよ!」と言うと、大人しくしています。
メキシコの女の子達は、いったいどうやってあんなに凝った髪形を毎朝することが出来るのか不思議です。
いくつにも細かく分けて結わいたり、編みこみをたくさんしていたり・・・。
男の子は朝の準備が本当に楽です。
2012/08/26(Sun) 02:54 | URL  | sayofish #-[ 編集]
Re: No title
sayofishさん、コメントたくさんありがとう!
リボンやゴム、毎日のようにとっかえひっかえつけさせてもらってます。子供たちもすごく気に入ってます、ありがとうございます。こういう器用さが私にはないので、こんなリボンを手作りできるってすごいなぁ。
sayofishさんちは朝早いですもんね~。結ぶ方も結ばれる方も眠くて大変ですね。凝った髪型の女の子多いですよね…。お弁当も作って髪もやってなんて、役割分担がないと絶対むりです。
2012/08/26(Sun) 09:00 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック