最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(12歳)、長女(9歳)、次女(7歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

玄関ドアがピカピカに


ラテンアメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ参加してみました。


家の玄関は、西日が直接当たる向きにあるので、太陽の光で色もニスもはげてボロボロ。
000882.jpg
これは8か月前の写真。遠目にはわからないけどすでにニスははげてガサガサ。


でも玄関から出入りすることがほとんどないから、私はたまに汚いなぁって思う程度だったんだけど、パパはずーっと気にしてた。


いつか塗り直したいって。
002385.jpg
取っ手も付け替えた。


たぶん、お友達の訪問前にきれいにしておきたいと思って、頼んだはず。


でも家具屋さんが来てくれたのは、その前日の夜。


ドアを外して持ち帰って、その間、玄関には分厚いカーテン1枚。


塗装をはがして色を塗り直すところまでやってくれて。


次の日、家にドアを持って来て、玄関前でニス塗り開始。


なぜ今日?なぜこの場所で??


カーテンも取り払った状態で、家の中から外が丸見え。


業務用のスプレーでニスを吹き付けるから、お友達が来てるのに家中に白~いケムリのようなものが充満。シンナー臭くて頭痛。


おかげで夜には玄関はピカピカに。(一日遅いよ~。)
002383.jpg
ヤシの木も植え替え。Kalaさんありがと~!


ついでに窓枠にもニスを吹き付けてくれて、きれいになったのは嬉しいんだけど、窓の下には、ニスがポタポタ。
002384.jpg
日本人はこういう仕事しないよね。


ちょっと色のバランスが悪いかなぁ。
002386.jpg
アーチ部分から右が義両親宅。左がうちです。

ランキング参加中。↓クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

No title

玄関がきれいだと、良い運気が入ってくるんですよね♪
やっぱり 外国のおうちって雰囲気はあって惹かれます。
ドアの鍵が2つ。。。
そちらでは普段 鍵はきちんと閉めますか?

代替画像

No title

素敵なおうち~(^^)!!
メキシコでは、こういうレンガつくりのおうちが定番なんですか?
義兄の家も、義父の家も、ぜんぶレンガつくりです、そしておんなじアーチもついてます☆
ドアも素敵だし、ドアの石畳?の部分もいいですね(^^)

代替画像

No title

HIROKOさんこんにちわー♪
お宅の全体をこうして見させてもらったのは初めて。
素敵だな〜。ドアが新しくなってすごく立派な感じ。気持ちがいいですねー。玄関先にちょこんちょこんと立っているのはヤシの木なんですか?南国ならではですね〜。とってもかわいいです。

代替画像

Re: No title

samandraさん、こんばんは。
そうなんですね。日に焼けたドアも、それはそれで雰囲気あっていいかなぁなんて思っていたけど、やっぱりきれいにしておくほうが運気がいいなら、よかったです。
普段、家の真横にある車が出入りするための扉に付いている小さなドアから出入りして、勝手口から家に入る習慣が付いてしまって、玄関はほとんど使わないんです。なので玄関の鍵は閉めっぱなしです。鍵が開いたままでも何も起こらないんですけどね…。

代替画像

Re: No title

さゆ吉さん、こんばんは。
ありがとうございます。義両親の家(=旦那の実家)を半分頂いて、後ろに建て増しした家なので、古い部分とかが残ってるんですが、家の顔は全部新しくしたので、結構きれいな感じです。
レンガかブロックで建てていく家がほとんどで、そこにセメントを塗って色づけしたり、タイルを張ったりする場合もあるけど、うちは家の中も外もほとんどレンガのままです。
まだまだ直したい部分とか、きれいにしたいところがイロイロあるんですけどね。少しずつ進めていくつもりです。

代替画像

Re: No title

種ちゃんさん、こんばんは。
やっぱり一番目立つところだからドアをきれいにしただけで、家全体がピカピカになったような感じがしますね。ヤシの木が大好きな旦那が家の前に4本ヤシの木を植えています。でも1か所だけ、畑から帰ってきた義弟が手元にあった除草剤をまいたら、そこのヤシの木が枯れてしまって、それから2度も植え替えてるんですよ…。今回のは、先日お友達から誕生日祝いにいただいたので、元気に育ってくれるといいなと思います。