メキシコの片田舎に暮らして、丸8年・・・
プライバシー丸見え
2012年08月27日 (月) | 編集 |

海外での育児 ブログランキングへ参加してみました。


長女リンの幼稚園の準備物が一通りそろった。
002388.jpg
ザルや、鳥の羽まで。どんなことするのかな~。


ふもとの町の文房具屋さんへ行けば、ほとんどのものがそろう。


でもその中に、びっくりするものが。


青い厚紙を巻いている、コピー用紙の切れ端。
002387.jpg
巻いてある紙に、'O' Positiv Clinicoの文字。


クリニックで血液型を調べてもらったレターとコピーは、幼稚園・小学校に入るのに必要な書類。


コピーし損じた紙が廃棄されずに、文房具屋で再利用されている。


紙を開けば、名前や住所まで。


日本でも個人情報保護法なんて、この10年の話だから発展途上のメキシコにはまだまだ先の話。


リィが去年、小学校でもらってきた用紙の裏が誰かの「出生証明書」だったのもびっくりしたけどね。


話は準備物に戻って・・・。


トイレットペーパーや、手洗い用の液体石鹸、先生が白板で使うペンなど、園児個人個人が使うものではなく、学校の共有物も園児全員が分担して持っていく。


費用を徴収して、まとめ買いしたほうが安く済むと思うのは日本人の考え。


お金がなかなか集まらない面倒や、誰が買に行くかなどを考えると、この方が合理的。


これは小学校も同じ。


ちなみに小学校では辞書、ノート3冊、定規セット、消しゴム2個、鉛筆3本、ボールペン4本、色鉛筆1箱が教育省から支給された。
002390.jpg
この色鉛筆、毎年一箱くれるんだけど、使いきれない。


ここまで支給しておいて、なんで先生に白板マーカーが支給されないのか不思議。白板がない学校もあるからかな。
002389.jpg


毎日のようにいろいろな習慣の違いが感じられて、面白いなぁと思う新学期。

ランキング参加中。↓クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック