メキシコの片田舎に暮らして、丸8年・・・
小学校の休み時間、学校の中へ
2012年08月29日 (水) | 編集 |

人気ブログランキングへ参加してみました。


ビニールのカバーをかけるのは、ノートや教科書だけではありません。


新学期に用意するものリストの最後の行に、「机を紙とビニールでカバーすること」という一文。


今日のお昼休みに、お弁当を持って行くついでにパパと机カバーに行きました。
002406.jpg
色紙を貼って、好きなシールを貼って、ビニールでカバー。


リィはご飯を食べながら、リンも幼稚園が終わったので、お手伝い。
002405.jpg
イトコやハトコ、その友達、あちこちから、「リン~!!リサ~!!」と声が掛かります。


普段の学校生活を間近で見られる機会がないので、教室も覗いて、
002403.jpg


お友達と遊ぶ姿も写真に納め、
002402.jpg


学校の中から裏門を見るとトウモロコシ畑。
002400.jpg


先日、お友達からお土産にいただいたカーズの特大シールで格好よく仕上がった机。
002404.jpg
去年、リンのノートをカバーした黄緑の紙の残りがぴったり。


授業参観とか、あったらいいのにな。
002401.jpg

ランキング参加中。毎日更新の励みに↓クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
テーマ:海外の子育て
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメント
こんにちは☆
机にまでカバーするなんて、傷防止ですかね?
国が違うとルールも全然ちがって面白いですね!
2012/08/29(Wed) 12:37 | URL  | すぅ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
すぅさん、こんにちは。
なんのためにカバーするんでしょうね…。机を大事に使うためかなぁ。
こんなこと日本では絶対しませんもんね。面白いなぁって思います。
2012/08/29(Wed) 12:59 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
まねしたいわ
v-22なかなかメキシコ文化や食で うらやましいって思うことは少ないんですが、
コレはいいですねv-238
次に使う子のためにもなるし・・・学校ものぞけるし・・・
  でも、日本でコレを提案すれば、集中できないからシールはダメって言われるだろうなv-37

参観日、ないんですか? もしかして上履きとか体育館用シューズとかもない?
2012/08/29(Wed) 16:45 | URL  | ゆっこ #KV1os9jM[ 編集]
Re: まねしたいわ
ゆっこさん、こんにちは。
やっぱり日本にいらっしゃれば、メキシコのことでいいなぁって思うことって少ないですよね。そんな中でも、この机カバーはゆっこさんにもいいと思っていただけたんですね。私も、日本なら机の上にキャラクターシールは、ないだろうなぁって思いながら貼っていました。机の表面はきれいなんですが、裏はテープの跡やテープの残りでベタベタでした。でも、机の裏は
上履き、ありませんね…。体育館がないので、体育館シューズもありません。プールもないし、参観日も体育祭も文化祭も発表会もなんにもないんです・・・。
2012/08/30(Thu) 09:04 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
No title
こんにちは。
机カバーは小学校は必須のようですね。
大事に使おうと思えるのでいいですね!
ご主人上手に出来ますね!うらやましいです。
うちの子供たちの幼稚園は1年で、授業参観4回、個人面談3回、発表会も3回、それに表彰だの全校集会の担当だので何度も学校に呼び出されます。
最近はうちの主人は全く手伝ってくれないので、私一人で行っています。
ちなみに今日は息子の学年の保護者会、明日は娘と、また一人で行ってきます。
2012/08/30(Thu) 12:19 | URL  | sayofish #-[ 編集]
Re: No title
sayofishさん、こんばんは。
机カバーはどこでもかけるんですね!確かにこうするほうが長持ちしますよね。去年、幼稚園の机のカバーが取れかけていて中が見えたんですが、ぼろっぼろの机でした。どれだけ使ってるんだろうなぁって思って見ていましたが、カバーをかけたらそれも気にならなくなりますもんね。
旦那は、こういう几帳面にやる仕事をすると、私より断然うまいのでいつもお願いしています。sayofishさんのお子さんの幼稚園はそんなにたくさん行事があるんですね。様子を見られるのはいいけど、あんまり呼び出されすぎるのも確かに考えものですね。でもsayofishさんは一人で行かれるからすごいですね。私は何の役にも立ちません・・・。
2012/08/30(Thu) 14:10 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
No title
先日はおいしい焼きとうもろこしとBBQ、ごちそうさまでした。楽しかったー。

子供がいないわたしは学校の様子って興味津々。メキシコの学校はいろいろ決まりごとがあって大変っていうのは聞いたことあります。髪はきっちり分ける、結う、靴もピカピカにして。面談やら何やらで共稼ぎしてたら難しいみたいだけど、日本の学校みたいに先生にしつけまでまかせっきりっていうのもどうかと思います。
2012/08/30(Thu) 15:58 | URL  | ミキータ #-[ 編集]
Re: No title
ミキータさん、こんにちは。早速ブログご訪問ありがとう!
こちらこそ、遠くまで来てもらえてとても楽しい1日をありがとうございました。ミキータさんたちの新たな一面を見られた気がして、うれしかったです。写真もたくさんありがとう。
日本の学校もいろいろ大変なことはあると思いますが、親は傍観者というか、何でも学校に任せておけばやってくれる感じですが、メキシコの(田舎の?)学校は、宿題から始まり、給食もイベントごとも親が教師のアシスタント的な部分が多い気がします。
また時々コメントお待ちしています~。
2012/08/31(Fri) 05:14 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
No title
うわぁ〜、これは知りませんでした。本だけじゃなくて机もカバーするんですねーっ!
なんか驚く事ばかり。
でも机は確かにみんなが代々使うのに、日本でも穴があいてたり彫っちゃったりされてる机が沢山あったから、これはいいかも。ただ、親が学校に行ってやらないといけないのは大変ーーっ!
いつか私もやらないといけない時がくるんだろうなぁ。。。
2012/09/01(Sat) 01:20 | URL  | himawari #00J7NHAA[ 編集]
Re: No title
himawariさん、こんにちは。
机のカバーの方が、本やノートより断然簡単でした。でも学校へ行ってやらないといけないので、大変ですよね。いろいろと日本と勝手が違うことがあって、新学期は驚きの連続です。幼稚園の机もカバーがされているんですが、それはPTAの親御さんたちがやってくれているらしく。
また新たな発見があったら、記事にしますね。
2012/09/01(Sat) 01:30 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック