最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(12歳)、長女(9歳)、次女(7歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

結婚ってなんだろう

日本の大切な友達の結婚がうまくいかなくなって、こんなに遠くにいるのに、その状況を長い長いメールで伝えてくれて、ボロボロ泣きながら読んで。


自分のことのように、心が痛い。


縁あって出会った二人が、結婚して、子どもができて、家族として一緒に暮らして。


でも長い年月の間に、いろんなことが少しずつズレてきてしまう。


夫婦は二人で結婚しても、結婚生活には、お互いの両親や親戚もかかわってくるし、もちろん夫婦二人のこともあるし、子どものこと、一筋縄ではいかないことばかり。


考え出したら、結婚ってなんなんだろうって思う。


そんなツライ思いするために結婚したんじゃないはずなのに。


とにかく今は、友達が元気でいてくれたら、それでいい。


最悪な精神状態から上むいて行くのは、大変だろうけど。


遠くにいて何もできないけど、地球の反対側から心配してるから。


頑張ってる人に「ガンバレ!」は、酷だとか最近よく聞くけど、私は「がんばって」の言葉が好き。


私の背中を押し続けてくれた「がんばって」の言葉を彼女に。

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ

テーマ:日々のこと
ジャンル:結婚・家庭生活

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

傷心のブログに水を差すようであればごめんなさい。

私の中の格言ですが。

「結婚はしても後悔、しなくても後悔です。」

結婚という範囲の中だけで
人生を考えるのは狭すぎると思うのです。

80年の人生の通過点のひとつが結婚だと思います。
ちなみに私はバツイチですが。

なので、自分の人生をどう全うするのが
人の生き方ではないかと最近思います(偉そうにすいません)

他人と作る家庭なので、苦労はたくさんあると思いますが、
一人で生きていても別の苦労はあります。
でも、逆に同じように楽しいこともありますよね?

幸せになりたいから結婚するんじゃなく。

結婚はあくまでも結婚でしかないんです。

結婚の漢字のなかにはどこにも幸せを意味する字も
入ってませんし。


なんかの台詞に、

僕は君と結婚したいと言ったんだ、
君を幸せにするとは言ってない。

というやり取りがあり。
結婚とはそういうものかもと思いました。

結婚はあくまでも結婚で

結婚は、幸せへの保障ではないんですよ。

結婚してもしなくても幸せになれる権利は
はみんなに平等にあります。

お友達もいまは辛いかもしれませんが、
将来、今の辛い経験が人生のターニングポントだったと
思えるように願います。

長々と偉そうにすいません。

代替画像

Re: タイトルなし

さるさん、こんばんは。
貴重なコメントありがとうございます。
結婚でいろいろな経験をされた(であろう)さるさんの考え、とても深いものがあります。
確かに結婚=幸せ、なんて簡単な図式は成り立たないですよね。結婚相手にだけ幸せを求めるのも違っていると思うし。
私が友人へ送ったメールに、「これは終わりでも始まりでもなくて、1つの通過点やろうけどね」って書いていたんです。さるさんとは、よく(って2回目だけど)言葉がかぶりますね。結婚は結婚でしかなくて、人生の通過点…、自分の結婚についても考え直すことのできた印象に残る言葉でした。

代替画像

結婚が上手くいかなくなったことが
悲しかったり、それで最悪な気分になるということは、そこには愛があるのでは、と思うし、
上手くいかなくなったことをなんとも思わないより、いいのかな。。。

たまに、うちは上手くいってるのか
上手くいってないことに無関心なだけなのかわからなくなります。
って!ぶっちゃけすぎっ?

お友達が元気に前に進んでいきますように。

代替画像

Re: タイトルなし

samandraさん、こんにちは。
なるほど…。確かに、結婚が上手くいかなくなっても、なんとも思わずいる夫婦もいますね。仮面夫婦っていうんでしょうか。大きなきっかけが特にないだけで、うちもなんとなーく一緒にいるっていう気もしなくはないです。samandraさんちがうまくいってないなんて、全然そんな感じしませんよ~。