最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(12歳)、長女(9歳)、次女(7歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

リ・リ・リ「歯が生えました」

リサ11ヶ月にしてやっと歯が1本、顔を出しました。
基本的にあまり顔のはっきり写っている写真をブログでは使わないようにしているのですが、ちょっぴり覗いた歯を写真に撮るのは難しく、歯をしっかりとらえた、ばっちり笑顔のこの写真を載せることにしました。
risaha.jpg
下にうっすら白いものが、見えるかなぁ・・・。

歯はだいたい生後6ヶ月ころから生え出すらしいですが、リィもリンも歯が生えるのは遅く、確か8、9ヶ月頃でした。

反対に歩き出すのは早く、9ヶ月後半で2人とも歩き出しました。理由の1つは、抱っこだと思います。リィもリンも泣いたときには抱き上げていましたが、特に機嫌の悪くないときはずっと、家でも公園でも、ハイハイし放題でした。興味の芽がどんどん、どんどん伸びて、好きなところへ自分で行き、立ち、登り、としているうちに鍛えられ、足腰が早く強くなった気がします。

リサはおばあちゃんに抱っこされて家から連れだされていることが多く、他の家では室内も靴なので床を這わすわけにいかず、ずーっと抱かれています。つかまり立ちや階段の上り下りは、上の二人並みのペースでしたが、最近は断乳もあり、抱っこ率がさらに上がり、すっかり怠けものになってしまいました。まだ当分歩き出しそうにありません。

その断乳ですが、始めて2週間がたち、すっかりおっぱいなしの生活に私もリサも慣れてきました。このあいだ産まれたと思ったのに、もうすぐ1歳。ゆっくりゆっくり成長してくれていいんだよ。

田舎暮らしの楽しみに、ランキング参加中です。
↓ 1クリックお願いします。     お手間ですが、もう1押し↓
                    にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ

テーマ:海外で育児
ジャンル:育児

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

No title

初めての歯!おめでとう!!
かわいい笑顔ですね!
子どもの成長は早いから、一瞬でも逃したくないって思います。
でも、一緒にお酒が飲めるようになって、おとなの会話ができるのもまた、楽しいですよ~♪

代替画像

かわいい!

かわいい笑顔が見れて、嬉しいわ。夏の帰国時にはリサちゃんには会えないから、写真でお目見えできて良かった。♪ママに似てるね。
うちも上の子は10ヶ月で歩いたけど、下の子は1歳3ヶ月くらいやったよ。弟の子(姪っ子)は1歳4ヶ月過ぎて、ようやく最近歩いたそうです。
性格にもよるのかな~。姪っ子はすごくおっとりしてて、はいはいで動き回るってこともほとんどしてなくて、ちょっと心配してたけど、無事に歩いたみたいです。この時期の成長はめざましいから見てて飽きないね!

代替画像

No title

なるほど~・・!!確かにそうですね~。土足の環境は関係ありますよね。3人目ともなると上と比較して分析できるから、説得力あります!「興味の芽」わたしも伸ばしてあげたいです。手を出しすぎるのはやっぱり結果的にはそれを潰すことになっちゃうんですね~・・

代替画像

No title

笑顔がめちゃくちゃかわいい~♪
朝から癒されました。

親としては子供の成長は嬉しいけど
あまりの早さに、待ってョ~って
なるときもありますよね。スクスク育って
くれてるからだろうけど、ほんと
ゆっくりゆっくり大きくなって欲しい。

代替画像

No title

リサちゃんの可愛いい笑顔で私まで笑顔e-257
断乳もほぼ完了との事でよかったですね。
今月は確か里帰りでしたよね。
出発まではリサちゃんをたくさんたくさん抱っこして
怠けものにしちゃうのはいいんじゃないでしょうか。
HIROKOさんが戻って来る頃に案外リサちゃんから
ママへのサプライズがあるかもしれませんよ!

代替画像

くりそつ

うっわ~!!ママそっくりv-352
あたしが前に会った時は、たしかまだおなかの中。。
人ん家の子供の成長を目の当たりにして、
時のながれを感じますわ。。

代替画像

Re: かわいい!

sakuraさん
お酒が飲めるようになる!そうですよね。目先のことに精一杯で、自分の子供とお酒が飲めるようになるなんて、考えもしていませんでした。それは楽しいでしょうね~。sakuraさんはお子さんと飲みながらどんな話をするんですか?

Ina-chan
性格も大きい要因だよね。ってことは、うちの三人目もおっとりめなのかなぁ。成長が早すぎて、後で写真見ても、あぁこんな顔してた時期もあったんだぁ、ってびっくりする時もあります。

フローラさん
子供は興味のかたまりですからねー。止めなければどんなことでもやってみたい。うちは、この時期、絶対に触ってほしくないものは子供の手の届かないところに置いて、それ以外は自由にやらせるようにしていました。ほんとに一時期だけですからね。

ピギママさん
3人もいると、成長の過程をじっくり眺めることもできず残念なときもあります。比較ができておもしろくもありますが。でも確実に、子供の成長に自分の気持ちはついていってないですね。待ってよ~っていつも思います。

はぽねしたさん
あと1週間で出発なので、それまでに、歩かないだろうなぁ。最初の1歩を見られないのは残念だけど仕方ないですね。それよりたくさん抱っこしてあげよ。

まあ
ほんと、あの時はお腹のなかだったのに。自分の子でも早いなぁ、その分自分は歳とってるんだなぁって思うよ。

代替画像

No title

大きくなったね~
前に日本で会った時と顔が変わってきてる。
どんどん可愛くなるね。

代替画像

Re: No title

yone
こないだは、まだほんとうに赤ちゃんだったからね。だんだんしっかり意思を持った子供に近づいてきて、顔も変わってくるね。こんども連れて帰りたかったけど、会わせられなくて残念。

代替画像

No title

リサちゃんめちゃくちゃかわいいね!

私の周りでは歯が生えるのが遅い子は生え変わるのも遅めみたいです。歯は遅い方がいいよね。はみがきめんどくさいし(笑)。

歩くのは性格かと思ってたけど、環境もあるのかな?ナルホド。
うちの子たちはみんな慎重なので、歩き出しは遅かったです。
ちゃーちゃんなんて、伝い歩きまではめちゃ早かったけど、すくっと立つようになってから歩き出すまでが遅かったなぁ。

禁止ワードの話、ばっちり思い当たりました!
これからは気をつけてコメントするね。

代替画像

はじめまして!

こんにちは!はじめまして。
ウチもメキシコ人の旦那で、11ヶ月の愛娘がいます!なので、HIROKOさんのブログをたまたま発見してちょっと嬉しかったです♪
リサちゃんとってもかわいいですね!!素敵な笑顔~!

またちょこちょこ拝見させてもらいますね!!

代替画像

Re: No title

ぴっかぴかさん
歯は遅くていいよね。はみがきするの私もめんどくさい。絶対いやがって、最終的には無理やりって感じになっちゃって、どんどん嫌がる、の繰り返しだし。
うちも、立つのは早かったのに、最近はまた逆戻り。かなり怖がりになって、じーっと座って遊んでることが多くて、ベッドからも一人で降りないし、伝い歩きもあんまりしなくなりました。

代替画像

Re: はじめまして!

himawariさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
同じメキシコ人の旦那様がいて、同時期に出産していたなんて、なんだか嬉しいです。himawariさんはどちらにお住まいですか。つたないブログですが、また時々コメントやメールいただけたら嬉しいです。

代替画像

No title

大きくなったね~!
上二人とは、またちょっと違ったママ似って感じだわ♪

家も歯は10カ月位からだったよ。
遅めなせいか、乳歯から永久歯に生え換わるのも、かなり遅い・・・
ま、歯は遅くていいのよ~☆

歩くのも、まだ1歳時にもなってないんだしね。
それにしても、ゆっくりの成長でいいだなんて・・・
私は「早く大きくなぁ~れ~」と、いつも思ってる。
どんどん自由の身になっていくのが、楽しくてね~(^v^)

代替画像

Re: No title

ターミちゃん
確かに大きくなってくれなきゃ困るんだけど、何しろ自分の気持ちがついていかないほど早く成長するので。待ってーって。赤ちゃん赤ちゃんしているうちのかわいい時期ってほんとうにあっという間で、急に生意気になってくるし、さみしくてねぇ。