メキシコの片田舎に暮らして、丸8年・・・
ハートが大好き
2012年09月25日 (火) | 編集 |

海外での育児 ブログランキングへ参加中。


5歳の長女リン


お手紙を書くのが大好き。


幼稚園から帰ってきたら、「ママ、おてがみあげる」と紙いっぱいのハートをくれた。
002572.jpg
幼稚園の休み時間に描いたおてがみ。


宝物がどんどん増える。


リンからのお手紙は、メモ用紙からラクガキ帳、ノートの切れ端、いっぱい。


とにかくハートがすきらしく、とうとうハートストーリーを本にしました。
002573.jpg
「はーと(っ)てどんなの」というお話。


「て」の鏡文字が、またカワイイ。


「ながくなるから、かいて」と言うので、最初の方はリンが話してくれるのを、私が文字にしました。


でも3行ぐらいのお話。


最後の1行は、自分で書き上げました。
002574.jpg
このこは、はーとがだいすき。つづく。


お話は次の本へ、つづくそうです。

ランキング参加中です。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
テーマ:海外の子育て
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメント
こんにちは♪
かわいすぎる~~~~っ!!!!
お手紙も嬉しいし、絵本も素敵ですね☆
そっかぁ、5歳にもなると自分で物語まで
考えたりするんですねー。ビックリ。
おてがみも授業で描いたんじゃなく、休み時間を使って
ママに書いたっていうのがまた萌え~~~☆
そういうのすっごくいいなぁ♪
2012/09/25(Tue) 16:07 | URL  | HICH. #-[ 編集]
リンちゃん!続きが気になるよっ。

絵も日本語も上手ですよね。
うちは書けるようになるのかなー
って、教えなきゃ書けませんよね。
2012/09/25(Tue) 22:46 | URL  | samandra #n5e.SayY[ 編集]
Re: こんにちは♪
HICH.さん、こんにちは。
長男はこういうこと全然しなかったんです。でも男女の違いかなぁ。女の子は、絵を描いたり、色塗ったり、椅子に座ってじーっと取り組むのが好きですね。そういえば、同じ創造力でも男の子は、電車の線路をつなげながら、自分のストーリーで遊んだりしますね。車の道路とかも。表現の仕方が違うんですね。
こういうお手紙を持って帰ってきてくれると、ホント幸せ感じます。
2012/09/26(Wed) 09:19 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
Re: タイトルなし
samandraさん、こんにちは。
私も続きが読みたいって思うんですけど、せかさず、書きたいと思うようになるまで待っていようと思います。
もし書いたら、また載せますね。
日本語はやっぱり教えないと書けるようにならないですね・・・。ひらがなでさえも、バランスとか難しいしいのが多いし…。カタカナ、漢字・・・。文字多すぎです。
2012/09/26(Wed) 09:21 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック