最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(12歳)、長女(9歳)、次女(7歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

捨てる神あれば拾う神あり


人気ブログランキングへ参加中。


メキシコでのお友達が、スーパーマーケットで財布をすられたという話を聞いた先週。


思い出すのは、財布を無くした時のどうにもやりきれない気持ち。


そういう時に限って、普段全然入れていない現金が結構入っていたり。


カードを使われちゃったらどうしよーとか。


え??いったいどこでーーー?って、今までの行動が頭の中をグルグル。


警察に届けたり、免許の再発行とか、これからやらなければいけない処理の面倒くささを想像し、


焦りと憤慨と困惑と、もうものすごくいやーな気分になる。


メキシコに来てからは、財布をなくしたことはまだないけれど、アメリカに居た当時一度だけ財布を落としたことがある。


まだ長男リィが2歳のころ。もう6年も前か・・・。


長女リンがお腹にいた、外には雪が積もる真冬。


外遊びもできなくて、ストレスがたまっていたリィが、部屋の中でものすごく愚図った時。


どうしようも落ち着かないから、財布だけ持って家から1、2分のドーナツ屋さんへ。


ドーナツ食べて、家に帰る途中「だっこ~」。


上着のフリースのポケットに財布を入れて、リィを抱きかかえたところまでは覚えているけれど、その後はほとんど記憶なし。


財布をなくしたことに、いつ気づいたのかも、今は覚えていない。


記憶にあるのは、リィが結局帰りに寝てしまって、家についたらホッ~としたこと。


アメリカの銀行と、日本のカード会社の電話の対応が、あまりにも違ったことくらい。(もちろん日本が素晴らしすぎ。)


警察への届けや一通りのことを終えて、1週間後。


寒い中、外から帰って来て、ポストを開けたら、差出人の名前のない黄色い封筒が。


さわり心地が、もろ財布。


部屋に戻って、中を確認して。現金以外のものは、すべて揃っていたことに感動。


何より、拾って郵送してくれた神様のような人に、大・大・大感謝。(財布の中の切手を貼って郵送してくれた。)


アメリカで、落とした財布なんて絶対出てこないと思っていたから、信じられないくらい嬉しかった。
002645.jpg
今も健在のその財布。


捨てる神あれば拾う神あり。


なんと、お友達の財布も、すられたところとは別のスーパーから電話があって、見つかったそう。


メキシコも捨てたもんじゃない。

ランキング参加中です。↓クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

テーマ:海外生活
ジャンル:海外情報

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

素敵なエアメール

ウェブの背景、模様替えしたんですね! 秋だなぁ^^

メキシコだから盗難が多いとか思い込まないようにしたいですね。
私なんて日本で、しかも8店長に←目撃者の情報 トラレタのに泣き寝入り・・・
(そこは警戒区域なので閉鎖中。チェーン店だけどリストラされたのか所在不明^^;)

「なになにだから」に惑わされないように、楽しく&のびのびとメキシコ暮らしを!
雪国から応援してるからね~元気パワーをエアメールに乗せて ポチっ!

代替画像

Re: 素敵なエアメール

ゆっこさん、こんにちは。
日本も秋らしくなってきましたか。メキシコは朝晩寒いですよ~。
メールやブログがあるからエアメールを受け取ることはほとんどないんですけどね。こんな壁紙、かわいいなーと思って変えてみました。
そうですね。思い込みしすぎるのはよくないですね。楽しく暮らせるように、がんばります!

代替画像

Hirokoさん、私もニューヨークで7年前にタクシーの中に財布を忘れてしましました。
色々入っていたのでその後の手続きが大変だったのを覚えています。でも、その財布がメキシコ移住の1が月前に以前私が住んでいたアパートに届きました。そこには私の友達が住んでいたので、私宛に何か届いてるよーって。開けてみたら7年前の財布。現金はなくなっていましたが後は全部入っていました。この財布は7年間何処にいってたのかしら。

代替画像

Re: タイトルなし

Kigaさん、こんばんは~。
すごいね~!タクシーの大掃除してでてきたとか?かな。前のアパートに友達が住んでてくれたのもてラッキーだし。あ、でも7年ぶりに返ってきても、中身はほとんど再発行済みのカードとかかな。でも気持ちがうれしいね。ニューヨークってそういうところなんだね~。

代替画像

おぉー!!
なんともいい話o(^-^)o
日本でも出てこない事が多いのに、New yorkやMexicoで出てくるって、すごいですね☆
ちなみに私はまだ一度も、財布をなくしたり、落としたりした事がありません。逆に現金や財布を拾った事もありません(笑)

代替画像

Re: タイトルなし

すぅさん、すごいですねー!
財布なくしたことない人っているんだーってびっくりしました。この郵送されてきた財布以降は、なくしてないけど、日本では何度か落としたり取られたりしたことがあります。
メキシコで財布が戻ってきた話もびっくりですよね。