メキシコの片田舎に暮らして、丸8年・・・
庭で理科の観察~蝶々のタマゴ
2012年10月12日 (金) | 編集 |

人気ブログランキングへ応援ありがとうございます。


蝶々の卵、ミニミニ芋虫の写真あり。苦手な方はご遠慮ください。


「こどもちゃれんじ」のお古のビデオを見ていたら、蝶々が卵を産んで小さな芋虫が生まれ、さなぎになって蝶になるまでをやっていた、一昨日。


もう何十回も見たビデオなのに、なぜかその部分に、3人が注目。


「へーすごいね~!」「うわーうまれた!」「はっぱたべてるー」「あれ、なんかでてきた!」とやけに反応がいい。


その後、庭に出たら、プランターのチンゲンサイに、蝶々の卵発見。
002683.jpg
早速3人を呼んで観察。


うわー、ほんとのたまごー。さっきやってたのといっしょー。と大喜び。


何日くらいで、卵から孵るのか知らずに、ふと今日もチンゲンサイを見たら、卵が減ってる。


その真下にあった、葉っぱは半分以上かじられて穴だらけ。
002680.jpg
葉っぱをちぎって、机の上で観察。


興味を持ったものの実物がすぐ見られるってイイ。


ちっちゃい、グサノ(芋虫)ー!!
002682.jpg
可哀そうだからそのままにしておこうかとも思ったけど、


卵は他の葉っぱにも産み付けられていたし、育ってる芋虫もいたので、貴重なチンゲンサイを守る方を取りました。
002681.jpg


虫は苦手なのに、これくらい小さいのなら平気になってきているのは、慣れかな。

最近一番お気に入りの写真。↓クリックしてね。
ランキング参加中です。にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
テーマ:海外の子育て
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック