最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(12歳)、長女(9歳)、次女(7歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

友達って

帰省の度に必ずやること。
昔からの友達に会う。

昔仲良くしていた友達は、今は、皆それぞれ住む場所も環境も生活スタイルもバラバラ。でも一旦集まれば、ホッとする昔のままの友達に戻れる。

例えば、昨晩は大学時代のサークルの仲間が久々に集まった。リンの体調が悪く、滞在時間15分ほどで退散して来たけれど、その15分間でも、相変わらずな仲間に嬉しくなる。(ちょっとは成長しようよ、という気もするが。自分のことは棚にあげて。)顔だけ出しただけで、ごめんね、もっとたくさん話したかったよ~。

今日は、中学時代、ほんとーにつまらないことに大笑いしながらたくさんの時間を共に過ごした友達と、子連れで集合。集まるたびに、多少は落ち着き(と老化)を見せるものの中身は変わらないみんなに、ホッとしてなぜかただ雑談しているだけで元気にもなる。
sinkei.jpg
段々子供達が、自分たちが出会った頃の年齢に近づいてくるこの不思議。

友達って、友達でしかなくて、家族でもないし、これだけ離れて住んでいると普段、直接何かをしてあげられるわけでも、してくれるわけでもない。でも、とても仲良くしていた時代、自分の心の支えだった友達は、遠く時間がたった今でも支えであることは変わらないわけで、私にとってはとてもとても大切な存在。

そして、昨日嬉しい事がもう1つ。高校時代、野球部のマネージャーをしていたころの仲間からメールがあった。野球部の皆とは、7年前ある部員の結婚式に出て以来、パタッと連絡を取らなくなってしまった。そのうち誰がどこに居るのか、何をしているのか連絡先も分からなくなってしまった。でも前回、10年ぶりに年末年始を過ごしに帰省した時、数人の実家に年賀状を出した。その1人が先日久々に実家に帰って私からの年賀状を発見し、メールをくれた。たぶんこの帰省中に会えることになると思う。

この先も友達と会う予定は続く。
たくさん元気をもらってメキシコに戻ろう。

1ヶ月間の日本帰省が始まりました。日本でもブログ更新していきます。ランキング参加中です。
↓ 1クリックお願いします。     お手間ですが、もう1押し↓
                    にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ

テーマ:海外生活
ジャンル:結婚・家庭生活

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

楽しかったね!

今日はリンちゃんが本調子じゃなかったのが残念だったけど、みんなと久々にゆっくり話せて楽しかったわ。また来週、リンちゃんの元気な顔見せてね!
ほんと子供達が私たちが出会った年頃に近づいてるな~!自分達の実年齢に驚いてしまうけど・・・。気持ちがついていかない。
でも学生時代の友達はしばらく会ってなくても、皆が集まるとあの頃の雰囲気が戻っていいもんだよね。これからもこうやって会う機会作っていこね!

代替画像

HIROKOさん、お元気そうで何よりです!
でもリンちゃんの調子が悪いみたいで気になりますね。お大事にしてくださいね。
歳を取るに従い友達の重要さやありがたさを感じます。友達って家族とは別の位置にいる大切な存在ですよね。昔の出会いも今の出会いも大切にして行きたいものです。
髪の毛さっぱりして良かったですね!私はL.Aでメキシコ人経営のお店に行ってます。ロングなので技術はそれ程気にならないんですけどレイヤーじゃなくて段ですよね(笑)!
1度かぐや姫みたいになっちゃって笑っちゃいました。

代替画像

たのすぃ~♪

自分では変わってないつもりでも、
みんなのお子ちゃまと成長っぷりと
思い出そうとしても思い出せない学生時代の記憶で
やっぱり時は流れているのだなと痛感したな(笑)

でも久々に会っても変わらないうちらのノリ。
やっぱりいいもんやね~^^

えびのチポトレソース煮もおいしかったわ♪
Ina-chanもありがとう。そのまま帰ってごみんよ~。
今度は元気なリンちゃんに会えますように!
まだまだ日本を満喫してな~。

代替画像

Ina-chan
昨日はおじゃましました。片付けしないでごめんね。リンの熱、今日は下がってだいぶ元気だけど、まだ食欲がもどらないので本調子じゃない感じ。来週までには、元気になってますように。
子供の成長に自分の気持ちがついていかないのもあるし、自分の年齢ももうわかんなくなっちゃってるし、時間が経つのが早すぎるよね。

はぽねしたさん
友達ってとても特別な存在で、なくてはならないものですよね。こうやって一生つきあえる友達に出会えたことって幸せです。
私もメキシコに住むならロングにするべきかなと思うんですけど、髪洗う手間とかを考えるとやっぱり短い方がいいなぁと思って、また切ってしまったんですよね。

まあ
この変わらないノリに心がやすらぐんよねー。
トッポギおいしかったー。あれ日本で買えるん?また食べたい。おみやげを持って行くの忘れてしまって・・・。送ってもらったついでに、他のみんなには持って行ってもらったけど、まあだけ渡せなかった、ごめんー。