メキシコの片田舎に暮らして、丸8年・・・
健在。大昔の天秤
2012年11月19日 (月) | 編集 |
3連休中のメキシコ。


Buen Fin(ブエン・フィン)という名の、メキシコ国内大セールなんかもあって、盛り上がっている様子。


うちは相変わらず。


パパは動物の世話。子供たちは家で遊んでいるだけ。どこへも出かけず、何も特別なこともなく。


先週はずっと、収穫したばかりの乾燥トウモロコシの粒を取る作業が続いていました。


パパは今年トウモロコシを植えなかったので、これは義兄・弟の分。
002929.jpg
専用の機械に入れると、粒と芯に別れて出てきます。


粒を袋詰めして、昨日から出荷。
002934.jpg
メキシコの主食トルティヤの原料。


重さを計るのは、大昔からの天秤(前記事の最後の写真)。


最大重量200kg。
002930.jpg


フックに量りたいものを引っかけて、目盛に重りをかけて、平行になったらOK。
002931.jpg


体重を量ってみたら、ピッタリでした。
002932.jpg 002905.jpg 002933.jpg


明日はなにしよ。

お休みの日は、応援が減ります。↓みんなでクリック!
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
ランキング参加中。

こちらは一位!応援ありがとうございます!!

海外での育児 ブログランキングへ
テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメント
モロコシの丘ができあがってますね:笑 凄いいっぱい!!
メキシコ料理は、とにかくこのトウモロコシがたくさん使われますよね
あと、計りの天秤。私はどこかの資料館でしか見たことがないです:笑
cahamacosは、体重が増えて大きくなってたかな??
もう、この年になると体重計など、恐怖の対象でしかないけど
子供たちには、しっかり食べて大きくなって貰いたいですね☆
2012/11/20(Tue) 00:57 | URL  | ちはる #kyUT9aug[ 編集]
Re: タイトルなし
ちはるさん、え?資料館にありました?
あ、でも先日の博物館でも、今の生活で周りで見かけるようなものの飾ってありましたしね…。
子供たち、しっかり育ってます。でもやっぱり、子どもの肥満とかも気になります。
ちはるさんは、一日一食でも平気って言ってたし、全然太らなそう!メキシコの食事は、調子に乗って食べてると、すぐに脂肪になります・・・。
2012/11/20(Tue) 14:10 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック