最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(12歳)、長女(9歳)、次女(7歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

メキシコの給食

朝7時過ぎ、まだウトウトしているところへ、村の放送。


チャンチャカチャンチャ チャンチャカチャッチャ・・・(軽快な音楽)


うるさいなぁ、もう。


寝ぼけながら聞いていたら、「今日は幼稚園がお休み」のお知らせ。


こんなふうに先生の都合などで、突然休みになったときは、給食だけ頂きに。


それもまた8時半ごろ放送で流れて、「食べに来くるか、持って帰ってもいいです」。


タッパーを3つ持って、給食室のある小学校まで。


あ、そういえばお弁当は挫折しました。


メキシコの給食。
002990.jpg


メニューは、レンズ豆とソーセージの煮物。
002988.jpg
シラントロ(=香草=パクチー)のみじん切りにミントの葉も入っていて、なかなか。


全粒粉のマカロニ・トマトスープ。
002987.jpg
しいて言えば、両方とも油で炒めて煮る料理だから全体的に油を使いすぎ(イチイチうるさい)。


あとは、トルティヤとみかん。飲み物は、カモミールティ。


長女リンは、「このお茶おいしいよー」って言ったけど、一口もらって「あまっっっっ!!」砂糖入れすぎです。


給食室の棚に、豆やお米の小袋が整然と並んでいたのは、気持ちよかった。


これは去年の12月。給食室で食べた時の写真。
002989.jpg


ランキング参加中。いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ

こちらもぽちっと。

海外での育児 ブログランキングへ

テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

No title

HIROKOさん、こんばんは。
チャンチャカチャンチャンって、うるさいけど事前にお知らせしてくれるなんて、メキシコではかなり画期的なことなのでは(笑)!?
しかも、学校お休みでも、給食だけは食べに行けるなんて、ある意味いいシステムですね(*^^*)
写真見てて思ったんですが、これ、本当に1年前の写真ですか??リンちゃんこの一年間でとーってもお姉さんになりましたね!!

代替画像

Re: No title

Kalaさん、こんばんは。
そうだね。学校行ったら、今日ないよって言われるよりは、朝早く起こされる方がましかな。
給食費払ってるからね~、怒る親とかいるんだと思う。給食室が小学校にしかないから、幼稚園があいてなくてもご飯は作れるからかな。
この写真、ちょうど1年前のだよ。撮ったのは12月の中旬。大きくなったよね~。