最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(11歳)、長女(8歳)、次女(6歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR
  • --
  • --/--
  • --



top↑

写真の値段

このブログに載せた、ある写真を使わせてほしいと、本の編集をしている方から連絡があった。


なんと使用料、5,000円。


私はプロではないので、もちろんこの金額で快諾。


好きで写真を撮っていて、こんなお話をいただけると、それはそれは嬉しいこと。


常日頃から、もっと思った通りに写真が撮りたいと思っていて、先日プロのカメラマンさんから写真術をほんの少し勉強。


その日は、博物館でのカメラの使い方講座(詳しくは、Tabi Tabi TOYO12月号P.22-23をチェック!)。


絞り値、ISO、シャッタースピードとか、いろんな数値の設定の仕方を教えてもらって、ちょっとカメラが分かったような気分。


でもその数日後、畑に咲いてる花を、いい感じに撮ってみようなんて試みたけど、全然ダメ。


照明の暗い博物館で、動かない展示物を撮るのと、


サンサンと照る太陽の下で、風に揺れる花を撮るのとは、


習ったいろんな数値の設定が、まったく違う。


ヘンテコな写真しか撮れなくて、結局、まだまだ勉強が必要、という結論。


でも、そんな私が撮る写真でも、本に載るような機会があったり、


それとは別に、旅行関連のホームページの記事を書く機会をいただいたり。


区切りのいい年齢の誕生日から半年が過ぎて、なんとなく今後の方向性が見えてきた気も。


やっぱり僻地にいるから、働きに出るのは大変すぎるし、有難いことにその必要もなく。


「それなら物書きにでもなったらどうですか」と少し前に人に言われた言葉も気になりつつ、


ブログ書いてて食っていけるわけじゃないけど、そこから派生して、ちょっとした自己実現な気分も味わえて、


今は子供中心の生活だから、このくらいで十分。


でも写真は・・・、オートで撮る方が上手に見えるっていう状態より、少しレベルアップしたいなぁ。


↓応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
ランキング参加中です。

こちらもぽちっと。

海外での育児 ブログランキングへ

テーマ:海外生活
ジャンル:海外情報

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

No title

お久しぶりです!
長期日本帰国から帰ってきました。
今はサカテカスで生活しています。
またブログ再開したので、よろしくお願いします☆

それにしても、すごいですね。5000円ってペソにすると結構な値段になりますよね・・・
写真お上手ですよね!いつもどうやったらそんなうまく取れるんだろうと思ってました!

代替画像

Re: No title

gatolateさん、こんにちは。
本当にお久しぶりです!メキシコへお帰りなさい!!早速ブログにお邪魔してきましたよ~。こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
いや、ホントこの写真のお話は嬉しかったです。なにげなく撮った写真が、5000円になるなんて。まぁそうそうある話じゃないと思いますが…。写真は大好きなので、今のところのコツは撮りまくる!ですね。

代替画像

こんにちは☆
おぉー!!自分の写真に値段がつくなんて、嬉しいですね♪♪
今後の活躍も楽しみにしてまーす(^O^)/

代替画像

No title

HIROKOさんすごい~!!HIROKOさんの写真はすごく綺麗だし、文もス~っと読みやすいので、何か書き物を仕事にするの、すごくいいですね(^0^)
自分の好きなことをやってお金がもらえるほどうれしいことはないですね。
しかも5000円ってスゴイ!
12月のこの時期に、嬉しい収入ですねっ♪

代替画像

Re: タイトルなし

すぅさん、こんばんは。
写真を撮るのが好きなので、とっても嬉しかったです。いろいろ意識して撮ろうとすると、全然ダメだったり、なにげなく撮る方がいい写真が撮れたり、それもまた面白いです。

代替画像

Re: No title

さゆ吉さん、ありがとうございます。
綺麗だなんて、言ってもらえると嬉しいです!!写真って奥深いですよね…。見た通り、感じた通りに撮りたいのに、ファインダー越しに見ると、色合いや光の加減が全然違ったり。外で撮るときは、この角度で撮りたいって思っていても自分の影が入ってしまったり。子供のいい顔を撮るタイミングとかもホント難しいです。
そてにしても、なにげなく撮った1枚の写真に値段がつくってすごいですよね。嬉しかったです。
