メキシコの片田舎に暮らして、丸8年・・・
ジャスミンティと圧力鍋のその後
2012年12月06日 (木) | 編集 |
ランキング参加中です。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



なんでもやってみるものだなぁ。
003022.jpg
茶筒にジャスミンの花をポイポイっと入れて、4、5日そのままにしておいたら、緑茶がジャスミンティもどきに!


これでお茶をいれたら、ほわーんとあのいい香り。


花は乾燥し始めていました。


それから、毎日活用している圧力鍋
003023.jpg
お米を炊いたら、すごいですよ~。


海外に住み始めて、家でこんなにおいしいお米を食べたのは初めて。
003024.jpg
ここは日本じゃないんだから、と諦めていたごはん事情が、がらっと変わり、


モッチモチのおいしーーーいお米が食べられるようになりました。


なんというか・・・お米の粒、1粒1粒に存在感があって、なのに固いわけじゃなくて、


ツブッもちっと。


わかるかなぁ。


とにかくおいしいです。


ちょうど4合分だけ残っていたもち米と、小豆があったので赤飯も炊いてみました。
003021.jpg
圧力鍋さいこー!


数分で出来てしまうのが、また魅力。


ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

人気ブログランキングへ
テーマ:海外生活
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメント
No title
良かったですね炊飯器の圧力は漏れが多く温度が上がらないのでやはり本格的な本物に限ります
2012/12/06(Thu) 17:42 | URL  | 僕爺 #BvcCegWc[ 編集]
No title
手軽にジャスミン緑茶いいですね~。いい香りが漂ってきそう。
圧力鍋で炊いたご飯は美味しいですよね。もっちりして、お米の一粒一粒がしっかりしていて。やっぱり高地では圧力が頼りです。お赤飯もおいそうですね!
2012/12/07(Fri) 01:46 | URL  | やや #-[ 編集]
Re: No title
僕爺さん、こんにちは。
ありがとうございます。圧力鍋は密封ですもんね。
本当においしいご飯が食べられて幸せです。
2012/12/07(Fri) 09:56 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
Re: No title
ややさん、こんばんは。
ジャスミンは、花を飾っているだけでもかなりのアロマ効果だけど、お茶にして2度楽しめました。
圧力鍋のごはん、ここまで違うとは思ってませんでした。ホントおいしかったー。びっくりです。ややさんちも圧力鍋でご飯炊かれてますか?お赤飯もモチモチですっごくおいしかったです。
2012/12/07(Fri) 11:25 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック