最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(12歳)、長女(9歳)、次女(7歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

ジャスミンティと圧力鍋のその後

ランキング参加中です。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



なんでもやってみるものだなぁ。
003022.jpg
茶筒にジャスミンの花をポイポイっと入れて、4、5日そのままにしておいたら、緑茶がジャスミンティもどきに!


これでお茶をいれたら、ほわーんとあのいい香り。


花は乾燥し始めていました。


それから、毎日活用している圧力鍋
003023.jpg
お米を炊いたら、すごいですよ~。


海外に住み始めて、家でこんなにおいしいお米を食べたのは初めて。
003024.jpg
ここは日本じゃないんだから、と諦めていたごはん事情が、がらっと変わり、


モッチモチのおいしーーーいお米が食べられるようになりました。


なんというか・・・お米の粒、1粒1粒に存在感があって、なのに固いわけじゃなくて、


ツブッもちっと。


わかるかなぁ。


とにかくおいしいです。


ちょうど4合分だけ残っていたもち米と、小豆があったので赤飯も炊いてみました。
003021.jpg
圧力鍋さいこー!


数分で出来てしまうのが、また魅力。


ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

人気ブログランキングへ

テーマ:海外生活
ジャンル:海外情報

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

No title

良かったですね炊飯器の圧力は漏れが多く温度が上がらないのでやはり本格的な本物に限ります

代替画像

No title

手軽にジャスミン緑茶いいですね~。いい香りが漂ってきそう。
圧力鍋で炊いたご飯は美味しいですよね。もっちりして、お米の一粒一粒がしっかりしていて。やっぱり高地では圧力が頼りです。お赤飯もおいそうですね!

代替画像

Re: No title

僕爺さん、こんにちは。
ありがとうございます。圧力鍋は密封ですもんね。
本当においしいご飯が食べられて幸せです。

代替画像

Re: No title

ややさん、こんばんは。
ジャスミンは、花を飾っているだけでもかなりのアロマ効果だけど、お茶にして2度楽しめました。
圧力鍋のごはん、ここまで違うとは思ってませんでした。ホントおいしかったー。びっくりです。ややさんちも圧力鍋でご飯炊かれてますか?お赤飯もモチモチですっごくおいしかったです。