最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(12歳)、長女(9歳)、次女(7歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

豚の角煮できました

ランキングに参加しています。ぽちっと応援!
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


圧力鍋が手に入って、一番に作りたいと思ったもの。


豚の角煮。


メキシコには3枚肉なんて売ってないので、パパに頼んで肉屋さんに特注。


でも、三枚肉って<脂身・肉・脂身・肉・脂身>なはずが、


脂身・肉・脂身のお肉が届きました。


それも、肉の部分がものすごく薄い。


3層だから、ある意味三枚肉。


でも、せっかくなのでその肉で角煮に挑戦。


下ゆでは、圧がかかってから23分。鍋に直接水をかけて、急冷して取り出し、


味をつけて、さらに圧をかけて10分。簡単にできました。
003025.jpg
私信:プエブラのみんなへ…忘年会持ち寄りメニューはこれに決めました。


圧力鍋って、圧がかかってシューーッって蒸気が出だしてからレシピに載ってる分数を調理するのね。


シューってなるまでは強火で、その後はホタル火。最初そのタイミングが分からず、何度も説明書を読んじゃった。


角煮って居酒屋で頼むメニューだと思っていたのに、アメリカにいたころ、10歳も年下の友達が鍋で煮てくれて、ものすごくびっくりした思い出。


昔働いてたお店で角煮は超人気メニューだった思い出も。中国人のシェフは肉に大根おろしを塗りたくってから蒸す、手の込んだ作り方。


いろんなことを思い出しながら、おいしいご飯!


お肉がほろっとやわらかい。

ランキングに参加しています。ぽちっと応援!
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外生活
ジャンル:海外情報

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

No title

HIROKOさんこんにちは(^^)
圧力鍋、欲しい~!角煮、おいしそう~~
圧力鍋って使ったことないんですけど、すごく早く料理ができちゃうんですね。
いいなあ~♪
私もサンタさんにお願いしてみようかな?笑

代替画像

No title

HIROKOさん、こんばんは。
豚の角煮、ほろほろっとした感じですごく美味しそう!その前の圧力鍋の記事のご飯も美味しそうでした。私はこっちに来て豚の角煮が食べたくなって何度か作ったけど下茹でから煮込みで4時間程かかったよ。そして味を馴染ませるのに一晩待ちました。圧力鍋だと30分ちょっとで出来ちゃうなんて光熱費以外に時間の節約にもなりますねー。圧力鍋、欲しいんだけど鍋持って移住はしたくない・・・と思うとどうしても躊躇しちゃいます。でも手頃な値段の鍋を買って引越す時にヤードセールしたり譲っちゃうって手もありますよね。圧力鍋の記事でもっともっと私のこと刺激してください~(笑)。

代替画像

Re: No title

さゆ吉さん、こんにちは。
お料理上手なさゆ吉さんなら、絶対圧力鍋、大活用ですよ!!サンタさーん、さゆ吉さんとこに1つ!!
お肉を柔らかく煮るのとか、鍋だと待ちきれないんですよね、私。メキシコのお肉って固いし、全然料理する気にならなかったけど、圧力鍋があればあっという間!角煮めちゃウマでした。

代替画像

Re: No title

はぽねしたさん、こんばんは。
ご飯も肉も…圧力鍋2つあってもいいかもって思ってしまった今日。でも、どちらもあっという間にできるから、鍋あければいいだけなんだけど…。本当に誰が考えたのーって毎日感心するくらいいいよ!私も引っ越しに鍋持って行くのはなぁ…って思って買わなかったけど、売りたかったら絶対売れるし、今買ってもいいかもしれないね。相方さん、どっかで見つけてきてくれないかな。
これからもおいしいもの作ったら載せていくね~(刺激、刺激)!

代替画像

No title

HIROKOさん、こんばんはー!
すごくおいしそうですね(*^^*)圧力鍋ってお米もおいしく炊けて色々重宝していいんですねー!料理初心者の私には扱いが難しそうなイメージがあるんですが、やってみると意外と大丈夫なんですかね!?
私信、拝受しました(笑)今から角煮が楽しみです♪
私は、まだメニュー決めきれてないです。。今日、生春巻きを作ったら旦那が気に入ってたので、それもいいかな・・・と思いつつ、全員分足りるか分からないのでまだ悩み中です。ご馳走とみなさんとお話しできるのが、今からとっても楽しみです☆"

代替画像

Re: No title

Kalaさん、こんばんは。
ホームベーカリーよりも、こっちをおすすめするよ~。もちろんどっちも有ったらベストだけどね!!白いご飯もものすごくおいしいし、旦那さんの大好きなお肉も柔らかく煮込めるよ。角煮楽しみにしててね。もうちょっと厚めのいいお肉が手に入るといいんだけど・・・。
生春巻き、食べたいねー。でも生春巻きの皮ってどこで手に入るの~?
みんなに会えるの楽しみだね!!