メキシコの片田舎に暮らして、丸8年・・・
信じること
2012年12月13日 (木) | 編集 |
ランキング参加中です。クリックで応援ありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


今日、12月12日はグアダルーペ聖母の日(←クリックで過去記事へ)。


メキシコ人の90%とか95%はクリスチャンと言われているけれど、


キリスト教を信じているというより、このグアダルーペ聖母を信じ愛してやまない


という感じがする。


メキシコやラテンアメリカの各地から12日周辺に、グアダルーペ寺院を訪れる巡礼者の数のすごさ。


何日もかけて歩いて行く人もいる。


うちの大家族からも、今年は甥っ子が、ふもとの町のグループに参加して9日に出発した。


うちにもいる褐色の肌のマリア様。
003075.jpg


2011年のカレンダーだけど、捨てられないわ。
003076a.jpg
信じることですべての問題が解決するわけじゃないけど、


信じることで救われることもあるよね。


早朝から花火の爆音とお誕生日ソングの大音量。


「マリアさんは、なんさいになったの?」って長女リン。

ランキング参加中です。ポチッと応援!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメント
No title
HIROKOさんこんにちは。
私はカトリックでもないくせに、小さい頃から十字を切るマネとかしていて
聖書を読むのも好きという変なコでした 笑
教会も大好きなので、前世はクリスチャンだったのかな?と思うコトもあります。

信じること。
私は友達によく夢見がちだと指摘されますが、神様も信じています。
信じること、大切ですよね。
2012/12/13(Thu) 11:49 | URL  | あーち #QXRaNfI.[ 編集]
無宗教に近い感じで育った、ごく普通の日本人感覚のあたしには、あんまり理解できないけど、信じる気持ちで、どんな辛い時にでも、前向きに頑張って行こうと、思える強い気持ちを持てるって、素晴らしい事だなーとよく思います。半面、いやそこはもっと自分で考えて努力しようよf^_^;と、突っ込みたくなったりもあります(笑)

2012/12/13(Thu) 12:22 | URL  | すぅ #-[ 編集]
Re: No title
あーちさん、こんにちは。
うわぁ!それは何かありますね。誰に教えられるわけでもなく十字を切るマネをしてしまうって、きっと。
教会は私も雰囲気が好きです。でもカトリックの根本的な考え方はあんまり納得できないかな…。大学がカトリック系だったので聖書も必修で勉強したけれど、うーん…。
神様が誰なのかはわからないけど、何か人間を超えた特別な存在があるのは私も信じています。夢見ることも大切ですよね。
2012/12/13(Thu) 12:48 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
Re: タイトルなし
すぅさん、こんばんは。
心の拠り所っていうか、信じることで強くいられるっていうのは、いいなぁって思いますよね。ただ、信じるだけでどうにかなるとか、信じるものにすべてを託しちゃって、自分でなんとかしようとしないっていうのはどうかと思いますね…。私も宗教は特別持っていませんが、神様というか何か特別な存在があるような気はします。
2012/12/13(Thu) 13:14 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
Guadalupeの日すごかったですね。一週間前から毎朝三時くらいから花火が上がって、少し迷惑…
ところで、この聖母グアダルーペ、中国が商標登録したらしいです…だから、もうメキシコのものではないとかって知人が言ってました…
2012/12/14(Fri) 06:04 | URL  | gatolate #-[ 編集]
Re: タイトルなし
gatolateさん、こんにちは。
1週間も毎朝、それも3時ごろ・・・。すごいですね・・・。うちの辺はツアーが出発するときと、12日の早朝はすごかったけど、まだそれくらいならマシですね。村の小さな教会のミサは人があふれかえっていました。
中国はまた、なんで聖母グアダルーペを登録商標しちゃったんでしょう。それも面白い話ですね。
2012/12/15(Sat) 07:35 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック