最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(11歳)、長女(8歳)、次女(6歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR
  • --
  • --/--
  • --

スポンサーサイト


top↑

水のツブを撮る

週末は応援が減ります。みんなでクリック!
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


写真の勉強にメキシコシティまで出たのは、ちょうど1ヶ月前。
003091.jpg
国立人類学博物館にて。


その日のことは、記事にもなったことだし、もう内容解禁していいかな。


一番嬉しかったのは、水のツブを写真に収められたこと。
003093.jpg
これ、普通に撮るとジャーって水が続いて写るんだけど、水の粒が1つ1つ落ちているように撮る方法がある。


ほらっ!水の跳ねる一瞬。
003094.jpg
カメラに詳しい人なら、大したことじゃないんだけど、


ちょっと写真集っぽくて、イイ。


それから、「博物館に来ました」っていう全体像を撮りたい時。


こっち向きに撮ると、木の緑がバックにあって公園の中とかにある博物館のイメージ。
003090.jpg


こうやってビル群を一緒に入れると、都会的な博物館。
003092.jpg


漫然と全体を撮るのではなく、
003100.jpg


メインを決めて、その周りに2,3の展示物を散らす。
003101.jpg
すっきりするし、イメージが伝わりやすい。


・・・続きます。

ランキング参加中です。ポチッと応援!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

No title

えー。。。
水の粒、どうやったら撮れるんでしょう?
前に公園の水道で水を飲んでる写真を撮ったら
水を粒粒で撮れたのだけれど、偶然でどうやって撮ったかわかりません。
写真の勉強、はじめたら奥が深そうですね。

代替画像

No title

わぁ~!めっちゃ綺麗い撮れてますね。
私も、日本から持ってきたカメラで勉強したかったなぁ~
帰国したら、とりあえずカメラ買いに行こう…:笑

もう、一か月も経っちゃうんですね。
またヒロコさんと大阪弁トークしたぁ~い★★★
ほんでもって、プエブラで農業体験したい:笑

代替画像

こんにちは!

すごーい♪ほんとだ!粒粒が綺麗に写ってる~!!
どうやったらそうなるんですか!?その方法でだと雨とかも写真に
撮れちゃったりするのかしら。。。ワクワク★
カメラ機能、私もどこかお勉強できるチャンスほしいです。全然機能使えて無いから
ちゃんとしたカメラ持ってても勿体無いみたい。

代替画像

Re: No title

samandraさん、こんばんは。
水の粒、シャッタースピードを速く設定して撮ると撮れます。今まで撮ってみたいなと思っていた写真だったので、感動しました。カメラの設定ってまだまだ使い切れてないものがたくさんあって、知りだしたらどんどん興味がわきますね。面白いです。

代替画像

Re: No title

ちはるさん、こんばんは。
ちはるさんに会ってからもう1ヶ月たつんですね。早いな~。カメラ壊れちゃって残念でしたよね・・・。私も一眼レフとか欲しくなりました。
ちはるさんはいつまでメキシコにいるんでしたっけ。今は農業はオフシーズンなので、もう少しいい時期に来てもらえたら、畑で種まきとかできたら楽しい農業体験できますよ~。

代替画像

Re: こんにちは!

HICH.さん、こんばんは。
水の粒粒、シャッタースピードの設定を早くすると一瞬が写ります。そうですね!雨を撮ったらどんな風になるんでしょうね~!雨季が楽しみになってきました。
HICH.さんの先日の夜のクリスマスショップの写真、とーってもきれいでした。私も夜の写真をあんなにきれいに撮ってみたいです。カメラ、勉強し始めたらホント面白いですね。
