最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(12歳)、長女(9歳)、次女(7歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

夏の帰省のメリット

まだたった10日間の日本滞在ですが、この蒸し暑さにはヘトヘトです。大して外に出かけもせず、クーラーの効いた室内で過ごす時間がほとんどですが、一旦外に出ると、まさに、うだる暑さ。この暑さの中、リンを片手に抱っこして、もう片方の手に荷物を持ち、リィもなんだか落ち着かず手をつなぎたがる状況。この時期帰ってくるのはもうこれきりにしたい、と思っていました。

何しろ、メキシコは今雨期で、雨が降ると温度が下がり、私の住む所は、朝晩セーターを羽織るくらいの涼しさ。湿気も少ないし、とても過ごしやすい季節。それをわざわざ、この蒸し暑さの中へやってくるのは、無意味。

でもこの週末、九州/宮崎で過ごし、生まれて初めてプールと海で遊んだリィとリン。リィが「ママ、たのし~」と日本に着いてから初めて心の底から楽しんでいる様子を見て、これは日本の夏に帰ってくる良さの1つだなぁと思いました。
pool_convert_20100726224514.jpg

メキシコの家の近所には海もプールもなく、学校でもプールの授業はないし、日本の施設の整ったプールに入れるなら、この時期帰ってくるのも悪くないかな、と思います。

私が水着を持って行かなかったので、リンは深いプールには入れませんでしたが、子供用の浅いプールで手を引いて、お魚みたいだね~というと大喜びして泳ぎ、亀みたいに床に手をついて這うリィを追いかけて遊んだら、とても楽しんでいました。

リィは、浮き輪を借りてあげたら、一人でバタ足を覚え、手もばたばたさせながら一生懸命進んでいました。あっちへ泳ぎこっちへ泳ぎ休憩もせずに、目一杯遊び、楽しくて楽しくて仕方がなかった様子。

宮崎行きの目的は弟に会うこと、だったのですが、仕事で休みは1日しかなく、弟との時間は最終日の半日海で遊びドライブに連れて行ってもらって終わりでした。でもほんの少しでもリィと海で遊んでもらえて、会えてよかった。
dai_convert_20100726224412.jpg

1ヶ月間の日本帰省を満喫中です。日本でもブログ更新していきます。ランキング参加中!
↓ 1クリックお願いします。     お手間ですが、もう1押し↓
                    にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ

テーマ:海外生活
ジャンル:結婚・家庭生活

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

HIROKOさんは妹さんと弟さんと両方いらっしゃるんですね。私は妹に加えて弟も欲しかったのでちょっと羨ましいです。
日本のプールは水も綺麗だしデザインやデコレーションなども雰囲気があってよく出来ていますよね。私も子供の頃の夏休みの思い出は海水浴とプールに花火だった気がします。あ~懐かしい(笑)!
日本は本当に暑いらしいですね。くれぐれも身体には気をつけて、引き続き楽しい日々を過ごしてくださいね♪

代替画像

私は兄が欲しかったですね。年上の兄弟は望んでも絶対無理ですもんね。
日本のプールは綺麗ですね。ホテルのプールは、とてもよくできていて、おおはしゃぎでした。今週末も海に行くので、そのときは私も絶対泳ごうと思います。

代替画像

良かったね!

メキシコに海もプールもないとは、思ってもみなかった。
それなら、この暑い中日本もいいじゃない(^v^)
次回は水着持参して、思い切り一緒に遊んであげて~!

ね・・・写真、大ちゃん????
写真が拡大できなくて、よく見えないんだけど。
ず~っと会ってないから、全くわからん!
女の人はHIROKOちん??ん??
これまたよくわからないぞっ(~_~)

代替画像

この5年間、日本に帰るのは冬だけだったので、日本の冬が懐かしかったけど、そうだよね、蒸し暑いんだよね。。でもこの辺NY・NJも今年はかなり暑い。こないだなんて39℃(103F)が3日程続いた。ちょと蒸し暑い日もあるし。でもここ数日はだいぶ落ち着いてる。
一ヶ月位日本にいるの?いいなー♪ 楽しんでね~!

代替画像

まみちゃん
いや、メキシコにも海やプールはあるんだけどね。近所にはないんだよねー。それにメキシコのうちから遠くの海やプールも行った事ないので、こんなに施設が整ってるか、知らないんだ。
写真は私たち姉弟よ。

そらまめちゃん
カンクンに行ったことのあるそらまめちゃんとしては、どう?メキシコの海って。
日本とNY・NJの夏は一緒だね。蒸し蒸しは日本の勝ちだけど、温度はNYのほうが勝ってるかも。