最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(11歳)、長女(8歳)、次女(6歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR
  • --
  • --/--
  • --

スポンサーサイト


top↑

摘みたてシラントロで

トウモロコシの茎を干したものを畑に取りに行くパパに、
003111a.jpg


採って来てもらったものは、シラントロ(=パクチー)。
003110.jpg


超新鮮。
003109.jpg



刻んで、みじん切りの玉ねぎとトマトとつぶしたアボカドを混ぜたら、Guacamole(グアカモレ=ワカモレ)の出来上がり。大人用には、みじん切りのチレ(緑唐辛子)を。


グリルしたジャガイモと、サボテンにオアハカチーズを一緒に。
003108.jpg
トルティヤに巻いたらおいしいよ。

ランキング参加中。クリック!で応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

No title

HIROKOさん、こんばんは。
根っこつきのシラントロって初めてみました。いつもお店でシラントロを買う私としては畑で取れたてのシラントロが食べられるなんてすごくうらやましいです。シラントロ、束の大きさによってはたまに使い切れずダメにしちゃうときがあるんだけどこうやって畑で取れると必要な分だけ手に入っていいですね。お料理、すっごく私好みです~。サボテンとオアハカチーズの組み合わせって美味しいですよね!ちなみに我が家は今日はモレとウアソントレの煮込みでした。
リンちゃんの具合はどうですか?月曜日のダンスの発表会に参加できるといいですね。早くよくなりますように☆

代替画像

No title

HIROKOさん、こんばんは~。
シラントロ、とっても新鮮で、ワカモレとってもおいしそうだね!
我が家も、シラントロはいつも”買ってくる”もので、それこそだめにする方が多いかも・・・
ちなみに、主人は今日、半乾燥シラントロを冷凍してみたらどうだろう!?と言って、冷凍庫にしまっていました。
どうなるでしょう??
さて、リンちゃんの具合どうですか?
うちも先週末からEiが熱出しています。体力がないからか、なかなか風邪引きから立ち直れず、ちょっとよくなり、またちょっと悪くなりを繰り返しています。
リンちゃんの笑顔がないと、本当に寂しいでしょうね。私も大好きなリンちゃんの笑顔、早く戻ると良いな~。

代替画像

Re: No title

はぽねしたさん、こんばんは。
お店で買うシラントロはすぐにダメになってしまうもんね。束が大きいと、使い切れずに私もいつも真っ黒にしてしまってました。メキシコに来てからは、シラントロはもらうもの。新鮮なのが食べられてとっても有難いです。グアカモレは、じゃがいもと合わせるのがおいしいな~って思うこのごろ。最近よくこのメニューが登場します。
長女の体調はだいぶ良くなりました。心配ありがとう。今日は普通に過ごせたので、明日は元気にダンスできそうです。またその様子もブログに載せますね。

代替画像

Re: No title

Mioさん、こんばんは~。
ワカモレっておいしいよね~。私もシラントロを冷凍したことあるよ!でも使いものにならなかった・・・。あ、でもそれは生のシラントロだったから、半乾燥のだとうまくいくかもね。使えたらまた教えて!
一日の気温の差が激しいし、まわりも風邪ひいてる人が多いし、絶対体調崩すよね。Eiくんも熱…かわいそうだね…。早く元気になるといいな。うちの子たちは、今年は例年に比べ元気な気がする。明日はなんとかダンスできそうです。

代替画像

No title

HIROKOさんこんにちわ〜!先日はどうもありがとうございました♪
昨日まで続いていた頭痛も今日の朝にはうんと良くなりました。娘はウィルスからくる咳・嘔吐と、中耳炎を併発していましたが、こちらもだいぶ良くなって、今朝は学校に行きました。
リンちゃんも良くなってきたかな?
しばらくブログを見てなかった間にだいぶ更新されていたみたいで、今まとめて読ませてもらいました。取れたてのシラントロ、水々しくて美味しそうですね〜。こちらでもスーパーやグリーンマーケットで根っこ付きのは売っているけど、ここまで新鮮さはやっぱりないですからね。
サボテンとチーズの組み合わせはやったことなかったので、今度作ってみま〜す☆

代替画像

Re: No title

種ちゃんさん、こんばんは。
体調がよくなってきたようで、よかった~。うちも、まだ全快ではないけれど、今日は学校に行きました。
サボテンとチーズ合うので、是非やってみてね。しっかりグリルしたサボテンの仕上げに裂いたオアハカチーズをからめるだけです。シラントロ、大好きなので採れたてが食べられて幸せ!でも、種ちゃんさんちのすぐそばのメキシカングロサリーも結構新鮮なシラントロが水に浸かって売ってたよね!
