最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(12歳)、長女(9歳)、次女(7歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

分かってる人と日本食2

日本食はおいしい。


パパも子供たちも日本のご飯が好きだけど、やっぱりね、本当に分かってる人と食べる日本食は、シミジミおいしくて楽しい。


そんなことをブログに書いたのは1年半前。過去記事リンク→「分かってる人との食事


頻繁ではないけれど、そんな楽しい時間を今も時々味わえることが、本当にうれしい。


遠くまで遊びに来てくれる友達のお陰。ありがとう!
003183.jpg
この日のご飯は、ごはん、ズッキーニとわかめの味噌汁、豚の生姜焼き、生姜焼き味のほうれん草、きんぴらごぼう。


試しに庭のごぼうを抜いてみたら、だいぶ成長していたので3本をきんぴらごぼうにしました。この有難味、絶対パパや子供たちにはわからないもの。
003193.jpg
圧力鍋で炊いたモチモチのご飯と食べたら絶品!


今回は来られなかった旦那さんにも、お土産にしました。


次の日のお昼は、「なんちゃってチャンポン」。
003185.jpg
白菜と、前日の角煮を作る時に出た、豚のゆで汁で、おいしいダシが取れました。


あ、メキシコ料理を食べたのは、2日目に町に用事を済ませについてきてもらった外食だけ。
003175.jpg
これもおいしいけどね。


ジューシ~なマッシュルームのケサディヤ。
003177.jpg
あとは、白いご飯ばっかり食べてた3日間。おいしい&楽しい時間!

ぽちっと応援!ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ

テーマ:海外生活
ジャンル:海外情報

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

No title

HIROKOさん、こんばんは☆
楽しい忘年会の後に友達が泊まりにきてくれたなんて最高ですね!友達と楽しい時間を過ごして家に帰ると楽しかった余韻で寂しくなっちゃったりするけれどその晩も次の日も友達が側にいるなんてこんな嬉しいことはないですよね^^庭で取れたごぼうを使ったきんぴら、ピカピカに炊けていてとっても美味しそう。チャンポンも美味しそうなキレイなスープ!ご飯を食べた後だというのに胃が反応・・・(笑)。うちも旦那は和食を喜んで食べてくれるけど、お米を始め和食を食べる時に私が感じるような有難味を感じるかといったらそれはないだろうなと思います。その気持ちを共有できるのってやっぱり日本人の友達ですよね^^忘年会に始まり、お泊り会、クリスマス、お父さんの訪問、旅行・・・とHIROKOさんの年末年始は楽しい事で盛りだくさんでうらやましいな。また楽しいお話楽しみにしています♪

代替画像

Re: No title

はぽねしたさん、こんばんは。
たまにしか集まれないから、そうそう!はぽねしたさんの言うように、帰って来たら寂しくなっちゃったりするんだけど、今回は全然気分が違いました。お友達と一緒に家に帰ってこられるなんて、嘘みたいな話だな~って嬉しく思いながら、帰りの車の中で忘年会の様子を思い出したりしていました。
採れたてのごぼうは、土のいい香りがほわ~んとして、本当においしいよ!アクが強くて指や爪の間が真っ黒になってしまうのが玉にきずだけどね…。
今年の年末年始は、今までのメキシコ生活を考えると、夢のような時間です。また旅行記もUPしますね。

代替画像

No title

Hirokoさん、こんばんは。旦那もきんぴら美味しいって食べてました!帰ってクリスマスや義兄が来たりなんやかんやで2日遅れ食べたんでけど、それが味がしみて一段と美味しくなってたよー。チャンポン、角煮の豚汁が入ってたのー??。そりゃあ美味しいはずだー。

代替画像

Re: No title

Kigaさん、返事がすっかり遅くなってしまってごめんね。
あけましておめでとう!!
旦那さんにもきんぴら、しっかり味わってもらえてよかった~!確かに、ある程度日にちが経ってからの方がもっとおいしいよね。いつもあっという間に食べてしまうけど、次回はちょっと待ってから食べることにしよう…。チャンポンもおいしかったね~!!!