最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(11歳)、長女(8歳)、次女(6歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR
  • --
  • --/--
  • --



top↑

迷惑なコメント

こんなコメントを信じて、メールを送る人もいないと思いますが、


先週、今週と、こんな迷惑なコメントが。


>>元気にしていますか?私は人生がかわりました。
母子家庭で10歳の娘がいて、何も買ってあげられなかったんです。
ある人から、お金をもらう方法を教えてもらいました。
お願いしたら、本当に欲しいだけの現金をくれたんです。
借金を一括で全額返済できます。
イタズラじゃない人だけにすごい情報を教えます。
知りたい方はemi_himitu@yahoo.co.jpまでメールください。
メールもらえたらすぐに返事出しますからね。>>


困ってませんから。


このメールアドレスを、Yahooなどで検索すると、


先週からFC2ブログに向けて投函されている迷惑コメントのようです。


早速、「コメント管理」のところでブラックリストに載せました。


みなさまもお気を付けくださいね~。

top↑

おススメ!雨季のメキシコ

メキシコに戻ってきた、5月中旬。


そろそろ雨季開始というころ。


メキシコは、雨季の直前4月・5月が一年で一番暑く、乾燥しきってるけど、


雨季に入ってしまえば、グッと気温が下がって、湿度は上がって、


気持ちのいい季節。


日本からは、「今、猛暑。お姉ちゃんいい時期に帰ったよー。」とメール。


こちらでは「今まですごく暑かったけど、これから涼しくなるからいいわよ~」と言われ、


確かに、夏の気候はメキシコに軍配。


ここ1週間は、毎日曇り。


ほんの時々、お日様が顔を出す程度。毎日こういう気候がいいわ~。


夕方には、ザァーーッと雨が降って、お散歩中のニワトリも雨宿り。
IMG_6208.jpg


帰って来たら、庭の木がワサワサ茂っていて、影が増え、遮光効果もバッチリ。
IMG_6223.jpg
刈っても刈っても芝が育つ。目にも優しいグリーンがいっぱいです。


去年もお勧めしましたが、もう一度。、メキシコで避暑、おススメです。

top↑

祝!!

4月中旬。


気温も日差しもちょうどよく、とっても気分のいい晴れのお天気。
File4142.jpg
妹の結婚式に参列しました。


私たちは13歳も年の離れた異母姉妹。


でも、産まれた時からホントに大好きで、かわいくて仕方なくて、小さな頃はよく連れまわしていました。


妹が産まれてきてくれたおかげで、家族と自分とのつながりができた気がして、


本当に有難い存在だなと、大切に大切に想っていました。


そんな妹の存在を日本の友達もよく知っているので、今回の帰省の理由を話すと、


あの赤ちゃんだった妹ちゃんが!とか、


え!小学生とかだったよね・・・!と、


結婚することに本気で驚いて、そして喜んでくれていました。


私も心から嬉しく、さらに式が神前式と聞いて、


子供たち3人を是非出席させてほしいと、お願いしました。
File4036.jpg
おめかしして参加です。


それから、次に誰かの結婚式に出席することがあれば、絶対着物が着たい!と思っていた、


その願いも叶い、留袖での参列!!
IMG_1951.jpg
こんな純和風な式に参列するのは、子供たちだけでなく私も初めて。


慣れない着物に必死すぎて、まともに自分の着物姿を撮るの忘れてたー。
IMG_1940.jpg
妹の撮ってくれた、何気ない一枚さえ貴重。


披露宴の食事が全然入らず、やっぱり着物はもういいなと思ったけど、


こうやって写真を見ると、やっぱりまた着たいなぁと思ったりもして・・・。


もう1つの失敗は、次女リサのハラ減り。


女性陣は、着付けのために早朝出発だったので、子供たちを父に任せて後から来てもらい、


その車中「途中でリサがお腹すいたって絶対言うと思う・・・」なんて話をしてたにもかかわらず、


式に参列するまでの間もなんだか心ここにあらず・・・だったり、バタバタして、


母がわざわざコンビニで買ってくれたパンを、


食べさせたんだか、どうだったんだか・・・


玉串奉納のこの辺りから雲行きがあやしくなり、
File4110.jpg
案の定、神前で「ママ、おやつぅ~~」と泣きました。


一生に一度の晴れ舞台に、ゴメン妹。
File4116.jpg
でも、何はともあれ(?)とっても目出度い素敵な結婚式。


おめでとう!

top↑

ランキングやめました

もっとたくさんの人に読んでもらいたいと思って始めたランキングへの参加。


順位が上がることは、楽しみでもあったし、何かで一番になるっていうことに、


何とも言えない満足感もありました。


でも、たくさんの方々に読んでもらい、メッセージを頂いたり、


もっと応援してもらいたいと思えば思うほど、読み手をあまりにも強く意識しすぎて、


感じることを書きたいように書くのが、難しく感じる時もありました。


毎日のように記事を更新すれば、内容はともあれ、それなりに応援は増えるし、


ブログ間の交流が増えれば、それはまた、お互いに応援しあうということで、


ポイントが増えることもあるけれど、


そういう目的でランキング参加することに少し疲れた部分もあります。


ということで、ここらで、ランキングへの参加をお休みしようと思います。


今までたくさんの応援クリック、本当に励みになったし、とても嬉しかったです。


ありがとうございました。


「読んでもらいたい」という気持ちは変わらないので、日本ブログ村への登録はそのままに、


記事を更新すると、新着記事の欄にはUPされるようになっています。


昨日に続き、こちらも日本に着いたら何度でも食べたいもの。
File4374.jpg
さしみー!

top↑

お休み

たぶん一週間くらいかな。

ちょっとの間、ブログをお休みします。

では、また来週~!

↓クリックで応援、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

テーマ:海外生活
ジャンル:結婚・家庭生活

top↑

