最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(11歳)、長女(8歳)、次女(6歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

ブラック&ホワイト

9月に産まれた7匹の羊。
IMG_0386.jpg
みんな黒×白。Dorperという種類の羊です。


長女と同じ誕生日の子が3匹。


そろそろ親のエサが気になるころ。
IMG_0387.jpg
必死な様子がカワイイ。


今日もテコンドー。
IMG_0403.jpg
帰りに、キティっぽい(クマっぽい?)雲を発見。


そう。


大して書くこともない、なにげなく過ぎて行く日々。

top↑

田舎マジック

子供のころは、てんとう虫が大量にいる広場が家の横にあって、


てんとう虫を大量に捕まえて、虫かごにうじゃうじゃ飼って遊んだり、


捕まえてきたカマキリのために、友達と砂場にお城を作って戦わせたり、


そんな遊びをしていたはずなのに、


いつしか、ゴキブリなんて絶対ダメ。ナメクジとか、寒気する。気持ちわるすぎっなんて、


大人になるにつれて、虫の存在を全否定。


でも、田舎に住んでいると、虫は人間と共存しているようなもので。


家の中では、普通に鈴虫が鳴いているし、蜘蛛やダンゴ虫も住んでいる。


自分が気持ち悪がると、子供たちも毛嫌いするようになるからと思って、


やせ我慢していたといえば、そうかも。


でも、畑で採って来てもらう野菜には、バッタだったりナメクジ、イモムシ・・・


何かしらの虫が当然の付属品のようについてくる。


決して嬉しくはないけれど(正直イヤだけど)仕方ないよね。


昨日は、壁にとまった蛾を子供たちとじっくり観察。
IMG_0019.jpg
「こんな蛾初めてみたねー。きれいだねー。」


虫に対する「きゃー気持ち悪い」とか、そんな感覚はまったくなくなっているから不思議。


田舎マジックだな。


蛾をスペイン語で、Mariposa Noctruno(マリポサ・ノクトゥルノ:夜の蝶々)と呼ぶのも、


へぇ~って感心したけれど、この蛾、


体の部分にふわふわの毛が生えてる。いい毛並みだねー。
IMG_0020.jpg


都会の暮らしに虫は異質だけれど、田舎では虫は当たり前の存在。


慣れてもくるよね。

top↑

うずらと三角定規

孵卵器(卵を温める器械)の中には、大小さまざまな卵が詰まっています。
IMG_6444.jpg


そんな卵の海で、おぼれそうになっている↓ヒナ一羽。
IMG_6445.jpg
初めて孵ったウズラの子。


小さすぎて、カワイイ。
IMG_6473.jpg



身長3cm。
IMG_6454.jpg
あ、鳥は、高さじゃなくて、長さを計るのかな。


体長は、6cm。
IMG_6460.jpg

top↑

犬のお留守番

約2日半留守にしている間、動物たちの世話をしていたのは、お義姉さん。


お義姉さんと、その従妹だけが留守番で、二人きりでした。


犬のエサもあげてくれていたはずなんだけど、


放し飼いにしているワンコのいたずらが・・・
IMG_4478.jpg
枝豆の苗、かじったなー!!


あとは、買ったばかりの百合の茎がボキッと折れて、つぼみだった百合の花びらが、散乱していました。


まだ1つも咲いてなかったのに…。


他にも何かやってるかも、と思ったら、なぜか私の草花だけ。


狙ってやったなぁ~!


生後2カ月を過ぎて、いたずら盛り。


昨日は、甥っ子のオムツをゴミ箱からくわえてきたので、


とうとう、囲いに入れました。


お母さんはこの高さなのに、
IMG_4475.jpg


ちびっこなので、ギリギリ。
IMG_4476.jpg
でも、ここを乗り越えてくるんですー。


枝豆もチューリップも、もうダメかも。


更新の励みに↓クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報

top↑

鳥の巣

家の裏口。
IMG_3980.jpg
毎日、掃き掃除しているのに、なぜか木の葉がたまる。


この葉っぱが、なんでここに…と思って、ふと上を見たら、


鳥の巣、製作中。
IMG_3979.jpg
1枚1枚クチバシでくわえて持って来て、何日もかけて作る、卵を産む場所。


はらっておいてと言われたけど、


ここまで作ったのに、壊してしまうのは忍びないな。


↓応援クリック下降中。ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村に参加しています。

テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報

top↑