メキシコの片田舎に暮らして、丸8年・・・
メキシコには紅葉がない?
2014年10月20日 (月) | 編集 |
気が付いたら、季節がすっかり変わっていました。
IMG_0459_20141020071332ab1.jpg
畑へ行くのは1ヶ月以上ぶり。


夏には、散々トウモロコシを食べ放題食べたのに、


その時期を過ぎると、すっかり畑から遠ざかっていました。


咲いている花の色も変わって、
IMG_0452.jpg IMG_0455.jpg
秋。コスモスがきれい。


刈り取ったトウモロコシを干しているのが、
IMG_0466.jpg
メキシコの秋の畑の風景。


久しぶりなので、ぐるっと一回りお散歩。


次女も5歳を過ぎて、すっかりみんなと同じように動けるようになって楽しい。
IMG_0461a.jpg
「あ!このおはな、かわいい~!」


ほんと。
IMG_0464a.jpg


ふと目に留まったこの2本の木。
IMG_0469a.jpg
緑の中に、この2本だけ赤く染まっていて気が付いた。


メキシコには紅葉(こうよう)がない?


周りを見回しても、木はぜんぶ緑色のまま。


赤や黄色やオレンジに染まる葉っぱは、ないのかな・・・。


なんて考えながら、


1時間ほどだったけど、パパがトウモロコシを刈り取ってる間、


今日もいっぱい遊んで楽しかったね。
IMG_0472a.jpg
夏休みにやることと言ったら
2014年07月25日 (金) | 編集 |
先週は、夏休み早々メキシコシティへ出かけたり、プエブラ市内へ出たり、


忙しく過ごしてみたけれど、2週目以降はなんの予定もなし。


やることと言えば、パパの仕事にくっついて行くくらい。
IMG_0098.jpg
「つまんなーい」


なんて、受け身の遊びに慣れてしまうと、


テレビもおもちゃも、おねえさんも、紙もクレヨンもない畑は、


「やること何にもない」って感じてしまうよね。


「ここはアイデア勝負だよ!」なんて、刺激して、
IMG_0112.jpg
だんだんと、その状況に慣れてくれば、


最後は笑顔。
IMG_0133.jpg
トラックに乗ってたヒモと、草と木の枝と、手足。あとは、何を使ったかな。


次から次へと遊びを発明して、「たのしかった~!」


と次の日も手ぶらで畑へ。(あ、オヤツは必需品だけど。)


頭のちょっと違う部分を使うような、こういう刺激も必要ね。
IMG_0119.jpg
木の高い所に引っかかってしまったヒモを取りに、木登り。


水路を整えていたパパから大声で呼ばれ、
IMG_0116.jpg


何かと思ったら、野性のウズラの卵。
IMG_0113.jpg
よくこんなにきれいに並べるねぇ・・・と感心しながら、


卵を温めていた母鳥を驚かしちゃったから、もう帰ってこないだろうし、


目隠しの草も刈ってしまったし、


水路のド真ん中なので、もうすぐ流れてくる農業用水に流されてしまうので、


持ち帰って、孵卵器に入れました。
畑へ 6・21
2014年06月24日 (火) | 編集 |
誰?この、へっぴり腰の人。
IMG_6406.jpg
と思ったら、


私。
IMG_6392.jpg
今年は、種まきをしそびれたけど、


おいしいトウモロコシがたくさん食べられそうですよ!
IMG_6372_20140624023259101.jpg
義弟のこの畑は、1ヶ月半後には食べごろだって。


その他、家の畑、借りた畑、あちこちに時期をばらして種まきしているので、


7月末から9月上旬まで、焼トウモロコシ、茹でトウモロコシが家で楽しめる季節~!


畑でもぎってきたのを食べたい!という方は、夏休みに、是非、遊びにきてくださいね~。
収穫時期なので
2013年11月23日 (土) | 編集 |
長男リィの調子が悪くて、パパがイラッとする理由は、一年で一番忙しい時期だから。


今、収穫まっさかり。
IMG_2290.jpg


朝から畑へ行き、暗くなって仕事ができなくなるまで畑にいます。
IMG_2298.jpg
乾燥するまで畑に置いてあったトウモロコシを、もぎ取って集めておき、機械にかけます。


上からカチカチのトウモロコシを入れると、
IMG_2299.jpg
下から、粒と芯に分かれて出てくる~!


今年は、家の畑以外に4か所借りて、トウモロコシを植えたので、大忙し。
IMG_2301.jpg
これが、トルティヤ屋さんへ売られます。


ただ今、出荷中。
IMG_2302.jpg


今年は雨の時期が例年よりかなり遅れて、全体的に不作の年。


最初の出費は厳しいけれど、パパは一番良い種を買って、今年もしっかり収穫できたので、


土地のオーナーさんもホクホクなのかな。


まだ支払いも済んでないのに、前祝?


一昨日は、めずらしくビールをたくさん頂いてフラフラの足取りで帰ってきたパパでした。


ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村のランキングに参加しています。
テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報
木の板ですべり台
2013年11月04日 (月) | 編集 |
ランキング参加中です⇒にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


畑へ行っても、3人で遊んでくれるようになって楽ちん!
IMG_2062.jpg
一人でぐるっと1周、お散歩をして戻ってきたら、何やら楽しそうな声。


トラックの荷台にのっていた、木の板ですべり台。
IMG_2067.jpg


長男リィがヒモもちゃんと結べるようになったので、私は用なし。
IMG_2076.jpg


ズルッとすべったって楽しー。
IMG_2080.jpg


飽きてきたら、もう片方も結んでブランコ。
IMG_2083.jpg
「ママ、おしてー」で、やっと出番。


「ちょっと、きゅうけい」というので、荷台に板を渡して、高い所で休むものいいかな。
IMG_2086.jpg


うん、きもちよさそう。
IMG_2088.jpg


ランキングに参加しています。↓どちらかクリックで応援してね!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
テーマ:海外の子育て
ジャンル:海外情報