最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(12歳)、長女(9歳)、次女(7歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

生後一ヶ月のお客様

先週末に鍋の材料を持って遊びに来てくれたのは、メキシコシティからのお友達。


旦那さんのお仕事にお休みが取れたから、と家族5人で遊びに来てくれました。


ひと月前に赤ちゃんが産まれたばかり。
IMG_2317.jpg
新生児。カワイイ~。


次女リサ、赤ちゃんが気になって仕方ありません。
IMG_2272.jpg
ちゅー。


「だっこしたい~。うわーおもい~。」
IMG_2318.jpg
赤ちゃんのほうは、余裕のあくび。


長女リンも「おてて、でてないよ~。」とお世話したくて仕方ない。
IMG_2278.jpg
産まれたてって、こんなに小さかったんだなぁ。


聞きたいこともたーくさん。
IMG_2307.jpg


一緒に写真撮ってあげるよ、と言ったら、お姉さんぶりすぎて、
IMG_2310.jpg
鼻ふくらんでるよー。


↓ポチッと応援おねがいします。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村のランキングに参加しています。

テーマ:海外生活
ジャンル:結婚・家庭生活

top↑

いつもの公園にて

ランキング参加中です⇒にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


お友達が遊びに来てくれるくらいしか楽しみのない田舎生活。


こうやって家族で泊まりにきてくれることは本当~~にうれしいこと。


自分にとっても、


そして子供たちにとっても、日本語で遊べる友達の存在はとっても貴重。


メキシコで仲良くしてもらっている日本人のお友達のお子さんたちの中には、


長男リィと同じかそれ以上の年齢のお友達はほとんどなく、


同じレベルで遊べて、会話も日本語で一緒に遊べるお友達は久々。


いつもの公園で、腕力自慢。
image 35



こうやって遊びを通じて日本語に触れるのが、言語をキープしていくには一番。
IMG_2131.jpg


年上の友達には教えてもらえることもたくさんあるし。
IMG_2125.jpg
ずっと仲良くできるといいなぁ。


いつもの公園で自分で自分の写真を撮ることは絶対にないので、
image 38 (1)
こんな日常の1枚も貴重。


piroさん、写真たくさんありがとう!


ランキングに参加しています。↓どちらかクリックで応援お願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ

テーマ:海外の子育て
ジャンル:海外情報

top↑

「お・も・て・な・し」はムズカシイ

ランキング参加中です⇒にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


何かとご縁がある隣州オアハカ。


初めてオアハカへ行った2年半前、メキシコ人の旦那様にお会いして以来、


2年越しの会いたい!が叶った先週末。
175.jpg 180.jpg


奥様は私のTocaya(トカジャ:同名の人)さん。


同じ名前、メキシコ人旦那つながりっていう親近感だけでなく、


メールやブログのコメントを通じてなんとなく感じる親しみやすさ。


そういえば今回初めて会ったんだなぁって後から思うくらい、


ずっとお友達だったような。


息子くんのテコンドーの試験にプエブラまで来られたついでに、


オアハカからpiroさんご家族3人がうちへ1泊遊びにきてくれました。


ご飯は中華風にしよー!と自然に頭に浮かび、


ご飯に、酢豚、餃子、わかめスープ、チャヨテの漬物を準備。


そしたら、なんと!piroさんご家族のNO.1メニューが餃子なことが分かり、


餃子を一緒に包みながら、餃子ネタの話をたくさん聞かせてもらい楽しく準備。


どれもとてもおいしくできて、食事中みんな黙ってガツガツ食べて、
image 8x image 7x


一瞬シーンとして笑ってしまったくらい。


いや~、いいメニュー選択だった!と、piroさんたちが帰った後、余韻に浸っていたら、


冷蔵庫から「チャヨテ」と書いたタッパー発見。


忘れないように・・・とメモまで貼ったのに、出すの忘れたー。


1つつまんで、ぽりっぽりっと食べたら、おいしいーーー。


くー!これを出さなかったのは悔やまれる!!


滝川クリステルさんの五輪スピーチを思いながら、


「お・も・て・な・し」って難しいものだなぁ…と思いました。


いや、私張り切りすぎまして、


事前に「HIROKOさんちのパンが食べたい!」とリクエストしてもらっていたのですが、


1泊目は夜に到着、2日目は夕方には出発、のスケジュールだったので、


半日しかない!と思いながらも、あれこれ準備しすぎて、


2日目の朝から1時ごろ昼ご飯を食べるまで、


パンを2種類、その合間に餃子を包み、酢豚を作り…おしゃべりもしつつ。


やること多すぎて、1つ目の死者の日のパンは焼きが甘く、ホンの一部だけど生焼けっぽく、


2つめのアンドーナツは、ちょうど餃子が焼きあがるころに、二次発酵が出来ていて、


ご飯を食べ終わる頃には、ダレ~んと過発酵。


無理やり揚げたけど、見た目は最悪。


せっかくおいしいパンをご馳走したい!って思っていたのに、


残念な結果となりました。


ちょうど良い加減、いいタイミングっていうのがね、難しいものだなぁと。


でも、パンの成形とか友達と一緒にやるとホント楽しい。


先週、気分が落ちていたのがウソのように元気になりました。


「お・も・て・な・し」してもらったのは私たちのほうかもしれません。


ランキングに参加しています。↓どちらかクリックで応援お願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ

テーマ:海外生活
ジャンル:結婚・家庭生活

top↑

みんなで遊ぶなら、かくれんぼ!

メキシコシティから泊まりに来てくれていたKigaさんと2歳後半と4歳後半の息子くん2人。


うちの3人は、9歳目前の男子、もうすぐ6歳と4歳になりたての女子2人。


5人でハンモックに集まってみたものの、
IMG_0517.jpg
ぶら下がる人、強く引っ張る人、乗りたい人・・・やりたいことも、力の強さもバラバラで。


すぐに解散。
IMG_0525.jpg


電車命の男子、
IMG_0526.jpg
お母さんごっこでなりきる女子。男女は遊び方が全然違う。


そんな年齢も性別もバラバラな5人が一緒になって遊べる遊び!と考えたのかどうか、


「ねえみんな、かくれんぼしない?」という長男リィの提案。
IMG_0538.jpg
パジャマに着替えて、寝る直前にかくれんぼ。


どこー!
IMG_0543.jpg
隠れるのが上手・ヘタはあっても、


狭い範囲でやるかくれんぼは、大人も子供も、男女とも一緒になって盛り上がる~。
IMG_0541.jpg
見つかっちゃったら、鬼と一緒に残りの人を探したり、


キャーキャー楽しく、けんかにもならないいい遊び。


この日はみんな日本語で遊んでいたけれど、もしも言葉の通じない相手がいたとしても国境を越えて楽しめる遊びなはず。
IMG_0532.jpg
3日間、いろんな場所で何度もかくれんぼして遊んだよ。


いつも応援ありがとうございます!今日もぽちっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

こちらも是非!

人気ブログランキングへ

テーマ:海外の子育て
ジャンル:海外情報

top↑

男子の波長

今週の初めに泊まりに来てくれたお友達には、息子くんが二人。
IMG_0093.jpg
「おーい!みんな~。」と呼んだら「んっ?」


年齢は、ちょうど長女リンとリサと同い年。


長男リィは、リンとリサ相手だと、なんだか扱いに困ったり、冗談でやってるつもりがすぐに泣かせてしまったりで、


そのうち結局一人で遊びだしてしまうパターンが多いのに、


その息子くん二人とだと、波長が合うのか、男子なノリが嬉しいのか、ずーっとずーっと楽しそうに遊んでる。
IMG_0090.jpg


いつもは多数決で負けてしまうチャンネル争いも、有無を言わさず機関車トーマスで決まり!
IMG_0094.jpg


リィが「シャワーするよ~」と言えば、「ひゃっほ~!」と二人が付いてくるし、


「リィ、ごはんだよー」と呼べば、二人も自動的に席に着く。


男3人兄弟とかって聞くと「たいへーん!」って思ってたけど、意外にまとまってていいかも。


そうそう、畑では、メキシコの人気スナックCheetos(チェトス)の日本版を食べたよ。
IMG_0057.jpg
「チートス・コクのあるチーズ味」。


チェトス大好き~!と群がる。
IMG_0058.jpg
指がオレンジ色にならないし、コクがあるのに優しい旨み。


幸先のいい夏休みの始まり。


ぽちっと応援おねがいします。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

こちらもランキングに参加しています。

海外での育児 ブログランキングへ

テーマ:海外の子育て
ジャンル:海外情報

top↑