最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(12歳)、長女(9歳)、次女(7歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

祭りのイベント草野球

子育てに余裕が出ると、こんなにも気持ちも変わるものかと、


自分でもびっくりするけれど、


夜中の1時、2時までのダンス・イベントの爆音も、


朝一番(午前5時・6時くらいか?)の花火の音にも、


「頼むから寝かせてくれー」とも、「起こすなよぉーまったく」とか、イライラすることもなく、


あー今年も村の祭りが始まったねぇ・・・なんて。


今年は、祭り初日と二日目の木・金曜日は、


小学校はお休みだったのもあって、みんなで夜更かしして、


夜の9時過ぎに、家の目の前に来ている移動遊園地の乗り物に乗ったり、


5人そろって朝ゆっくり起きても、支障がなかったのも良かったな。


祭り二日目の金曜日、一番楽しみだったイベントが草野球。


朝は、ゆっくり起きて、前日のお祭り料理の残りを、


大家族みんなで、適当に温めたりしながら、庭でワイワイ食べて、


さてそろそろ行きますか・・・って言われていた時間も随分過ぎて、出かけて行って、


ふもとの町のチームと対抗戦。


先日の小学校の選抜野球チームが、パパのイトコが監督のちゃんとしたチームになって、
IMG_2407.jpg
ユニフォームも上着だけだけど、お揃いに。


すごく強いチームなんだよーって言うから、どうせ負けるでしょ~と思っていたら、


21対7の大勝。


試合の前に・・・、ふもとの町に野球チームがあったことが、まず驚き。


今まで遠くの町へ、長男を入れてくれる野球チームがないか知り合いに聞きに行ったりしていたパパ。


あれ、何だったんでしょ?


なんか、そういう不思議が時々ある。


まぁ、それはいいとして、


野球観戦大好きーー!!
IMG_2414.jpg
子供の草野球だからね、ボコボコ点数が入るし、ホント面白い。長男のこんな姿も嬉しいなー。


ビールとポテトチップス持って、小学校の裏にあるお義父さんの畑(今は空地)へ。


まぁまぁきれいに整備されていて、ちゃんと野球ができるようになってた。
IMG_2406.jpg
子供たちの目がみんな真っ赤で、みんな寝不足ーってのが、笑えたけど。


ちゃんと打順ごとに名前も呼び出され、司会進行のマイクを持ったおじさんもいて、


まるでテレビの野球中継を観ているみたいな感じ。


その人スコアも付けていて、びっくりした。


勝利したからか、後日、リーグに入れてもらえる話が舞い込んできたらしく、


今週末は、いきなりリーグ戦。


またまた楽しみが増えました。

top↑

今日のモレ・ポブラノは絶品だった

プエブラ州の名物料理、モレ・ポブラノ。


お祭りやお祝いごとの時によく食べられる料理。


市内の観光地でも、それを売り物にしたレストランなどがあるけれど、


ホントにホントにおいしいのは、村のおばちゃん達が作るモレ。


これ↓去年もこの時期に書いたんだけど、


たまに、観光などでプエブラに来られた方が、


おいしいと聞いていたはずのモレは大したことなかったー、


とか書いている旅行記などを読むと、残念だなぁ、と心底思う。


うちに食べに来てほしい・・・って。


観光レストランのシャバシャバなモレと違ってホントすっごくおいしいからっ!


そうそう。先週は年に一度の村のお祭りでした。


今日で、作ってから5日目のモレは、最高においしく絶品。


カレーと同じで、日々味がまとまって深みが出てくる料理。


日本での日々のことも書きたいけれど、忘れないうちに先週のお祭りのことを先に。


例年と比べ、少しだけイベントものが豪華になって、


闘鶏やロデオ、野球の親善試合や、競馬なんかの予定があると聞いて、


200mくらいの直線コースを走りきるメキシコの競馬を、見に行きたいと思っていたのに。


まさかの、馬、捻挫でキャンセル。


お~い!


代わりの馬の用意とか、ないの??


コース予定地は、小学校の下のお義父さんの畑。一直線のコースがむなしく残っていました。


がっかり。


そして、もう1つ、特筆すべきことは、


お義母さんの体調不良。


祭り2~3日前から、太ももの激痛で立っても座ってもいられず、


祭り前日に近くの町で診てもらうも、精密検査をしないと原因が分かりませんと言われ、


祭り当日の早朝から、市内まで検査に。


結果、坐骨神経痛だと思われ、


お祭りの料理の準備などまったく手につかず。


お義姉さんと私と二人で、買い物から仕込みまで。


っていても、完全に私はアシスタント。


でも去年、しっかり習っておいてホントよかったー。


復習しながら、今年は、自分の手で下ごしらえ。


何なら、来年は自分で全部できるかもっていうくらいまで、しっかり習得しました。


去年も熱くモレへの想いを語ったけれど、メキシコに来て一番習いたかった料理。


自分のものになりつつあって、嬉しい!


お義母さんの体調も少し良くなっているようなのでホッと安心です。


忙しすぎて、カメラはまったく携帯せず。一枚も写真を撮らなかった今年のお祭りでした。


家のまん前に出る移動遊園地の騒音も気にならずによく寝たー。


モレとは何ぞや?という方は、去年の日記をどうぞ。
モレ日記~材料編
モレ日記~下ごしらえ編
モレ日記~出来上がり編

top↑

お祭りの屋台~最終日編

お祭り3日目の夜。
IMG_4494.jpg
屋台でトルタを作る渋いおじいさん。


前日は、「また明日行こうね~!」なんて言いながら帰ったのに、


一日中寒くて、重い腰が上がらず、出掛ける準備もしないまま夜に。


でも、やっぱりTaco(タコス)が食べたくてたまらなくなってきたので、夜8時ごろ出発。
IMG_4516.jpg IMG_4510.jpg
乗り物に1人1つだけ乗って、タコスを食べていたら、花火の音。


前日は、雨で花火が中止で見られなかったから、ちょうどいいタイミング。
IMG_4531.jpg
出遅れたので、人垣の後ろから。


VIVA PADRE JESUS!
IMG_4522.jpg IMG_4525.jpg


また来年!
IMG_4540.jpg


出掛けたタイミングもぴったり。楽しい3日間でした。


ちなみにお祭りの屋台で一番高かったもの。
IMG_4490.jpg
リンゴの実の付いたリンゴの苗。1,300ペソ(一万円以上)。

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中です。いつも応援ありがとうございます。

テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報

top↑

お祭りの屋台~小物編

一億総アーティストだなぁと感じるメキシコ。


大まかそうに見えて、なんだかコマゴマとしたものを作るのが上手。そして色がキレイ!
IMG_4422.jpg
そんなことを、お祭りの屋台からも感じました。


長女リンが、指輪がほしいとか、この髪留めがいいなぁとか見て回る間に、いいものないかなぁと思って一番に目についたピアス。
IMG_4417.jpg IMG_4416.jpg
ヤシの葉から作ったもの。


どれにしようかなぁと1つ1つ見ていたら、これに一目ぼれ。
IMG_4437.jpg


1年目のお祭りの時に、パパの伯母さんからいただいた器のミニチュア・ピアス。
IMG_4453.jpg
植物の種のカラで出来ています。


パパはベルト屋さんへ、
IMG_4378.jpg


長女リンは、カチューシャを買い
IMG_4547.jpg


次女リサは、シャボン玉。
IMG_4485.jpg


これもかわいいなぁと思ったけれど、どこへ出かけるっていうこともないので、やめました。
IMG_4423.jpg


お祭りの屋台~最終日編に続きます。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報

top↑

お祭りの屋台~乗り物編

子供たちが一番楽しみにしていることは、移動遊園地。


毎年同じなのに、お祭り前から「ちょっと見に行きたいー」と言ってみたりします。


まずは、「おうまさんにのりたい!」というリサの願いから。
IMG_4407.jpg


リィは毎年これ。Carros Chocones(カロス・チョコンネス:衝突カー)
IMG_4411.jpg
ゴーカートみたいな車に乗って、他の車とぶつかり合う乗り物。年々、ハンドルさばきが上手になってる!


そして・・・、誰が言い出したか「ミニジェットコースターにみんなで乗ろうよ!」ということで、


Gussano(グサノ:芋虫)に子供たち3人と私で。
IMG_4502.jpg
コースは2階建て。1か所だけすべり降りて横向きになってカーブする場所があり、


1周目にして、長女リン号泣。


隣に座った長男リィが、


だいじょうぶだから!


こわくないよ!


あと1かい!


となだめる中、


次女リサは、余裕。
IMG_4414.jpg
・・・でもないか。


こんな感じで5周もしてくれました。私は久々の乗り物で楽しかったけど、


長女リンは、夜中に夢でも「もうかえるー!」と泣いていました。


ということで、二日目はおだやかに。
IMG_4497.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報

top↑