最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(11歳)、長女(8歳)、次女(6歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR
  • --
  • --/--
  • --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

top↑

お祭りの屋台~小物編

一億総アーティストだなぁと感じるメキシコ。


大まかそうに見えて、なんだかコマゴマとしたものを作るのが上手。そして色がキレイ!
IMG_4422.jpg
そんなことを、お祭りの屋台からも感じました。


長女リンが、指輪がほしいとか、この髪留めがいいなぁとか見て回る間に、いいものないかなぁと思って一番に目についたピアス。
IMG_4417.jpg IMG_4416.jpg
ヤシの葉から作ったもの。


どれにしようかなぁと1つ1つ見ていたら、これに一目ぼれ。
IMG_4437.jpg


1年目のお祭りの時に、パパの伯母さんからいただいた器のミニチュア・ピアス。
IMG_4453.jpg
植物の種のカラで出来ています。


パパはベルト屋さんへ、
IMG_4378.jpg


長女リンは、カチューシャを買い
IMG_4547.jpg


次女リサは、シャボン玉。
IMG_4485.jpg


これもかわいいなぁと思ったけれど、どこへ出かけるっていうこともないので、やめました。
IMG_4423.jpg


お祭りの屋台~最終日編に続きます。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報

top↑

お祭りの屋台~乗り物編

子供たちが一番楽しみにしていることは、移動遊園地。


毎年同じなのに、お祭り前から「ちょっと見に行きたいー」と言ってみたりします。


まずは、「おうまさんにのりたい!」というリサの願いから。
IMG_4407.jpg


リィは毎年これ。Carros Chocones(カロス・チョコンネス:衝突カー)
IMG_4411.jpg
ゴーカートみたいな車に乗って、他の車とぶつかり合う乗り物。年々、ハンドルさばきが上手になってる!


そして・・・、誰が言い出したか「ミニジェットコースターにみんなで乗ろうよ!」ということで、


Gussano(グサノ:芋虫)に子供たち3人と私で。
IMG_4502.jpg
コースは2階建て。1か所だけすべり降りて横向きになってカーブする場所があり、


1周目にして、長女リン号泣。


隣に座った長男リィが、


だいじょうぶだから!


こわくないよ!


あと1かい!


となだめる中、


次女リサは、余裕。
IMG_4414.jpg
・・・でもないか。


こんな感じで5周もしてくれました。私は久々の乗り物で楽しかったけど、


長女リンは、夜中に夢でも「もうかえるー!」と泣いていました。


ということで、二日目はおだやかに。
IMG_4497.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報

top↑

お祭りの屋台~食べ物編

お祭りの楽しみといえば、屋台。
IMG_4386.jpg


それこそ最初の数年は、子供たちが小さくてじっとしてないから、じっくり見る気にもならなかったし、


「お祭りで買ったから」と誰かが子どもたちにくれる髪留めや、おもちゃなんて、すぐ壊れるものばかりで、


どうせ大したもの売ってないんだろ…とあんまり興味もなく。


でも、よーく見たら結構楽しい。


まずは、食べ物編。
IMG_4388.jpg
お祭りでしか買えないPan de fiesta(パン・デ・フィエスタ:お祭りパン)。


その場で焼いています。
IMG_4389.jpg


そして、メキシコの屋台と言えば、これ!
IMG_4390.jpg
Elote(エロテ:とうもろこし)


私もとうとう、見たら「あ、食べたいな」と思うまでに。
IMG_4433.jpg
茹でトウモロコシに、マヨネーズとチーズと唐辛子パウダーを塗って食べます。


今年初めて見た、マゲイの燻製。
IMG_4398.jpg
試食したらおいしかった!今まで食べたことある何かに似てるけどなんだろー。


砂糖菓子やタマリンドのお菓子などなど。
IMG_4429.jpg


ナッツ類。
IMG_4434.jpg


こんなに写真を撮る余裕も出てきたなんて、ホント進歩だわ。

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報

top↑

5回目のお祭り

メキシコに移住してきて、もうすぐ4年が過ぎようとしています。


あと10日ほどすれば、5年目に突入。


そんな中、今晩からふもとの町のお祭り。
IMG_4381.jpg


4年前、このお祭りの1週間前に合わせて移住してきたので、今回で5回目となります。


今年も、村からふもとの町まで、キリストの神輿を運ぶ列に加わり歩きました。
IMG_4375.jpg


4年前、お腹の中にいた次女リサが、聞き分けもできるようになり、


1歳だった長女リンが、何の文句も言わずに元気に歩き、屋台で欲しいアクセサリーなんかを物色して回ったり、
IMG_4371.jpg


4歳だった長男リィは、お祭りで食べたいもの、買いたいもの、やりたいこともはっきり決まっている。


大きくなったなぁ。


子供たちが元気に成長してくれていることに、


そして、無事に5年目を迎えられることに、感謝の気持ちでいっぱいになりました。


異文化の中での生活は、異質なものを受け入れてくれる周りの人たちのお陰で成り立っていること。


本当に有難いことだと思います。


このお祭りの主役は、この方。
IMG_4385.jpg


キリスト教は信じていないけれど、この村の守り神にお礼を伝えるために、この日だけは私もミサに出席します。


片付けた冬のコートや防寒具を全部出して着て行く必要があるくらい寒かった今日。


帰りは夜の10時半。


トラックの荷台に12人、座席に4人、みんなで乗って、耳が切れそうになりながら帰宅。


でも何だかシアワセでした。


5年目も無事過ごせる1年でありますように。

ランキング参加中です。クリック!で応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:海外生活
ジャンル:海外情報

top↑

メキシコ独立記念日2012 メキシコ人として


人気ブログランキングへ参加中。


独立記念日当日は、国旗を持って村を練り歩く恒例の行事。


丘を少し下ったところにある、幼稚園と小学校の間の通りから隊を組んで出発。
002529.jpg


遠くにメキシコ国旗を持って歩いて来るお姉ちゃんを発見。
002524.jpg
「りーーーん!」


休みの日なので、先生は娘連れで引率。
002523.jpg


続いて、小学生の国旗隊。
002526.jpg


独立の父「ミゲル・イダルゴ」の顔入り国旗を持つ小学生男子。
002525.jpg


1時間以上かけて村を一回りしながら、立ち止まっては、「Viva Mexico(メキシコ、万歳)!」「Viva(万歳)!」と叫んで集会所まで。
002528.jpg


その後は、マリアッチの演奏と共に食事がふるまわれ、夕方まで野外音楽が楽しめるお祭り気分な一日。
002527.jpg


国旗に、愛国心を誓うこの日。


国旗に敬意を表し、メキシコの独立を喜び、国歌を斉唱し、愛国心を培う行事。


子供たちの中に、メキシコ人としての自覚が刻まれていきます。


自分が日本人でもあるという自覚は、どんな風に意識されるんだろう、っていうのが気になるところ。

ランキングが毎日の楽しみです。クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ

テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報

top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。