最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(11歳)、長女(8歳)、次女(6歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR
  • --
  • --/--
  • --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

top↑

ひと鍋でポソレを作りたい

前置きが長くなりますが、


ポソレというスープ料理について。


Maiz Pozolero(マイスポソレロ:ポソレもろこし)とも、


Cacahuazitle(カカウアシントレ)とも呼ばれる、


大粒(ふつうのコーンの4~5倍の大きさの粒)のトウモロコシを使った料理。


このトウモロコシは、なにもこの料理だけでなく、トルティーヤにもなるし、


焼きモロコシにもなる、単なるトウモロコシの種類の1つ。


こちらが、商品化されている下ごしらえの済みのポソレ用トウモロコシ。
IMG_1443.jpg
スーパーでも、小さな商店でも、たいてい扱いがあります。


このトウモロコシの粒が、豚骨スープと、ハーブと共に煮込まれて、


うまみを吸収したのが、おいしいポソレ。


メキシコに住み始めたころ、


ポソレという料理がおいしい!というのを、


メキシコ在住の方々のブログで読んでいたのに、


お義母さんもお義姉さんも作らないし、


うちの大家族さんたちは、ポソレ・・あんまり好きじゃない・・って人が多くて、


確かに、たまに差し入れでとなりの伯母さんから届くポソレは、


油ぎってるわりに、コクがなくて、ウマい!という一品ではなく・・・。


長男の小学校のクリスマス会で食べたポソレも、


やたらと真っ赤で、コーンの粒が固めで、これもまた、イマイチ。


この辺ではおいしいポソレは食べられないんだなと、あきらめていたところへ、


プエブラ州の中で、おいしいポソレが食べられると評判な、


Izucar de Matamorozへ行ったときのこと。


その日食べたのは、白のポソレ。見た目は、なんてことないのに・・・、


旨みがすごい!おいしい!(その日の記事


おいしいポソレを食べると、


やっぱり家で自分で作ってみたい・・・となるもの。


レシピを調べに、調べ、自分で作ってみたら、おいしい~~。


こだわったのは、一鍋で一度にできること。


肉を茹で、スープをとって、トウモロコシを茹でて・・・と手間がかかるレシピは、続かないから。


その日から、ポソレはうちの定番料理になり、大家族にふるまうまでに。


さて、肝心のレシピ。


RECIPE  ポソレ・ブランコ(6Lの圧力鍋ひと鍋分)
ポソレ用トウモロコシ 1袋 (写真は記事の一番最初↑に)
骨付き(←重要)豚肉 500g~1kg(量はお好みで)
玉ねぎ 大1個
ニンニク 2かけ
塩 大さじ1
オレガノ 大さじ2杯
IMG_1444.jpg
オレガノだけでもおいしいですが、私はオレガノ入りの↑このスパイスを愛用。


(作り方)
1、ポソレ用トウモロコシをよく洗い、ざるに上げる。(お米を洗う要領です。)
IMG_1445.jpg

2、豚肉は洗い、ニンニクは半分に、玉ねぎは4つに切る。
IMG_3048_20170115231302092.jpg
(私は背骨肉(Espinazo)を好んで使っています。)

3、圧力鍋に、1のトウモロコシ、ニンニク、玉ねぎ、オレガノ、塩、豚肉を順に入れ、すべての材料が浸かるくらいの水を足す。
IMG_1446.jpg
写真は、水を足す前。水はたっぷり入れてください。

4、鍋を火にかけ、圧力鍋の重りが回り始めてから、30~50分調理する(時間はお持ちの圧力鍋によって調節してください。)

5、火を止め、圧力が下がるまで放置し、フタが開けられるようになったら、中の豚肉だけ取り出す。

6、豚肉が手で扱えるくらいに冷めたら、身をほぐして鍋に戻し、塩で味を調節して出来上がり。
IMG_3067_20170116042004388.jpg


ご存知の通り、ポソレはこのスープの上に、レタスやラディッシュ、アボカドなどをトッピングして食べると、さらにおいしいです。


赤のポソレは、これにひと手間加えるだけ。またいつかレシピを載せます。

top↑

新年あけましておめでとうございます

明日(1月2日)から学校。


新年らしさが全くないメキシコ。


ネットニュースの、紅白歌合戦の話題なんかで、あぁ大晦日だなぁ、


日本からのあけましておめでとうのメールで、新年なんだなぁと感じる程度。


昨日は、夜中の3時ごろまで大音量のダンス大会が催されていたので、


そういうのが、ここでは新年らしさなんだろうな。


子供たちと一緒に11時ごろ寝たので、’らしさ’には参加せず、’騒音’と感じるだけ。


昨晩は、12月に入って3度目のお抱えシェフ。


今度はメキシコ料理なので、次の日の分も作れるくらいの予算の余裕。


コンロからはみ出るほどの大鍋に、ポソレ30人前を作りました。
IMG_3566.jpg


ポソレのレシピは明日にでも、ブログに載せよう。
IMG_3568.jpg
白い大粒コーンのスープに、


生野菜をたっぷりのせて食べる。
IMG_3569.jpg
おいしいよね~。


今日、1月1日は、子供たちが起き出す前から、


義姉にグラノラの作り方を教えてもらって、
IMG_3570_20170102043345eb4.jpg


冬休みの間、料理ばっかりして過ごしたなぁ・・・。
IMG_3572.jpg
このままでも、すごくおいしいけれど、ヨーグルトと一緒に食べると、最高!


・・・そんな年末年始でした。


更新頻度もバラバラなこのブログ。今年も1年よろしくお願いします。

top↑

イブはしょうが焼き

クリスマスイブは、またまたお抱えシェフ。
IMG_3536.jpg


15人分の肉。ドン!
IMG_3535.jpg
しょうが焼きとおにぎりのリクエスト。


イブにおにぎり・・・。いらんわぁ。
IMG_3533.jpg
ビールに合うおつまみとかがいいよなー。


サラダも大盛りで。
IMG_3534a.jpg
ドレッシングは、煎りゴマドレッシングの指定が入りました。


はいはい。おまかせあれ。


わけあって、年末、お米を買い足さないでおこうと思っていたので、


おにぎりのご飯が足りないから、メキシカン・ピザも3台用意。


プレゼント交換などは、ありません。いい家だ(そういうの苦手なので)。


冬休みも、あっという間に終わりそう。
IMG_3546.jpg


カレンダーでは、1月2日が月曜日なので、いきなり学校開始。


三が日などありません。


みなさまも、よいお年をお迎えくださいね!

top↑

義母の誕生日

今年は日曜だからか、義母の誕生日会がいつもより騒がしい。
IMG_3479_20161212083652dee.jpg
飾り付け1つで、こんなに手が出る。口が出る。


ちょうどこの日に開催されるはずだった、いつも参加するアニメのイベントの日程が、


先週、急に変更になり、


私たちも誕生会に参加。


参加というより、調理係りに任命され、


結局、ケーキもシャンパンも、パパが用意するのね。
IMG_3484_20161212083653153.jpg
息子3人と。


先週は、玄関先のお店で、月曜にハンバーガー150個、


火曜にピザ5台、水曜にハムパン200個という、


私一人でこなすにはメガオーダーが続いたので、


20人分の鮭のムニエルなんて、ラクラク~。
IMG_3498_201612120836564d3.jpg
孫8人と(一人だけ欠けてるのが残念!)。


パンは前日に焼いておいたので、


朝のうちに、鮭を切り身にして、


昼から、煎りごまドレッシングを作り、レタスの大玉を洗って消毒。


Costcoでセールだった冷凍のマッシュポテトにお世話になって、


ここは手抜きで解凍のみ。
IMG_3492.jpg
嫁3人と。


チポトレクリームソースを鍋いっぱいに仕込み、


付け合せは、ズッキーニとマッシュルームの黒こしょう炒め。


最後に、魚を焼いたら、出来上がり~。


写真はないけど、ちょっとフレンチ風な一品で、喜んでもらえたかな。


なんだかんだと調子の悪い所も多いけれど、


またトルティーヤを自分で焼きだしたりしているので、元気な様子。
IMG_3491_201612120836505bd.jpg
義両親。


またこの1年無事に過ごせますように。おめでとうございます!

top↑

2人乗り+1匹

野性動物に続いて、動物ネタをもう1つ。


動物市場のある町では、こんな景色は日常茶飯事。
IMG_3436.jpg
2人と一匹乗り。上手だねー。


と感心しながらも、突然暴れ出したらどうするのーとも思う。


そして、急に日本語のお勉強。


動物の数え方は、人間より大きければ、「頭」、


小さければ「匹」。


かかえられるか、どうかが分かれ目だとか。


これは、一目瞭然。「一匹」だね。

top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。